思い立ったら吉日Blog

37歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

日本最古のインド料理屋「ナイル・レストラン」

f:id:tuyoki:20210520095036j:image

平日はほぼ毎日お弁当を作ってから出勤している私。

なのですが、実は昨日、朝作ったお弁当を、家に置き忘れて、お昼時間に「あああああ・・・!!お弁当家に忘れたぁぁぁ・・・!!」と職場で悲痛な叫びをあげてしまいました・・・。

最初から持って来ていなければ、仕事中にぼんやりと「お昼どうしようかなー」なんて考えることもできたんですが、「レッツらお昼だゴーゴゴー!!」なんて考えていた直後でしたので、お昼何を食べたいか全く思い浮かばず、貴重なお昼休憩時間が過ぎています。

ふと「こういうときでもないと行きそうにない場所へ・・・!!」と思いつき、とあるお店に行きました。

それがこちらの ナイル・レストラン さんです。
日本で最初にカレーを出したお店とかなんとか。

f:id:tuyoki:20210520092234j:image

こちらのお店は、私の大好きなブログ友達の ばけネコ(id:bakebakenecco) さんもお好きなお店のようでして、「いつか行きたいなぁ」と思っていました。

bakebakenecco.hatenablog.com

ばけネコさんは、私が食べるのを諦めた ムルギランチ を召し上がったことをブログにしたためてらっしゃいますので、是非ご一読ください(*´ω`*)

 

ということで、初訪問です。

f:id:tuyoki:20210520092254j:image

店員さん「いらっしゃいませー!1名様ですか?」

つよき「あ、あのー…辛くないカレーありますか?」

まずは入口にいた店員さんに、「辛くないカレーありますか」と聞く当たり、我ながらクレーマーさを感じずにいられません(笑)

 

店員さん「えーと、うちは、ランチはこの ムルギランチ をオススメしてるんですけど、けっこう辛いかもしれないですね」

つよき「ジャワの甘口ダメ、ククレの中辛が好きなんですけど、いけそうですかね」

店員さん「あー・・・だと、ちょっと辛いかもしれないです。」

 

ということで、レストランナイルさんのムルギンランチはそこそこ辛いカレーのようです(そりゃそうだ)。

全然辛くないのはヨーグルトカレーということを1階で確認し、2階の席へ。

f:id:tuyoki:20210520092315j:image

壁がピンクで、なんかちょっと女子が好きそうな店内だなという印象。

壁の絵も素敵。

f:id:tuyoki:20210520092331j:image

 

カレーを注文して5分、やってきました「ヨーグルトカレー」です。

お値段は1,500円(税込み)でした。

f:id:tuyoki:20210520092347j:image

野菜も結構ゴロゴロ入っています。

さっそくいただきます!!

f:id:tuyoki:20210520092403j:image

ナス、トマトの他にもピーマンなどが入っていました。

ナスやトマトはゴロゴロ入っていて、食べ応え抜群!!
ナスはやわやわだけどジューシー感があって、おいぴい!!

で、カレーですが、まったく辛くないです。

むしろ、ヨーグルトカレーらしく、酸味が強いですね。
最初の一口目は「辛くないけど、スパイスを感じる!!」と思っていたのですが、食べ進めるうちに、スパイス感よりもヨーグルトの酸味の方をより感じるようになっていきました。

ただ・・・全く辛みがなくて、ちょっぴり物足りないかも・・・!!

というわけで、次回は「ヨーグルトカレーよりちょっと辛いカレーはどれですか」と聞こうと思います(*'ω'*)!!

店名

 ナイル・レストラン

住所  〒104-0061 東京都中央区銀座4-10-7
電話番号  03-3541-8246
営業日・営業時間

 平日11:30~21:30
 日祝11:30~20:30
 *新型コロナ感染症対策のため、営業時間が変更している可能性がありますので、事前にご確認ください。

定休日  火曜日

公式HP:ナイルレストランのホームページにようこそ!