思い立ったら吉日Blog

東京在住の36歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

「えきねっと」で買った新幹線の切符の受け取りはお早めに♪券売機で新幹線の乗車券を発券する方法♪

おはようございますtuyokiです 

もうすぐお盆。今年2月に祖父が亡くなったので、新盆です。

ということで、田舎のおばあちゃんの家に行く日が近くなってきました。

家族で田舎に帰るのですが、「えきねっと」による新幹線のチケットの手配は私の係です。

何故ならば、私の両親はパソコンも全部ダメ、スマホもほぼ電話とゲームしか使っていないという生粋のアナログ人間なのです!!

そこで、2019年8月10日土曜日以降になると、JRの混雑のため受け取るのに時間がかかりそうなので、平日のうちに発券してきました!!

新幹線に乗る前にバタバタと新幹線の乗車券を発券して~~なんてやってる余裕はなさそうです。何事も、早め早めの行動が大事よね(;'∀')

持ち物は「えきねっと」登録時に登録したクレジットカードだけです(*´꒳`*)

ではさっそく一緒に発券してみましょう(*´꒳`*)

 

この日私は仕事帰りに都内JR有楽町駅に寄り道をしました。

「新幹線のきっぷ購入」と書いてある券売機の前に立ちます。

 

▼新幹線のチケットが買える券売機前に行きます

f:id:tuyoki:20190809062538j:image

ここで「インターネット予約の受け取り」を押しましょう。

 

えきねっと予約の受け取り

f:id:tuyoki:20190809062551j:image

次に出てくる画面です。

1番上の「えきねっと」予約の受け取りを押します( ・ㅂ・)

受け取りボタンを押すと、予約した電車の便が画面に表示されるので、選択していきます。

時間、乗車位置など、大丈夫だと思いますが、念のため要確認です。

出張とかでたくさん予約をしていたら間違えちゃいそうですもんね。

私のように「今回1回きりやで」という方は大丈夫だと思いますが、念のため。

 

えきねっと予約時に登録したクレジットカードを入れます

f:id:tuyoki:20190809062604j:image

画面の案内に従ってクレジットカードを差し込みます。

予約した時の予約番号とかは一切いりませんでした。本当に新幹線の乗車券を「えきねっと」で買ったときのクレジットカードを差し込めば終了です。

ものの5分とかからずに発券できました(●´ω`●)

簡単~♪

ただ、えきねっと」で買った新幹線の乗車券の発券は駅が限られているようなので、あらかじめ自分が行くJRの駅で発券可能か調べてから行くことをオススメします。

今回私は「有楽町駅」で発券することができましたが、2019年8月8日時点での情報ですので、行かれる前に確認してみてくださいね♪

ではみなさんもよいお盆をお過ごしくださいませ(*^▽^*)

ではまた~(=´∀`)人(´∀`=)