思い立ったら吉日Blog

1983年生まれの独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

リンレイ「ウルトラオレンジクリーナー」で浴槽の黒ずみを掃除してみた結果!

f:id:tuyoki:20230113095609j:image

ついにお引越ししました!

退去後にお掃除の業者が入ると分かってはいるものの、それでも数年貸していただいたお部屋をなるべく綺麗な状態でお返しするのは当然でしょう!

ということで、今回はリンレイさんの「ウルトラオレンジクリーナー」でお風呂の浴槽の黒ずみをお掃除してみたいと思います!

今回は見やすくするために写真の解像度を落とさず載せるので重たいかもしれません。

果たして綺麗になるのでしょうか!?

浴槽の黒ずみ部分

さっそくですが、こちらが以前お借りしていたお部屋の浴槽のフチの黒ずみ部分です。

f:id:tuyoki:20221228115411j:image

お風呂場の浴槽のフチに何やら黒いものが・・・。

毎晩シャワーの後に浴槽を掃除していたのでキレイに保てていると思ったのですが、よぉく見るとなんとなく黒くなってることに気が付いたのが2022年の秋。

何故、毎晩洗剤でお掃除しているのに浴槽が黒くなったのか・・・

お風呂場だからカビにも気を付けて毎晩掃除してたのに、なんで黒いんだろ・・・

と不思議に思っていました。

ネットで調べた情報によると、この黒ずみの正体はなんと「水垢」!!

どうやらカルシウムだとかミネラルなんかを長時間放っておくとこのように黒くなってしまうらしいのです。文系のわたしにはよく分かりません(;'∀')

バスマジックリンで毎晩掃除していたのに・・・

お掃除アイテム

できてしまったものはしょうがないので、落としにかかります!

YouTubeなどのお掃除動画を見て、買ってきたのがこちらの2商品です!

f:id:tuyoki:20221228115458j:image

リンレイさんの「ウルトラオレンジクリーナー」。こちらは近所のドラッグストアで購入しました。1,000円超えたと思います・・・おたけぇっす。

もう1つはダイソーさんの園芸用品売り場で購入した「鉢底ネット 直径10cm」のものです。

私が見たYouTubeでは、バススポンジではなく、この「鉢底ネット 直径10cm」をスポンジ代わりにしてお掃除していくというもの。

さっそくお掃除していきます

結果

ではさっそくビフォーアフターをお写真で比べてみましょう!

じゃん!


f:id:tuyoki:20221228115411j:image

f:id:tuyoki:20221228115550j:image

浴槽全体で合計40分ほど磨いてみました。

だいたい綺麗になってはいるけど、完全にキレイになったわけじゃないんです。

掃除中は鉢底ネットの黒い繊維というのかな?が黒ずみにくっついたりして、「逆に汚れてるんじゃないか」と不安にさえなりました(シャワーで落ちましたが)。

けっこう長い時間磨いていたのに100%キレイになっていないことに落胆。

力入れて擦ってみたりしたんですけどね。

フチだからなかなか力も乗りにくいというのもあったかと思いますが。

あとは、黒ずみになってから実は時間が経っていて、落ちにくくなっていたとかそういう原因もあるのかもしれません。

実はアタクシ、普段は目が悪いので眼鏡をしてるんですが、お風呂場でははずしますからね~(;'∀')
結構ずっと前から黒くなって来ていたのに気が付かなかったのかな~。

 

気になってたのは浴槽のフチだけだったのですが、ついでだと思って浴槽の底の部分も磨いてみました。


f:id:tuyoki:20221228115614j:image

f:id:tuyoki:20221228115619j:image

こっちは正直よく分かんないかな( ̄▽ ̄;)

 

実は作業開始後に「ここも汚れてるじゃないか」ということでこのほかにも気になった部分があったのですが、こちらは写真を撮り忘れてしまいました。申し訳ないです。綺麗になったのに・・・。

 

まとめ

ということで今回はリンレイさんの「ウルトラオレンジクリーナー」で浴槽の黒ずみをお掃除してみた結果でした!

ま、キレイになったといえばキレイになったんですけど、個人的にはコスパも考えて星2.5ってところでしょうか。

香りは商品名にもあるようにオレンジの香りが広がってなかなかいい香りがします。とはいえ、シュッシュ!とした後のミスト状の洗剤を吸い込むと「ん・・・?」って感じでちょっと気持ち悪くなるので、あんまり嗅いだりしない方がいいです・・・。

洗剤は、指に付いたものをお湯で洗い流そうとすると、洗剤が付いた指先が少しぬめる感じがするので、よく洗い流す方がよさそうな感じがしました。

荒れやすい方はゴム手袋を付けた方がいいかもしれないです。私はビニール手袋着用でお掃除しました。

こちらの「ウルトラオレンジクリーナー」ですが、今回私が掃除に使った浴槽の他にも、ガスコンロ周り、キッチンのシンク、洗面所の黒ずみ、などの場所でも使えるようです。

新居ではもっとこまめにお掃除したいな・・・(願望)