思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

大丈夫かな!?エイブルの管理物件に入居するときに気をつけるポイント

おはようございますtuyoki(@tuyoki_omokichi)です

早いものでエイブルの管理物件に引越しをして1か月が経ちました(^▽^)

今日は、「エイブルの管理物件に入居するときの注意点ってある?」という疑問にお答えしちゃいたいと思います(`・ω・´)

契約時に注意すること

契約重要事項説明書を聞きに行ったときに不安に思ったのが、なんかの書類にサインするときに、私が「仲介手数料半額をお支払いします」だか「しました」と書いてある書面にサインをしたんですよね。控えもらったかな?記憶にないぞ(´Д`;)

みなさんもご存知かと思いますが、エイブルさんで契約をすると、仲介手数料は家賃の半額になります(家賃が8万円なら、仲介手数料はその半額の4万円。)。

さらに今回、私は「女子割」というのを使ったので、仲介手数料がさらに10%お値引きされているはずなんです。家賃8万円なら、仲介手数料は通常4万円で、女子割(10%)が効いて実際お支払いするのは3万6千円です。

ところが、重要事項説明書の書面では、私が支払う仲介手数料は、家賃の半額の金額(例えですけど4万円)が書いてありました。女子割の10%はどうした(;'∀')?

一応口頭でエイブルさんに確認したところ、「(書面では仲介手数料が)半額になってますけど、実際ご請求させていただいてるのは割引後の価格ですので大丈夫です」とのことでした。つまり、書面では仲介手数料として4万円請求してるけど、実際私が払うのは女子割がきいたあとの3万6千円だそうです。

だったら書面も直してくれればいいじゃん・・・。大丈夫なのかな?ということが頭をよぎる・・・(;'∀')

そして、契約更新時の事務手数料についての説明もなかった。ないのかな?(いやあるよねきっと・・・)

室内チェックしないで入居

1番びっくりしたのが、入居前に立会いで室内チェックをしないということ。今、賃貸でもめるといえば原状回復ですよね?(;゚Д゚)

契約時に「退去される場合は、普通にお使いいただければ、ルームクリーニング費用くらいのもの。今だとだいたい31,500円に消費税がかかるくらい」とエイブルから言われました。

 「入居前の立会いってしないんですか?」と聞いてみたら、「ご希望でしたらしますけど・・・」とのこと。

これは自分できちんと入居時チェック表を作っておかないと、退去時に面倒なことになりそうだなと予感。

とりあえず、引越が終わって、段ボールに囲まれながら、見える範囲で写真をひたすら撮りました。

データだと消えてしまう可能性もあるので、できれば面倒でも写真を現像して保存しておいたほうがいいですね(´Д`;)

賃貸借契約書は早めに催促しよう

毎日お風呂のあとにユニットバスを洗い、シャワーカーテンもやんわり洗い、外に出るときはドアにびっしゃりついた水滴をふき取る毎日にも少しづつ慣れてきました。

ところで入居して1か月経ってもまだ賃貸借契約書が返って来ません

賃貸借契約書が返ってこないと、家賃の支払日がいつなのか分かりません(´・_・`)

1か月もほっといた私も悪いんでしょうか・・・明日には届くかな、という気持ちでいたら1か月経過してしまいました・・・(・ω・`)

結局、入居後1か月経って自分から契約したエイブルの店舗に連絡したところ、「今日発送したので明日には届くと思います。」と言われました。

なんとなく、エイブルの入居後の対応ですが、こちらから連絡したり督促したりしないとダメですね。

まとめ

エイブルの管理物件に入居するときに気をつけるべきポイントをざっとあげてみました(´∀`)!!

不動産屋さんってどこもこんなものなのかな?とも思いましたが、私が以前住んでいた家の仲介不動産会社は、入居前は立ち会いチェックがありました(だからといってホワイト不動産屋ではなかったです。)。

ほかにも大事な書類が送られてこなかったりと、少し対応に不安が残る状態ですが、これはどこのエイブルでもこうだよ!!というわけではないと思います。

きちんとしてる店舗さんもきっとあるはずなので、エイブルだからダメ、ということでは決してないと思います(・∀・)

これからエイブルの管理物件に入居する方の参考になったら嬉しいです゚(。・ω・。)

ではまた~(^o^)/