おはようございますtuyoki(@tuyoki_omokichi)です
みなさん、築地と言えば寿司・・・そう思っていませんか?
「でも、市場って豊洲に移動したんでしょ?」
・・・そう!!その通り!!だけど築地には美味しいお店がまだまだいっぱいあるんです!!
そんな中で今日オススメしたいのが今回のお店なのです(。-`ω-)!!
神がかり的な美味しさ‼︎豚の角煮定食
▼豚の角煮定食
まずはこの写真を見ていただきたい!!
これは豚の角煮定食。お値段1,080円(税込み)!!
この定食について1品1品大声で美味しかったポイントをお伝えしたいのである(。-`ω-)!!
豚の角煮
まずメインの豚の角煮である。
聞いて驚いて欲しい。この豚の角煮、ぱさつくことなく、最初から最後まで、どこを食べてもトロットロなのである(。-`ω-)!!
一体何時間煮込んでいるんだろう。いや、何時間ではなく、何日間という可能性が十分にある・・・!!
それほどまでに煮込汁がこの豚の角煮に本当に染み渡っている。だけど味は濃すぎるということはない(。-`ω-)!!
ご飯が進むちょうど良い味付けなのである。
それでも角煮の脂身が苦手な方には、白髪ねぎを一緒に食べて欲しい。少ない白髪ねぎだけど、不思議と脂っこさがなくなる感じ。
ほうれん草はもう少し乗せてくれてもいいかも、と思った。何故ならば美味しいからである(。-`ω-)!!
次に角煮のサイドにいるこの大根。
色を見て欲しい・・・この煮込んで煮込んで煮込まれまくった色。
「うわぁ、これこそ味が濃そう」そう思ったアナタ、実際に食べに行って欲しい。
全くの見当違い!!
そしてこの大根、箸を入れるとほわっと切れるのです・・・(。-`ω-)!!
もはやこの大根を食べるときは歯なんていらない。
本当に、舌で押すだけで大根の身がじゅわっとほぐれていくのである(。-`ω-)!!
そして大根の中から口の中に広がる煮込汁!!
すぐさまこの煮込汁と白米を口の中でコラボさせたくて、思わず白米をかき込むであろう!!自慢じゃないけど私はかき込んだ!!えぇかき込みましたとも!!
白米とお味噌汁
白米は炊き立てなんでしょ?と聞きたくなるほどに柔らかくて、それでいて口の中でお米の一粒一粒を感じるような食感。
テーブルの上にサービスで置いてある小梅がまたこの白米を美味しくさせている。
お味噌汁は、この日は豆腐となめこのお味噌汁。
この日初訪問のため、具が変わっているかどうか不明。リサーチ不足すまぬ(。-`ω-)!!
付け合わせ
付け合わせのきんぴら大根、最初の一口目で「あれ?油っぽい?」と思いましたが、味付けがしっかりとされていて、これだけで白米いけちゃうお味でした。
そしてもやしの・・・なんだろう。少し辛みがありましたが、七味などの赤い物体は目に見えず。かといって「辛くて食べられないよ!!」ではなくて、「お?ちょっと辛みがあるね」程度なので全く問題なし。
もう1つの付け合わせ、ごぼうとこんにゃくの・・・なんだろう。とにかくこれも美味しかった。
サービス
ちなみに、写真には写っていないのですが、テーブルの上には取り放題の小梅と、たくあんが壺で置いてあります。
こんなに美味しいランチまで食べられて、なおかつサービスも良い!!
今後もここでランチしたい!!次はお刺身定食系もいいな(*'ω'*)
まとめ
今回は偶然にも神がかり的な美味しさの豚の角煮を発見してしまった。
訪れたのは平日お昼12:15ころだったけど、待ち客もいなくて、すぐに案内してもらえて嬉しい限り(*'ω'*)!!
カウンター席もあるので、1人でも入りやすいかもしれない(*'ω'*)
みなさんも築地に遊びに来た際には、お寿司だけじゃなくて美味しい豚の角煮を出しているお店があることを是非覚えておいてもらえたら嬉しいです(*'▽')!!
ではまた~(^_^)/
今回行ったお店
ふじむら
住所:東京都中央区築地2-14-12 EUROビル B1F
*東京メトロ日比谷線「東銀座」駅5番出口から徒歩5分ほどでも着くと思います(*'ω'*)
営業時間:11:00~14:00(L.O)、17:30~23:00
定休日:土日祝(土は予約のみ営業)
座席:26席