思い立ったら吉日Blog

東京在住の36歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

ジャックスから未入金のお知らせっていうハガキが届いた!?一時家賃滞納状態になってしまった話( ゚Д゚)

おはようございますtuyoki(@tuyoki_omokichi)です

エイブルって評判悪いよね」

エイブルの管理物件に住んでみて実際どうなの?」

不動産会社エイブル。ネットで調べると色んな書き込みがありますよね(;'∀')

2019年3月からエイブルの管理物件で暮らしている私が、引っ越しそうそう家賃滞納になってしまったお話です(*´ω`*)!!

f:id:tuyoki:20191009103233j:image

 

家賃の支払先

私がエイブルの物件に引っ越してくる前の物件は、約11年ほど暮らしていた物件でした。

その物件は、管理は大家さんが行っていたので、家賃の振込先も大家さんの口座でした。

そのため、自分の口座から直接大家の口座に振込むので、きちんと家賃の支払いが自分で確認することができて安心できました。

ちなみに、振込口座は、振込手数料がとってもお得な住信SBI銀行です(*'▽')

 

ところでエイブルの管理物件に引越ししたときに、エイブルから、「家賃はジャックスさんによる代行収納になる」と言われました。そのために必要な口座振替依頼書を書いてジャックスに渡しました。

だけどいつから家賃の引き落としがされるのか全く連絡が来ません。。。

「いつから家賃が引き落としになるのかなぁ」と思って、家賃分は口座に入れてあったのですが、2019年の10連休前の4月26日(金)は引き落としされませんでした。

「じゃあ、連休明けの5月7日(火)かな」と思い、口座残高をチェックしてみましたが、やっぱり引き落としされない・・・。

ええい!もう自分で調べるわい!!と思って「エイブル ジャックス 代行収納」でグーグル先生に問い合わせ(という検索)。

HPを確認

 

▼引落開始は営業店に問い合わせをしてと書いている。

f:id:tuyoki:20191009105530j:image

そうなんです。

てっきり届くと思っていたお知らせが届いていないんですよ。

それで不安なんですよ。

お店に直接電話すればいいのかな~。

 

▼家賃の引き落としができませんでした=我のこと。

f:id:tuyoki:20191009105542j:image

やっぱり、引き落としについてはお店に問い合わせをしてね、と書いてありますね(;´∀`)

返信遅いから、嫌なんだよね。

 

▼ジャックスカスタマーセンターの電話番号を発見

f:id:tuyoki:20191009105553j:image

参照したのはこちらです(*'ω'*)

引き落とし口座を変更したいわけじゃないけど、もうエイブルの営業店に連絡してみるよりも、ジャックスに直接電話したほうが早い気がしてきました。

実は契約したエイブル、賃貸借契約書の私の名前の漢字とか間違いだらけで、正直実は不安なんですよね(;・∀・)

細かいところなんだけどさ。

なにも「花子」が「華子」とか「波奈子」になってるとかじゃないんだけどさ。

「斎藤」か「斉藤」か「齋藤」か「齊藤」かって、細かいけど大事なところじゃん?(あくまで例で、私がサイトウ姓というわけではありません。)。

物件探しのときは一生懸命頑張ってくれて感謝してるんだけど、その後の対応が不安でのう・・・。

 

契約した店舗に問い合わせ

もう仕方がない。物件探しの時の担当者さんに直接メールしてみることにしました。

といっても、きっと「お調べします」と言って放置されるんだろうなぁ・・・(;´д`)

実は、引っ越してすぐに1階の集合ポストの番号も問い合わせしたのに放置されちゃったことがあったので、対応に少し不安が(;'∀')

でも今回は1階のポストの話どころではない。

家賃の支払いは大事!!

さっそく5月8日にメールで問い合わせをしました。回答は「もう少々お待ちください」。うん、そりゃ即答はできないでしょうね、いいですよ。

でもこの「少々お待ちください」がどれくらいなのか分かりません。家賃滞納にはなりたくない。1日待っても返事がなかったら、直接ジャックスさんに問合せをしようと決めました。

 

回答その1

10日になってエイブルから「家賃が引き落とされていないということか?」と連絡がありました。だからそう問合せをしたつもりなんだが・・・。

その後13日(月)まで待っても返信は来ませんでした(笑)

仕方ないので13日(月)に自らジャックスに電話しました(笑)

やっぱりこっちの方が早かったか・・・(;´∀`)

前の物件の不動産屋も、反応が遅い遅い。どこもこういうものなんですかね、不動産屋って・・・。

もちろん、彼らの仕事は分かってるつもりですよ。

契約をいかに取るか。これだけ。だから契約後のことなんて関係ないんでしょう。

忙しいのかもしれないし・・・客は私だけじゃないのも分かってるんだけど・・・お金の事だから、早めにして欲しかったなぁ、なんて。

気を取り直してジャックスさんです。

 

ジャックスの回答

さて、5月分の家賃を支払っていないことになっています。

お金ならちゃんとあるんだぞ!!

エイブルの回答も遅いので、もう直接ジャックスに電話することにしました。

問い合わせ先電話番号は046-298-6000。

エイブルの管理物件に引越し、口座振替書を提出したが、まだ家賃の引き落としが始まらないこと、エイブルに電話してもなかなか返事がもらえず直接電話してしまったことを説明しました。

私の拙い説明にも関わらず、さすがジャックスさん。すぐに色々調べてくださいました。

するとなんと驚くことに、私がエイブルに出した「口座登録依頼書」が届いていないとのこと(書面の名称は少し違うかもしれません、とのことでしたが)!!

なんだってええええええええ!?

ジャックスからすると、私がエイブルに提出した書面が届いていないし、エイブルからジャックスに「家賃を請求して」と言われていないから私に請求できないんだとのこと。

なるほど、家賃滞納は私のせいでもなく、ジャックスのせいでもなく、エイブルのせいなのかぁぁぁぁ!!

このことを早く大家さんに説明したい。だけど大家さんの連絡先が分からない。住んでるところは私の物件の1階ですが、突然お邪魔するのも失礼。

契約前、エイブルからは「物件のことで何かあったら基本的に大家さんと入居者さんの間で直接連絡を取ってもらってる物件です。」との説明を受けたのですが、大家さんのメールアドレス等を聞いていません・・・。

こっちからエイブルに「大家さんの連絡先を教えてください」と言わなきゃいけなかったのかな?

とりあえず、私がエイブルに出した書面を、エイブルからジャックスに出してもらわないことにはどうにもならない。

回答その2

「ジャックスへ問い合わせたら、エイブルから書面が届いてないと言われた。そのせいで家賃の請求ができないんだと。どういうことですか」とエイブルに聞いてみました。

すると!!

メールで、私がエイブルに出した書面が写真で送られてきました。

メールには「銀行印を押さなければならないところに、銀行印が押していなかったから処理が遅れた。銀行印を押して再度提出してくれないか。」と書いてありました。

だけど、私もちゃんとその書面を見て確認していたんです。

銀行印を押す場所(銀行印の捺印かサイン)に、赤字で、金融機関へのお届け印がサイン取引の場合はサインをお届け印欄に記入してください」と!!

私はこれをちゃんと確認していたので、銀行印ではなくサインで提出しました。というか、引き落とし口座はたぶんサインで出してるから、元々銀行印を提出できない。

とにかく!!

エイブルは、自分たちが日頃扱ってる書面にも関わらず、この赤文字を見落として私が出した書面を「銀行印押してない」と思って1か月半ちかく何も処理していなかったのです・・・。

大家さんに事情説明

大家さんからしたら、4月分の家賃は契約時に払ってくれたのに、5月分の家賃をさっそく滞納する入居者か、と思われていると思いました。やばい。

こうしちゃいられない。エイブルに大家さんの連絡先を聞いて14日(火)にメールして事情を説明しました。

私としては、5月分をすぐにでも払いたいのですが・・・

大家からエイブルへ「5月と6月の家賃分を請求して」という流れなのか、

エイブルからジャックスへ「5月と6月の家賃分を請求して」という流れなのか・・・

自分のせいじゃないのに家賃滞納になるのは困る。かと言って、二重払いになるのも困る。

とにかく、エイブルかジャックス、大家のどこからか連絡が来るまで待つしかない。

エイブルからの驚くべき請求書

家賃のことでモヤモヤというか、心配していたある日。

帰宅すると、エイブルから衝撃的なハガキが届いていました。

 

▼実際に届いたエイブルからの家賃請求書

f:id:tuyoki:20190520213445j:image

「未収金のお知らせ」って、私のせいじゃないんですけど!?(゚д゚)

「お振込期限は2019年5月24日まで」って、私のせいじゃないでしょうよ!!(`Δ´)

大丈夫かなエイブル。いや大丈夫じゃないよほんと。

本当はさ。手書きで「この度はこちらの不手際でご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした」って書いて欲しいよ!?

「大変申し訳ございませんが、●月分の家賃をいついつまでにこちらの口座にご送金いただければ幸甚に存じます。」くらい書いて欲しいよ!?

でもいいよ、ワードでいいよこの際。

一言謝ろうか(笑)

1階集合ポストの暗証番号も教えてもらえないまま放置

ちなみに、エイブルからは1階の集合ポストの暗証番号も教えてもらえないまま放置されております・・・

会社のQ&Aから引用してみましょうw

Q:集合ポストダイヤルの暗証番号を教えてほしい

 

A:担当営業店へお問合せください。

はい、教えてもらってませんw自力で開けましたw

それもそれで問題だけどw

この集合ポストの暗証番号の件、エイブルから大家には連絡をしてくれているみたいなんです。だけど、大家からエイブルに返事がないのか、大家からエイブルに返事をしたのに私に連絡をしていないのかは分かりません( ゚Д゚)

ちなみに・・・

この1階の集合ポストの暗証番号。

実は適当にカチカチ回していたら開いてしまったんです。

そのため、本当の暗証番号は分からずじまい。。。

「でも開いたからいいや~」と思って、その後エイブルにももう問合せをしていませんでした。

どうせ問合せをしても返事来ないし・・・。

ところがですね。

この住民なのか、誰かのいたずらなのか、誰かが勝手に私の1階の集合ポストのダイヤルを回した( ゚Д゚)

ある日帰ってポストをみたら、「え、なにこの番号」という番号にセットされてました。おかげでポスト開かなくなったわ。

結局、偶然会った大家さんの奥さんから暗証番号を聞くことができたので今はもう問題ないのですが・・・。

ちなみに、この時の大家の奥さんは「え、暗証番号聞いてなかったんですか!?」という反応でした。

エイブル~本当に問い合わせしてくれたのかなぁ~

大家の奥さんだから、話がいってなかっただけかなぁ~

 

まとめ

エイブルで契約する前。とにかく私は前の大家に文句を言われないように、少しでも転居費用を安く抑えてあげようと思って、仲介手数料が半額のエイブルに駆け込みました。

契約する前は、「エイブルでも大丈夫でしょ。だってなんだかんだ言って、会社自体はずっとあるんだから」と思っていました。

契約したあと、友人に「エイブルで契約したよ」と報告したら「エイブル評判悪いじゃん」と言われました。ふむ、一般的な回答だ。

「分かった」と答えておきましたが、内心は「全部が全部ダメなわけじゃないだろうな。少なくとも私が行った店舗は良かったもんね」と思っていました。

・・・が。

入居後、色々問い合わせをしても、「調べます」「少々お待ちください」という回答は早いんですけど、その後の具体的な回答が遅い気がします。

これが不動産会社だと言われればなにも言えませんが。

事実、エイブルからは1階の集合ポストの暗証番号の回答も結局もらえませんでした。

自分で開けたあと「開いたからもういい」と言った私も悪かったのかもしれません。

そしてまさか、誰かに勝手にダイヤルを回されてポストが開かなくなるなんて考えもしないでしょう。。。

だから「開いたって報告したけど、それでも『一応』って感じでポストの番号教えてくれてもよくない?」と思うのは私の身勝手な考えだと思います。でも教えて欲しかった。。。

とりかえず、家賃引き落としの件は、エイブルの誰が悪いのか分かりませんが、書面を1か月半も放置していたのはちょっとどうかな~という印象。

なんかエイブルの悪口ばっかり書きましたが、ちゃんと真面目に誠意を持ってエイブルでお仕事なさてる方もたくさんいると思います。というか、ほとんどの方が真面目にお仕事に取り組んでいらっしゃると思います。

でも、今回私がお世話になったお店は不安が大きかったかも・・・。

一緒に物件探しをする分には良かったんだけどなぁ。

でもやっぱり私は「エイブルはだめだ」とは言いたくありません。

ポイント

引落開始の通知が来なかったら、早めに契約したエイブルのお店に連絡しよう(*'ω'*)

ここまで読んでいただきましてありがとうございました(´∀`*)

ではまた~ヽ(´▽`)/