思い立ったら吉日Blog

東京在住の36歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

恵比寿にある「空野(そらの)」さんで食事してきました!!

みなさまおはようございますtuyokiです!!

先日、道端でバッタリ再会した同級生と本当に食事に行って来ました!!笑

年賀状のやり取りも嫌そうだったくせに~とはもう思わず、向こうも久しぶりの再会を楽しんでくれていると信じて行って参りました!!

 

 

 

 

恵比寿「空野」さん

今回お世話になったのは恵比寿にある豆腐料理「空野(読み方:そらの)」さんです。

f:id:tuyoki:20190627124946j:image

平日19時からが第一希望でしたが、人気のお店なんですね。

「18:30から2時間制か、20:45ころからでしたらお席のご用意が可能です」と言われました。

18:30恵比寿って私はダッシュ中のダッシュですが、もうこのお店以外考えられない!!ということで同級生にも確認後、そのお時間でお願いすることにしました。

ありがたや、ありがたや

 

アクセス

私は東京メトロ日比谷線の恵比寿駅から行きました。

信号でちょこちょこ足止めをくったので、時間にしてたぶん10分はかかったんじゃないかな~と思います。

 

 

 

 

メニュー

訪問した日のオススメメニューを載せておきます^^

f:id:tuyoki:20190627124629j:image

食べてみた感想

まず最初に頼んだのはビール(笑)

暑いし疲れた身体にはビールだよ。

あぁ胃に染み渡るこの苦み!!

恵比寿でエビス最高!!

f:id:tuyoki:20190627124645j:image

ちなみにこのお通しの枝豆もタダの枝豆ではなかったんです。「なにこれ美味しいね!!」と言った私に友人が「ガーリックパウダーかなんかが振ってあるっぽいね」と分析。なんでもいいけど手が止まりません!!笑

で、おつまみです。

こちら「フルーツトマトと湯葉のお浸し」(550円)

f:id:tuyoki:20190627124659j:image
f:id:tuyoki:20190627124705j:image

はい、私トマトが苦手なのですが、きっとおいしいに違いないということで注文してみました。ただいまトマト嫌いを克服すべく頑張ってる最中なのであります。

 

tuyoki.hatenablog.com

 

 

トマトからかつおぶしの出汁味がほんのりして、さっぱり爽やかなトマトでした。

トマト臭さも少しあったので、私以上にトマトが嫌いな方は厳しいかもしれません。

でもほんの少しです。飲み込むときに、鼻の奥で感じるくらいの。

続いて写真向かって左が「桜肉のユッケ」(850円)と、右が「牛肉のビール煮」(値段控え忘れ)です。

f:id:tuyoki:20190627124728j:image

生肉でお腹壊して散々な目に遭っておきながら、また生肉食べてる私はバカか?と自分で思いましたが、きっと大丈夫でしょう・・・。と言いつつやはり不安(そして友人がオーダーしたがっていた)ので、2口くらいしかつまみませんでした。味は美味しかったです(笑)

牛肉の方も、ほろほろで上品な感じでした。もっとこう、ガツンと「肉やで!!」って感じでくるかと思ってたのですが、どうやらそうではなかった。

 

続いて頼んだのが「名物手作り空ノ豆腐(小)」(2人前900円)

f:id:tuyoki:20190627124750j:image
f:id:tuyoki:20190627124756j:image

こちらはテーブルの上でお豆腐を作ってもらえるというものでした。

炭火でじっくりお豆腐の完成。

完成したころに店員さんが現れて蓋を取ってくれます。

完成後は、写真左の塩、醤油、すだちでお召し上がりくださいとのこと。どれも違う味わいで美味しかった。なにもつけずに食べると豆腐がほんのり甘い!!

 

最後に「天ぷらもいっとこか」って感じで天ぷらもオーダーしました。

なんとこの天ぷら、出来立てを店員さんが持って来てくれるスタイル!!

ということで、準備のために置かれたザルの写真です(笑)

ここに続々と天ぷらがやってまいります。

f:id:tuyoki:20190627124816j:image

まずは「カマンベールチーズ」(180円)

f:id:tuyoki:20190627124832j:image

めっちゃ美味しい。しかもジャムを付けてお召し上がりくださいとな。「ジャムゥ?」と疑いつつもつけて食べたらアラ美味しい。

チーズ大好き。チーズを最初に作ってくれた人に会えるなら感謝したい。本当にありがとうございます。おかげさまで美味しくいただいております。

「明太子」(680円)は友人オーダーですが少しいただきました。

普通に美味しい。魚卵アレルギーの方に申し訳なさを感じるくらい美味しい。

そして穴子」(1本700円)がドオオオン!!

f:id:tuyoki:20190627124852j:image

大きい・・・!!食べ応え抜群でした!!これくらいあるとね、嬉しいです。

700円払ってもいいかなと思います。ちょっと高いかなって感じたけどね。うん。

写真ので1400円です。普通に良いランチ食べられるよね。でも穴子なので良しです。

そして最後に「奥久慈(おくくじ)しゃも卵黄」(180円)が!!

f:id:tuyoki:20190627124908j:image

卵黄とろとろがやってきました~!!

かじりついたら黄身がトロリと垂れるので、チューチュー吸ってこぼさないようにしました。。。これ美味しかった~^^また行ったら頼みたいです。

 

店員さんの接客

さてさて、実はtuyoki、若いころは飲食店で接客業をしていました(笑)

今思い返せば、高校生の頃の接客なんてダメダメで、当時のお客さんがいたら土下座したいですね・・・ほんとごめんなさい。

高校卒業後は、某百貨店でも飲食業をやらせていただきました。ここでの教育がやはり素晴らしかったんですかね。今ではすっかり口うるさい元同業者的な目で見るようになってしまいました。

「あぁあなた、そういうのじゃダメよぉ」的な。

そんな厳しい私からして恵比寿の「空野(そらの)」さんの接客態度は・・・

普通でした!!

不可がないのでいいお店だと思います^^

笑顔で接客してるところはよかったかな。

 

総合評価

以上、恵比寿にある「空野(そらの)」さんを利用してみた素直な感想でした!!

みなさんのお店選びの参考になったら嬉しいです!!

また美味しいお店でご飯が食べられるようにお仕事頑張るぞぉ~!!

 

ではまた~^^