思い立ったら吉日Blog

37歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

エイブル管理物件で契約更新!!事務手数料はいくら・・・?

f:id:tuyoki:20210127132442j:image

賃貸仲介で有名なエイブルさんの管理する物件に住んでもうすぐ丸2年になります。

今回は、「エイブルで契約したら実際どうなの?」と思っている方の参考になったら嬉しいな~というブログになっております。

 

2018年12月ころ、前の大家からいきなり「来月か再来月の頭にでも退去して欲しい」と言われて2019年3月ころに急遽引っ越したのが今の家。

www.omoitattarakichijitu.com

 

引越してきた頃は「2019年9月から2021年9月まで彼はアメリカ、帰国したら結婚して一緒に暮らして・・・」という人生設計をしていたので、2021年を楽しみにしていました。

結果、婚約破棄されたけど。

 

それはさておき、昨年末とかちょっとバタバタしていて、「あー、契約更新どうしようかな、でも今から探すのもな・・・」と思い、今回は契約更新して、2022年の秋にでも引っ越しをしようと考えていました。

(2021年3月に契約更新して、2021年の秋に引っ越ししたら、なんとなく契約更新費もったいなくないですか?笑)

で、今回エイブルさんから契約更新の書類が届きました。

実は前回の家のときは、契約更新のたびに、家賃1か月分に加えて、不動産屋に事務手数料とかで1万円くらいかな?とられていたんです。

「なんでこんな紙切れのためにあの不動産屋に金払わなきゃいけないんだよ!!」と腹立たしい限りではありました(ちなみに、前の家の大家も不誠実でしたが、タッグになってる不動産屋も不誠実そのものでした。)。

だいたい、契約更新の書面交わさなくても法定更新されるんだから、こんな紙切れいらん!!君らに事務処理してもらわなくて結構!!だから事務手数料なんぞ払いたくないわ、というのが私の主張でした。

ま、結局、契約したときに事務手数料含めて払いますと書いてあるので払わなきゃいけないんですけど、なんであんな不動産会社に2年に1度でも1万円でも払わないといけないのか・・・。

初めて一人暮らしをしたのが24歳、契約更新事務手数料のことなんか誰も教えてくれなかった・・・。

そんな経緯があったので、実は契約するときも気を付けて聞いていました。
だけど更新事務手数料のことについて説明がない。
契約書を見ても更新事務手数料のことは書いていない。

ということで、実は更新事務手数料どうなってるのか内心ドキドキしていました。
聴けばよかったんですよね、堂々と。

 

で、今回、エイブルさんからの契約更新の書類を見ると・・・

契約更新事務手数料の請求がない・・・!!

f:id:tuyoki:20210127111125j:image

1か月分のお家賃の更新費を払うだけでよくて、エイブルさんに別途事務手数料をお支払いしなくていいようです。

もしかしたら大家さんサイドがエイブルに更新事務手数料をお支払いしているのかもしれませんが、とにかく今回私が借りている物件では、借主の私は事務手数料払わなくてOKなんだそうです。

え、エイブルってけっこう良心的な会社じゃないですか?(笑)

もちろん、全てのエイブルの管理物件で更新事務手数料がないということではないと思います。
エイブルさんの関係者じゃないのでその内情は全く分かりません。
今回は、あくまでも、私が住んでる物件では更新事務手数料払わなくて良かったよっていう話ですのでご了承いただければ。

ただ、エイブルに指定された地震保険が高くて「ぐぬ・・・」と思いましたが、どうせ来年解約するならいくらか戻って来るだろうし、まあいいか。

とにかく今回は気分よく契約更新できそうです。

とはいえ、来年には引越ししたいですなぁ(*´▽`*)
宝くじ当たらないかな~~♡