思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

年収300万円台シングルアラフォー女性は家を買えるのか④

f:id:tuyoki:20211209094749j:image

すごく久しぶりになりましたこのシリーズ!(シリーズなのか?)

前回家探しをいったんストップしてから、色々忙しかったもので、お家探しはガッチリしていませんでした。

たまにネットで検索して「お、ここいいな」と思う物件が出て来ても、バストイレが一緒とかね。

なんかもう「築年数は古くても、バストイレが一緒で希望通りのエリアに住めたらいいな」って感じで、段々自分の中での優先順位が決まって来たかも・・・という状態のまま時間が経ってしまいました。

そんな中、実は今回久しぶりに「ちょっと問い合わせしてみようかな」という物件が出てきたので内見させてもらいました!!

さあどうなる家探し!!

物件概要

物件の間取りは1LDK、壁芯29㎡ほど。

この時点でフラット35が使えなさそうな物件だなという認識はあった。

駅から徒歩2分。

エリアは希望通りのエリア。

価格も希望内。
・・・にしても安すぎる。

しかもバストイレ別。

築年数が42年なので旧耐震基準の物件。新耐震基準への工事?もしていない。
仮に35年ローンを組んだら、払い終わることには物件は築78年。
それ以上住むつもりだから、売る気はないけど、建っていられるかが心配(;´∀`)

さらに、総戸数も10戸と少ないところが難点。

そしてなにより私が「え、ヤバそ」と思ったのが、修繕積立金がない・・・!!
正確には「管理費+修繕積立金として〇〇円」という金額が書いてあるけど、中学生のお小遣い程度の額( ̄▽ ̄;)

エレベーターがないらしいので、エレベーターの取り換えとかの費用がかからないにしても「この金額はないでしょ」ってくらい安い管理費&修繕積立金

マンションはだいたい10~12年くらいで大規模修繕とかを行う(と学んだ)ので、基準に沿った修繕積立金を積み立てておく必要があるはずなのに、しかも現時点で築42年なのに、修繕積立金がないのはかなりヤバそうな印象(でも内見には行く私w)。

内見を終えて

今回の物件、場所や間取り、日当たりなんかは合格点でしたが、やっぱりエレベーターがないのはきつい!

それと、共用部分で自分一人で交換ができないせいもあるけど、玄関のドアが「プレハブ小屋ですか?」ってくらい古臭くてびっくり!(笑)

昔の建物なので、窓枠なんかも古いまま、そして隙間風なんかも入って来て寒いかもとのこと(窓も共用部分なので勝手に変えたらNG)。

 

気になっていた今までの修繕履歴については、10年くらい前の大規模修繕時には、住民1世帯当たり約100万円出し合ったみたいで、その後も修繕をしつつ建物を維持しているようだけど、それでもまだ積立金の残りがあるようです。

 

エレベーターを取り付ける予定も、建て替えの予定もナシ!

 

そして今回の物件、「やけに安いな~」と思っていたら、事故物件だったみたいです( ̄▽ ̄;)ヒョエー

お祓い済みだそうなので、個人的には事故物件でも構わないんだけど、エレベーター無しで修繕積立金もない(あってもお小遣い程度)だとやっぱり不安・・・。

ということで今回の物件も見送ることにしました( ̄▽ ̄;)

同じ区内でもエリアを変えるとけっこうポロポロ出てくるんですよね~。
だけど妥協したくないので引き続き粘ろうかな、と。

気長に頑張りまーす

 

シングルアラフォー女性はお家を買えるのかシリーズはこちらです(笑)

www.omoitattarakichijitu.com

 

www.omoitattarakichijitu.com

 

www.omoitattarakichijitu.com

 

www.omoitattarakichijitu.com