思い立ったら吉日Blog

東京在住の36歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

入居してる物件で問題発生!!問い合わせはどこにすればいいの?

おはようございますtuyokiです。

大手不動産会社のエイブルさんの管理物件に暮らしてみて早半年。

今日は、実際にエイブルの管理物件で生活してみて感じたエイブルのコールセンターの対応をご報告したいと思います(*´ω`*)

*この記事は過去にアップしたものを2019年9月30日にリライトしたものです。

水漏れ事件

水漏れ疑惑

引越して2日目の3/25に、おトイレで最初の水漏れ事件がありました。

シャワーカーテンをしていなかった私は、トイレ側の床が濡れてしまったことが気になり、床を見ていました。すると・・・おトイレのタンクのところに、わずかな水たまりを発見。

『あれ、こんなところにまでシャワーが飛んだのかな?』と思ってそのときはあまり気にしていなかったのですが『・・・やっぱりなんかおかしい』と思って、まずはトイレタンクを開けてみました。

すると、前の入居者さんが入れていたのか、ペットボトルが2本も入ってる・・・( ̄▽ ̄;)!! え、これどうなの、こんなもんなの?(笑)

しかもタンクのフタの内側、カビ生えてるよ(笑)掃除してないんじゃないの?(笑) そういえば部屋の壁紙も、『元々こういうものなのかな~?』とちょっと不思議に感じる色合い・・・。貼り直してくれたのかなぁ?(´Д`;)

入居前に気になっていた床の出っ張りは直っているので、そこは確かにやってくれたんだなというのは分かったのですが、少し不安な状態です・・・。

水漏れ確定

翌朝、おトイレの時に観察してみると、タンクと便器をつないでるところからわずかに水漏れしてるやないかーい!!

実は引越してきた当日、洗濯機を取り付けてもらったときのことなのですが、洗濯機のアース線の部分が少し破損していることを契約したエイブル店舗に報告していたのですが、その後連絡がありませんでした。

そしてさらに今日はトイレの水漏れが発覚。洗濯機のアース線はさておき、トイレの水漏れは至急対応してもらわないと困ります(°д°)!!

そこでさっそく、契約したエイブルの店舗にトイレの水漏れのことも伝えて、とにかくどこに連絡したらいいか教えて欲しいとメールしました。すると、部屋探しの時に担当になってくれた方から「会社に確認しています」という返信が。どうやら部屋探しの時の担当さん、お休みだったのにわざわざ連作先を確認してくれていたようです。ありがたや、ありがたや・・・。

ちなみに、契約前は「物件のことでなにかあれば直接大家さんとメールでやりとりをしてもらうことになります」と言われたのですが、大家さんのメールアドレスを教えてもらっていませんでした。なのでこの時は大家さんの連絡先を調べているのかなと思ったんです。 一応、契約の時にエイブルからは、「もし、緊急のことで大家さんと連絡が取れないということであれば、こちらにご連絡いただければ対応しますので」とのことでしたけど・・・。今がその時なのでは・・・?(´Д`;)

エイブルコールセンターに電話してみた

お休みの日にわざわざ調べてくれて教えていただいたのが、エイブルコールセンターでした・・・( ゚Д゚)

とはいえ、トイレの水漏れなので、教えていただいたエイブルのコールセンターに電話してみたんですけど、要は、エイブルコールセンター→大家→業者→借主(私)というような流れで連絡をするので、業者からの連絡を待っててください、ということでした。

いつになるのーーー!?

この日は仕事が終わってからの問い合わせだったので、翌日にはエイブルコールセンター→大家さん間で話ができて、大家さん→業者→私というふうに連絡来るといいんだけどな・・・。

入居前、ルームクリーニングのことでエイブル店舗から大家さんに連日連絡をしても折り返し一つしなかった大家です。非常に不安です。

業者さんから連絡が来 エイブルコールセンターに電話した翌日、さっそく業者さんから電話がありました。 「時期が時期だけに、訪問できるのが来月になる」というので、平日の夜は来てもらえないのか?と聞いたところ、基本的には10~16時までしか伺っていないとのこと。

うーん、1か月もトイレの水漏れ放置なのか!?(´Д`;)

なんとか週末(土日)に来てもらえることになったのですが、「1度訪問して見せていただいて、近所のホームセンターに部品を買いに行って、それでも直らないと後日また伺うことになる」と言われました。

その間にトイレに何かあったらどうするんだろう・・・(^_^;)

タンクと便座をつなぐナットの部分からの水漏れなのですが、使い続けて何かあってこっちの責任になっても困るし・・・ すると業者さん、急きょ「ナットを締めて直るかどうかだけなら、今夜伺って見せてもらえますか?」とのこと。

それだけでも本当に助かります・・・。というわけで、この物件の担当の業者さんは良い印象。でもこれって住んでみないと分からないですよね(´Д`;)

業者さん、ありがとう・・・!!

さてさてさっそく平日の夜にも関わらず業者さんが来て下さり、見事おトイレの水漏れを直してくださいました・・・!!

ナットをぎゅっと締めればよかったようです。しかも手でも締められるそうです。なあんだ、何か買ってこないといけないのかと思ってたよ。そんなことのために呼んで申し訳ない・・・。

しかも、トイレタンクの中に入っていた謎のペットボトルまで持ち帰ってくださいました。ありがたやありがたや。

そして、洗濯機のアース線についても聞いてみたら、「私の方からもエイブルさんに報告しておきます」とのこといやぁ~ありがとうございますぅ~。お兄さん、私の部屋の専属の業者さんになっておくれよ・・・と言いかけました(;´д`)

*入居後半年経ってもいまだ洗濯機のアース線部分については修理など何もされていません。

問題なく使えてるし、こちらは報告したのでもう放置です。

またも水漏れだと・・・!?

こんな経緯があり、無事におトイレからの水漏れを直してもらって一安心していた私。しかし、4月4日には、今度は洗面台のところからの水漏れを発見しました。
最初は「あれ?」と思ったんですが、おトイレの時と同じく、少し静観しようかとも思いました。だけどやっぱり、おかしいと思ったなら早めに!!ということで洗面台を観察。
するとやっぱり水が漏れてます。。。夜11時を回ってましたが、早速エイブルのコールセンターに電話しました。
エイブルのコールセンターは24時間受付と聞いていたので、夜の11時でも構わず電話しました。
ていうか、引っ越してきて2週間経ってないのに水漏れ2回て((((;゚Д゚))))
誰が悪いとかじゃないと思うんですけど、やっぱりなんか気分が落ち込む。。。
さて、今回の洗面台はどれくらいの早さで直していただけるのでしょうか(。・ω・。)
そう思っていたら、10日の夜に業者さんが来て水漏れを見てくれました。4日の夜に水漏れが発覚しているので6日後に見に来ていただいた感じですね。ドバーっと水漏れしてたらこんなに悠長にしてられないですよね(;´д`)
結論は「どこから漏れているか分からないけど、とりあえず洗面台に水がたまらないのは直しておきました」とのこと。
洗面台、確かに水漏れはするんですが、すぐに漏れてくるというよりは、じんわーりじんわーり漏れてくるような感じだったんですよね。
だから、洗面台に水を貯めて、流して見ててもすぐには漏れ出てこないので、業者さんも把握できなかったんだと思います。
そして「たぶん洗面台に貯まらないのが問題で、そこから分からないけど漏れているようになっていたのかも」ということで、洗面台に水が貯まるようになったから、漏れも解消するでしょう、とのこと。そうなのかなぁという不安は覚えつつも、こちらもお願いすべきことはお願いしたので、あとはまた水漏れがあるまで放置することにしました。

初ハエ大量発生

4月6日(土)、私が入居してきて初めて廊下に大量のハエが発生していました。

その数、正確に数えてないけど7~8匹は飛んでいたと思います。

仕方なく、アースジェットを買って来て噴射しました。

 

2度目のハエ大量発生

4月14日、またも廊下をハエが飛び交っていました。数は数えませんでしたが、5~6匹は飛んでいたと思います。そこでやむなく今回もアースジェットを噴射。

なんで自分のせいじゃないのに身銭を切ってこんなことしなくちゃいけないんだろ・・・。

平日にまで飛び交うハエ

4月17日の朝、出勤のため廊下に出ると、またも5~6匹のハエが飛び交っていました。もうこれはどこかから湧いているに違いないと思って、エイブルコールセンターに電話しました。

エイブルコールセンターの対応

エイブルコールセンターに報告後言われたのは次のような内容でした。

・オーナーに報告はするけど、害虫駆除業者を手配するかどうかは分からない。ハエが出てきてからの期間も短いので、しないという結論になるのではないか。

・ハエが出てきてからまだ時間もそんなに経っていないので、お客様の方で引き続き駆除してくれないか。

→これに対しては「何故私が悪いわけでもないのに、私のお金でアースジェットを買って引き続き駆除しなければならないのか」と反論。

すると・・・

・そもそもお部屋の中ではなく、廊下に出ているのであれば、駆除せず放置してもいいと思うのですけど・・・

→これに対しては「毎日ハエが飛び交う中を行き来しろということか?」

と言い返しました。

なんだあのコールセンターの人は!!

ハエに対するオーナーの対ハエの駆除の方ですが、オーナーにきちんと報告したか、報告した後オーナーはどのように対応すると言っていたかの報告を私にするようにエイブルのコールセンターにはお願いしました。

私が入居している物件は、週に1回、電球の取り替えや廊下の掃除など、マンション管理人がするようなことを清掃業者に委託しているようです。

ちょうどタイミングよく私がハエのことでエイブルコールセンターに問合せをした2日後には清掃業者さんが来るので、そのときの状況を清掃業者からエイブルに報告、さらに私にも報告してもらいました。ハエの記録をエイブルにも控えさせるためです。

清掃業者さんの報告によれば

・確かにハエが数匹飛んでいた

・とりあえず殺虫スプレーを撒いておいた

・廊下にも防虫材を撒いておいた

というようなことを言っていました(外出先で電話があったためメモが取れず。)。

ちなみに今週もハエは元気に飛んでいます(# ゚Д゚)

最近は私の住んでいる階に2匹、階下に行くまでの階段か、1階下の階に1匹という状況です。

何故常にいるんだろう・・・どこかのお宅がゴミ屋敷とかの可能性もあるんじゃないかじゃなきゃこんなに常にハエおらんだろ・・・(;´д`

確かに、ハエが飛び交い始めてから時間がそんなに経ってはいません。いませんが、こんなに頻繁にハエが飛び交ってるなんて、どこかに何か問題があるとしか思えないんですよね。

ちなみに同じ階には男性が住んでいます。そりゃたまたま出張行ったりとかでゴミの日にゴミを捨てられなかった、そんな時もあると思いますが、今回のはそうじゃない。

ゴミ屋識でもあるんじゃないのかなと疑っています。

それがどこなのか分からない限り対策は打てないし、誰か分かったとしても、オーナーが動いてくれない限り、ゴミ屋敷からゴミを撤去させるのも難しい。というか、オーナーからゴミ屋敷の住民に「ゴミを掃除して」と言ってくれたって、ちゃんとゴミを捨てるかどうかは借主によるわけですし・・・。

今度から女性専用物件に住もうかなぁ。女性のくせに汚いお部屋の私が言うのも変だけど。男性でも私よりよっぽどキレイにしてる人ももちろんいらっしゃるし、差別してるわけじゃないんだけど・・・どうしたらいいんだろう。

夏に出てくる黒いアイツが今から不安・・・

うるさい隣人 

私は宝くじでも当たらないと家なんか買えないので生涯賃貸生活が続きそうです。とすると、いかに上下左右の住民と問題を起こさずに生活していくかが大事だと考えているのです。

会えば挨拶くらいはしたいが、それ以上仲良くなるとかは求めていない・・・。

今住んでいる物件は、住んでも2~3年と決めていますので、その間は、というか基本的に住んでる期間関係なく近隣の方に生活音とかで迷惑をかけたくはない。私はこのタイプ。

なんだけど、隣人は違うのかな・・・(;´д`)

どうやら19時台とか20時台くらいに帰宅されている模様。

帰宅するとまず玄関ドアを閉める音がうるさい。

安いアパートなので、ドアがいかんせん質素なんですよ。閉めるときにバターン!!っていうんです。

うるさすぎるので、私はそぉっとそぉっと閉めるようにしています。

これも集団生活する上でのマナーなんじゃないのかな。どうなのかな。

しかも隣人さん、おそらくなんですが、食材も玄関に配達してもらってるんですかね。玄関先に箱がいつも置いてあって、それをズリズリ押して家の中に入れている様子を見たことがあります。あの箱の中身を部屋の中に移動させたりしててうるさいのだろうか?けっこう重たそうなんですよね。

そして、日々の洗濯物も全部配送に任せているようです。

確かに、洗濯機置き場が共用廊下に各自置くタイプの物件なので、洗濯物は宅配の方が安心かもね。

まあ私は寝起きすっぴん髪ボサボサのまま廊下に出て洗濯機使ってますけどね。

隣人の若いお姉さんにはまだ無理なんでしょう。

あなたもあと10年したら私のようにたくましくなれるで。

あ、結婚するか。そうか。いらないアドバイスだったわね。

まあとにかく私が知ってる隣人ってこれくらいの情報しかないんですよね。

食材と洗濯物を宅配してるからってマナーがなってないとか言うつもりはないんです。

だけど夜21時くらいから22時半過ぎまで、ガンガン、ガタガタ何をしているんだい?

いつだったかはトンカチを使っているような音も聞こえてきていました。

その時は、「引っ越して間もないし、何か家具でも作ってるのかなあ?」と思って気にしないように努めていたのですが、最近やっぱりガタガタうるさい。引越ししてきてからけっこう経ってるし、家具をいまさら作るかなぁ・・・?

音楽爆音!!とかじゃなくて、足音うるさい!!電話の声うるさい!!とかじゃなくて、とにかくなんかうるさい。ここ1~2週間、毎日じゃないけどやっぱりうるさい日が続いている状態です。

そこでやむを得ず、エイブルコールセンターに電話しました。。。

まあこちらとしては注意して欲しい気持ちと、記録として残しておいて欲しい気持ち半々です。

エイブルコールセンターから契約した最寄りのエイブル店舗に連絡、そこから隣人に注意の電話が行くようです。

私としては、「うるさくて耐え切れない!!」と言いたいわけではなく、「ちょっとだけうるさくないですかねぇ~?」くらいの気持ち。。。

もちろん私だって何かご迷惑をおかけすることもあるだろうから、「物音一つ出すんじゃないわよ」なんて思ってないし言いません。

お互い気分良く住めますように・・・。・・・私が音にうるさいだけなのかな・・・。

エイブルからの報告

エイブルのコールセンターに苦情を入れてみた翌日、今度はエイブルの契約した店舗から連絡がありました。

「コールセンターの方から隣人の方の騒音について聞きました。先ほど、お隣さんと連絡が取れまして、夜遅い時間にはあまりうるさくならないようにお願いしておきました。また引き続きうるさければ、遠慮なくご連絡ください」とのことでした。

なかなかいいぞ、エイブル(。・ω・。)!!

その後の隣人さん

さて、その後の隣人さんですが、エイブルから連絡が来た直後は静かでしたが、やはりうるさい時期と静かな時期がありました。

とはいえ、私も騒音がするたびに文句を言うようなことはしたくなかったので、「またうるさいなぁ」と思いつつも、気にしないようにしていました。

ですが、隣人が引っ越してきて4か月ほど経ったころでしょうか、夜9時すぎから明らかにトンカチでドンガンやってる音が連日聞こえて来るようになりました(笑)

あ、あれ、忘れちゃったのかな・・・?(;´д`)夜は静かにしようね?(´Д`;)

トンカチでドンガン言ってる音は夜の10時台になっても止むことがなく、夜11時すぎには掃除機をかける音が・・・!!(´Д`;)

安い物件なので、壁が薄いということもあると思うのですが、音って響くんですよねぇ(´Д`;)

OLさんが住んでるのかと思っていましたが、もしかして大工が住んでるの?

それとも美術大学生とかで、なにか作品でも作ってるの・・・?

なんでもいいけど、この時間にトンカチと掃除機はアウトだよー(。・ω・。)

ということで久しぶりにエイブルコールセンターに連絡しました。

もうクレーマーとして私の名前がブラックリスト入りしてそうです(´Д`;)

エイブルからの報告

平日の夜中のトンカチ音に耐え切れなくなり、夜11時過ぎにエイブルのコールセンターに連絡をした私。

翌日の夕方、契約したエイブルの店舗の方から電話がありました。

「隣人さんの件で、またもお騒がせして申し訳ございませんでした。」と・・・(;´Д`)

エイブルから隣人さんへ連絡を取ったところ、「食器棚を作っていたからトンカチを使っていた」と答えたそうです。

平日の夜に!?(゚д゚lll)

引っ越して4か月も経ってるのに!?(;゚Д゚)・・・後から欲しくなることだってあるよね。

「そうですか、まあ、原因がわかればいいです。また何かあったら、何か作ってるのかなぁって思えますし・・・。私も気をつけますが、今後何かご迷惑をおかけしちゃうかもしれないので、そこまで怒ってるっていうわけでもなかったので。」とエイブルに伝えておきました。

まとめ

エイブルのコールセンターは、あくまで苦情というか、入居者対応の窓口にすぎず、実際はオーナーがどういう対応をするのかにかかってくることも分かりました。

隣人さんの騒音についてもエイブルコールセンターでは受け付けてくれました(笑)

ただ、設備のときの問い合わせもそうでしたが、あくまでコールセンターは入居者からの苦情などの受付窓口にすぎないので、コールセンターが何かしてくれる、というわけではありません(。・ω・。)

それでも何かあったらコールセンターにまずは電話するというのはなかなか良いと思いました。

これからエイブルに入居する方の参考になったら嬉しいです(。・ω・。)

 

ではまた~ヾ(´・ω・`)