思い立ったら吉日Blog

36歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

有料化後、お名前ドットコムの「URL転送」ができずにグーグルアドセンスから「サイト上にコードが見つかりません」と表示されて困っているはてなブログの方へ設定方法お知らせします!!

おはようございますtuyokiです 

今回のブログは、2019年7月25日以降に「お名前ドットコム」で有料化された「URL転送」をしようとしてもうまく転送設定ができずに、「グーグルアドセンス」と「はてなブログ」が紐づけできない!!とお困りの方に向けて書いてみました。

わたしのようにお困りの方がいて、このブログで解決したらめっちゃ嬉しいです(*'▽')

f:id:tuyoki:20190809233237j:plain

 

 

グーグルアドセンスに表示されるはてなブログのURLがおかしくない?

6回目のグーグルアドセンス不承認の結果をもらったとき、メールではなく、ちゃんと「アカウント情報」を確認していたときのことでした(前からちゃんと見ろっていう( ̄▽ ̄;))。

▼「アカウント情報」はちゃんと見ましょう・・・

20200117224427

あれ、私のアドレス違うじゃん!! 

1番最初の申請時、「pro」でなきゃいけないということを知らなかった私は、「無料版はてなブログ」でグーグルアドセンスの申請をしてしまっていたのですが、それに気づかず、2回目の申請時には独自ドメインを取得していたのに、ずーーーと無料版のときのドメインでグーグルアドセンスに申請をするという大失態をおかしていました。あーーーバカーーーー。バカたれーーー。

みなさんはこんなことないと思いますが、うっかりちゃんがいたらと思い、恥を忍んで告白してみました・・・とほほ。

気を取り直して、『なあんだ、今まで違うアドレスで審査に回してたのか!!
だから今まで不承認になってたのね!!ここだけ直せばいいんじゃーん!!』
と単純に考えていた私。
さっそくグーグルアドセンスにログインして、「違うURL」を選択し、独自ドメインを入力。
すると「サイト上にコードが確認できません」という警告文が出て来ちゃいました。

そんなわけないじゃん!!

と思いつつ、しつこくボタンを押していたら、「コードをチェックした回数が多すぎ」と言われてしまい、24時間放置することに。 

コードチェックした回数が多すぎってそっちのせいじゃんかよ、と内心悪態をついてしまいました( ̄▽ ̄;)
それでも「続ける」を押したら審査に進みましたが、「サイトが確認できない」と言われている以上、不承認だろうなと予感。
案の定「不承認」のメールが来たので、改めてコードを貼り付けようしたのですが、ここでもつまづきました。

 

▼グーグルアドセンスのURLをよーく見てみると・・・

20200117224425

写真が見にくくてすみません( ;∀;)

https:」になってないし、「www.」が入ってない

そうなんです、googleアドセンスの登録画面なんですけど、頭が「https」になってないし、「www.」も抜けてるんです( ゚Д゚)
色々ググってみた結果、「お名前.com」で登録されたみなさんは「URL転送」をしていらっしゃるとのこと。
なんだよそんなことまですんの面倒だわーと思いつつ、さっそく私もやってみようと思い、お名前ドットコムからURL転送をしようとしたのですが、みなさんと表示される画面が違うようです。おそらく7/25以降、URL転送設定が有料サービスになったからだと思います。
ちなみに申し込む際、108円という表記は出ていたのですが、月なのか年なのかの表記はありませんでした。
後々Twitter「月108円」ということを知ってビックリ。お名前ドットコム、不親切すぎない?てか、騙し討ちみたいな契約方法やめたら?

まあなにはともかく転送設定をしたいのですが・・・これが難しい。

▼どうやったらいいのか分からない・・・

f:id:tuyoki:20200117224418j:plain
転送元の赤丸部分は空欄で、「www.転送」を「www.あり・なし両方設定」にしてもダメ。

▼www.ありにするのだろうか

f:id:tuyoki:20200117224421j:plain
じゃあ、転送元に「www.」を設定してみたらどうかな、とやってみてもダメ。

▼「/(スラッシュ)」かな?

f:id:tuyoki:20200117224528j:plain
あ~そうか、転送元の最後のところに「/(スラッシュ)」が必要なんだ~と思ってもダメ。

▼「www.」なしのみ?

f:id:tuyoki:20200117224423j:plain
じゃ、転送元を「www.なしのみ」にすればいいのかな?と思ってもダメ。

 

とにかくグーグルアドセンス合格のためにはやるっきゃない。
でもどれもうまくいきません。。。
写真以外にもいろんなパターンで試してみましたが、全てエラーということで登録すらできませんでした。

どうなってんだい!!

お名前ドットコムのURL転送設定してみようとしたら

とりあえず「お名前.com」のHPに公開されているマニュアも見てみることにしました。
そうそう、説明書も見ないで「やり方が分からない」なんて怒ってちゃダメですよね。ええそうですよね、すいません。

 

▼お名前ドットコムにログインすると出てくる画面

f:id:tuyoki:20200117224549j:plain

そもそも私はログインした直後にこのページが現れるのが気に食わないです。
いきなり更新契約させようとすんな!!

無視して画面右上の「ドメインNavi操作ガイド」をクリックです。

 

▼スクロールするのも怠いんで検索から一気に飛びます

f:id:tuyoki:20200117224600j:plain



 

▼1件か。これなら迷うこともないね。

さっそくクリック。

f:id:tuyoki:20200117224620j:plain



▼マニュアルでは、ログイン後にこの画面がでると案内されていましたが・・・

f:id:tuyoki:20200117224632j:plain

私は違う画面が出ました。
なので、ログイン後、この画面が出ない人は「こちら」をクリック。

▼ちなみに私のログイン後すぐの画面。

f:id:tuyoki:20200117224650j:plain

全然違うんですけどぉ(`・ω・´)

 

 

▼お名前ドットコムのマニュアル画面

f:id:tuyoki:20200117224712j:plain
「表示される画面が異なる場合はこちらをクリック」の「こちら」をクリックするとこの画面が出てきました。
私の画面に出てきたものとほぼ一緒ですね。順番とか違うけど大丈夫でしょう。

「オプション設定」から「URL転送設定」をクリックせよ、と。はいはい。やりましょう。

 

▼「URL転送設定」画面

f:id:tuyoki:20200117225937j:plain



「対象ドメインの『設定する』ボタン」をクリックしろと。
はいはい、しますよしますよ。

 

▼左がマニュアルの画面、右が私の画面表示

f:id:tuyoki:20200117225949j:plain
f:id:tuyoki:20200117230018j:plain

クリックするとこちらの画面が出るとのことでしたが、この画面、私の画面と違うんだよね・・・。

まあでも「新規追加」はあるからね。多少不安だけど自分の画面をクリックしてみるよということでクリックしてみました。

 

▼ちょっと待ったコ~ル!!(マニュアル画面が違いすぎ!!)

f:id:tuyoki:20200117230056j:plain

はいきた!!なに!?なにこの画面!?

「新規追加ボタンをクリックすると入力欄が表示されますので、転送元URL、転送先URLを入力し、転送タイプを選択のうえ・・・」ってこの画面が出ないんだけどどうしたらいいですか~!?(# ゚Д゚)

 

▼ちなみに私のPCとスマホで表示されるのは下の画面。

f:id:tuyoki:20200117230133j:plain

全然違うじゃんマニュアルがさ!!(# ゚Д゚)

 

お名前ドットコムにメールしてみた

というわけで、どうせ電話をかけたってなかなか繋がらなくてイライラするだけでしょうし、こちらは格安スマホで通話し放題ではないので、電話代もかけたくないためメールしました。
しかし、私もイライラしながらメールしていたので、「問い合わせ内容ではわからないからもっと詳しく教えてください」という返信が夕方のうちにメールで届きました。

そこで「URL転送の仕方がわからないので教えて欲しい」と画像付きでメールしました。

返事は翌日の13時41分ころメールで届きました。結構早い!!

 

▼そして結果がこちら・・・!!

20200117230248

転送元には「www.」は入力せず、「www.」転送設定は「なしのみ」で、「転送先URL」欄は、「https://」を選択し、私の場合は「omoitattarakichijitu.com」を入力してください、とのことでした。

 

▼設定できました!!

f:id:tuyoki:20200117230227j:plain

おおすごい(*'▽')!!設定できた!!

 

 

▼でも本当に転送先に「www.」が入ってなくていいのだろうか?


20200117230500

ご覧の通り、転送先URLには「www.」が入っておりません

本当にこれで転送されるのぉ~?と思って不安になり、自分で勝手に修正しました。
さらに、URLの最後に「/(スラッシュ)」もいれなければならないと聞き、こちらも訂正しました。

 

▼「www.」とURLの最後に「/(スラッシュ)」を追加

f:id:tuyoki:20200117230540j:plain



よしよし、これで大丈夫でしょう・・・ということで、さっそく実験のため、「http://omoitattarakichijitu.com」を入力。

ちゃんとできていれば、リダイレクトで勝手に「https://www.omoitattarakichijitu.com」に飛ぶはずだ・・・!!

 

 

▼果たしてちゃんとリダイレクトされたのか!?
20200117230202

見つからないんか~~~~い!!

と思いましたが、時間を置いて再tryしてみたらちゃんと飛びました

私は「しばらくしてからやろう」と思ったので5時間後くらいに試してみたらできていました(*゚▽゚*)!!

そりゃ即できるわけないよね!!

さっそくはてなブログに戻って、グーグルアドセンスと紐付けします!!

 

▼コード見つかったってよ

20200117230524

やったーーーー!!コードが見つかったらしいです!!

良かったよかった!!

 

まとめ

よくよく考えたら、従来の画面とやってることは一緒なんですよね(´Д`;)

画面がちょっと違うだけで動揺してしまったんですけど、きっと私のようなおっちょこちょいが世の中にはたくさんいるはずだ!!

これであとはグーグルアドセンスからの合格通知を待つばかりです(*゚▽゚*)

参考になったら嬉しいです~(*゚▽゚*)

ではまた~ヽ(´▽`)/

 

追記:2019年9月4日時点で、アドセンス申請時には「コードが見つかりました」と表示されますが、アドセンスからは「サイトの停止又は利用不可」という理由で不承認が続いております。

はてなアドセンスの相性が悪いので、ひたすら申請するしかないというネット情報を見て、ひたすら申請していますが一向に承認されません・・・。

みなさんは合格されたでしょうか・・・?

 

追記:2019年10月16日

たくさんの方に参考にしていただいております(*'ω'*)

www.sodaterutikara.com

 

www.yadomede.com

 

合格のご報告

なんと!!
アドセンスに合格しました~(パフパフ~←古い)
はてなproにしたのが2019年7月、アドセンスに合格したのが2020年2月17日です!!
7ヶ月もかかってやっとアドセンスに合格しましたー!!

こんなに苦労した私の合格体験記はこちらからどぞーヽ(´▽`)/

www.omoitattarakichijitu.com