エイブルの管理物件に住むこと3年9か月ちょっと・・・
念願のお家は買えず、またも賃貸に引っ越ししました。
退去で気になることといえばやっぱり敷金のことじゃないでしょうか?
「エイブル管理物件から退去したとき、敷金っていくら返って来たんだろう?」
「エイブル管理物件から退去したとき、敷金っていつ頃返って来るんだろう?」
ということで今日は、エイブルの管理物件から退去したときの私の実体験をお話していこうと思います!
お世話になりました。ありがとうございました!
解約したい旨をメールで連絡する
新しい新居候補が決まった時点で、エイブルの店舗に「1月7日ころ退去しようと考えています。」とメールをしました。
このとき「1月7日にご退去ということでしたら、12月8日までに『解約通知書』を弊社に郵送又はご持参いただく方法でご提出ください」と丁寧に日付の案内もしていただけました。
「考え直していただけませんか」など、しつこい案内のメールや電話はありませんでした。
解約通知書を店舗に持って行く
エイブルの店舗に解約通知書が届いた時点が受付日となるようなので、もし万が一郵便事故などで期限の日までに届かないと大変なことになります。
そこで私は次の新居が決まり、引っ越し業者の手配も済んだところで、エイブルの店舗に「解約通知書」を持参して提出して来ました。
このときはお店にいたスタッフの方に手渡しをしただけで、受理証明書などはその場でいただくことはできませんでした。
念のため受理証明書のことを確認したところ「本社の方で処理をしてからになります」とのことでした。
店頭で「退去されると困ります!」だとか「解約通知書は受け取れません!」などと言われたりはしませんでした。
解約通知書を受け取ったことをメールでもらう
解約通知書を確かに期限までに提出したのに、後になってから「受け取ってない」なんて言われてトラブルにならないだろうか・・・と心配になり、「昨日解約通知書を受け取ったとメールでいいので連絡をいただけないか」とお願いしたところ、すんなりとその旨の返信をくださいました。
さらに退去の日の立ち会いについては別途業者から連絡が行くので、直接業者とやり取りをして欲しいとも連絡がありました。
営業の電話がかかって来る
解約通知書を店舗に提出してから2日後、0120から始まる電話番号から着信があったので出てみると、エイブルから「エイブル引越サービス」について営業の電話がありました。
ただ、私はこの時点でもう他の引っ越し業者さんにお願いをしてしまっていたので、そのことを伝えたら「そうでしたか、ではまた機会がありましたら、是非よろしくお願いします」という感じで、あっさり電話は終了。
しつこく営業されることはありませんでした。
受理証明書が届く
解約通知書を提出してから約1週間後に、エイブルから「解約受理書」が封筒で届きました。
業者から連絡が来る
「株式会社フロンティア」という会社さんから、スマホに直接退去日のことで連絡がありました。
電話をいただいたときは外出中だったので、ショートメールでやり取りを。
結局、私の引っ越しの時間が、14:00~17:00の間のどこかという枠内だったので、退去の翌日に明渡しの立ち会いをすることになりました。
退去翌日の立ち会い
退去した翌日、業者さん立ち会いのもとで室内の確認作業をしました。
このとき、最初に受け取った賃貸借契約書、鍵預り書も持参。
室内の確認の所要時間は15分程度。
元々壊れていた箇所、汚れていた箇所についてはスマホで写真を見せながら「ここは最初から・・・」と説明する感じ。
その場で概算の室内清掃費の金額を提示されました。
ベッドの脚の跡、冷蔵庫の跡なんかも残ってしまいましたが、私の場合は室内清掃費は31,000円(18㎡)くらいだろうとのことでした。
入居した時の敷金から差し引いて残りが戻って来るとのことです。
なるべくフローリングに跡が残らないように・・・と思って、ニトリのパズルマット(商品コード 7950221)の上にベッドを置いていましたが、フローリングにも跡が残っちゃってましたね(;'∀')
とはいえ、このフローリング、ちゃんとした木材じゃなくて、クッションっぽい素材のものなので、凹んで当然だから気にしなくていいと業者さんに言われました。
もちろん、故意過失によって設備を壊したなどがあれば別途実費が請求されることになると思いますが、今回は私はそういうことはなかったので、室内確認も早く終わったのかもしれません。
室内の確認がサラサラサラ~っと見ただけでしたので、後で実際に作業する方がいらしてから値段が変わったりするのかもしれません。
なお、念入りに掃除した浴槽ですが、私が退去したので電気が通っておらず、今回の退去の立ち会いではろくに見てもらえませんでした(笑)
鍵の返却
室内の状況確認が終わってお部屋を出るときに鍵の返却をしました。
入居したときにもらっていた「鍵預り書」に、鍵が2本と書かれていたので、2本お返ししました。
無くすと別途費用がかかると言われることもあると思うので、「最初から2本でした?3本でした?」ってならないためにも、「鍵預り書」を持って行って正解だったなと思います。
敷金から室内清掃代を差し引いて返金
室内確認をしたのが1月8日、返金があったのは1月30日でした。
しかもびっくりすることに、なんと・・・敷金全額が返って来ました!
びっくりー!
まとめ
以上、エイブル管理物件から退去することになった私の実体験でした!
敷金全額が返って来るとは思っていなかったので、本当にびっくり&感謝〜!
本当にいい大家さんでした。
入居して割とすぐにちょこちょこ不満はありましたが、最初の契約から始まり、退去まで、総じてエイブルさんにはだいたい満足しています。
最初の物件探しもすごく熱心にやってくれました。
「仲介手数料半額だから~」って感じで適当にやってる感は全くゼロでした。
途中途中で多少の不満点はありましたが、結果的に私の口コミをお伝えするとすれば「エイブル悪くなかったよ。」という感じ。
私が住んだ物件では、更新時の更新事務手数料もありませんでしたし(以前別の物件で暮らしていた時の仲介業者には更新ごとに1万円をお支払いしていました)、設備に何かあれば専門のコールセンターに電話をすればすぐに対応してもらえました(ただ、電話が繋がりにくいとかはあったけど・・・)。
私が暮らした物件について言えば、住んでる住民の方も怪しい人は特にいなかったです。これは物件によると思いますが・・・。
これから引っ越しシーズンが始まりますので、新生活を始めるみなさんのお役に立てば嬉しいです!
エイブルについての過去記事はこちら