思い立ったら吉日Blog

1983年生まれの独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

友だちに「それヤバイよ!」と驚かれた話

f:id:tuyoki:20221202141241j:image

家を買いたくて何軒か見ていましたが、結論から言うと私にお家は買えそうにありません(´;ω;`)

 

とはいえ引っ越しはしたいのです。

2023年3月に更新が控えています。

年明けころから引っ越しシーズン。

色々物件が動き回るのですが、そうするともう早い者勝ち状態になるので、パっと見て「あ、もうここで!」みたいなことになります。

入った後に「こんなんじゃなかったはずなのに・・・」となっても契約してしまったらもう遅いのです。

そのため、秋頃から空いてる物件をじっくり吟味して、なるべく自分が納得するお部屋に住みたいと考えておりました。

 

現在のつよきの住居は

・1R(18~20平米くらいかな?)

・広めの収納あり

・駅の改札まで徒歩7分

・5階建ての5階

・バストイレ一緒

・エレベーター無し

・南に窓、東側にベランダ

・周りは住宅ばかりで飲食店がない

・大きい道路から離れてるので朝晩静か(響くのは近所のおっさんの異常に大きいくしゃみの声だけ)

 

こんな感じなのですが、とにかくもう、

 

5階まで階段昇り降りするのがとにかくしんどい!

 

これを声を大にして言いたいのです。

お米5キロ買って帰ろうものなら、スーパーから家まで徒歩6~7分歩いて来て、さらにそこから階段を5階まで登るのです。

 

修行です。

 

お腹痛いとか、健康に異常をきたしたときも大変です。

 

「お腹ぴーぴーで、おちりがワナワナしてる状態で階段の昇り降りをする」

これもうね、本当に、「うっかり漏らしてそうwww」って半笑いで心配しました(*´▽`*)

 

そこで賃貸物件を何軒か見て回ってみたのでうが、なかなか「これは」という物件にめぐり会えていませんでした。

 

ところが、今のお家に引っ越してくる前に「あー、ここいいな」と思ってた物件が募集を開始したので、意気揚々と内見に行きました。

今の家から徒歩7分くらいの場所にあるんです。

 

「中は大きな収納あり、エレベーター有り、バストイレは別、南向き、1K。予算はちょっとオーバーするけど、隣に蕎麦屋(よく見たら2階にイタリアンもある)、細い道路1本挟んで焼き鳥屋があるけど・・・大きい道路も目の前みたいなもんだけど、いいぞ、ここにしよう!」

・・・と思ったのですが、内見中に「ベランダにお日様当たってないな」って思ったんです。

 

不動産屋に聞くと「部屋の中は当たらないことはないんですけどね」という回答。

確かに撮らせていただいたお写真見返してみてもお部屋の中は陽が入ってきている・・・。

いや、部屋の中じゃなくて、ベランダ。

 

これからの季節、お洋服も厚手のものになって来るし、お布団のシーツだってもこもこの暖かい素材のものになるし、乾くのか心配になりました。

お部屋の中を見せていただいた日は11時ころでしたが、曇りなので日当たりが分かりません。

午後3時30分ころも見に行ってみましたが、晴れてたけど日が当たっていない。

 

 

そこで。

 

 

 

 

近所なのをいいことに、他の日の朝から改めてその候補の部屋の日当たりを見に行きました。

その結果がこちら(一部建物等の写真を加工していますが、赤い矢印をした場所が見せていただいたお部屋のベランダでございます)。
f:id:tuyoki:20221202141430p:image

7:27、8:16、8:52、9:37、10:21、10:29、10:52、14:09の計8回、お部屋のベランダに日が当たるのか見に行きました。

結果、見に行った限りでは1日に1度もベランダに日が当たっていませんでした。

それどころか、居室の窓にも太陽の日差しは当たっていませんでした。

この日より1週間前には12:50ころにも日当たりを見に行ったことがあったのですが、そのときも当たってなかったんです。

 

内見したときは、日が当たらなくても日の光って入って来るので、それでお部屋の中は明るかったんです。

だけど、もう1回書くけど、1日で1度もベランダに日差しが当たらないお部屋だったんです。

南向きなんだけど、その南側にマンションが建っていて、終始そのマンションによって太陽がさえぎられている状態でした。

お部屋によっては朝日が差し込んでたり、西日が入ってるお部屋もありましたが、私が入居しようとしてる部屋には1度も太陽が差し込んでいなかったのです。

 

 

全てを写真に収め、先日お友達に報告したら

「え、朝から何度もこんなに見に行ったの?やばいよ?超やば!ストーカーだよ!ウケるんだけど!」って言われちゃいました。

 

新しい物件の日当たりストーカー上等だぜぇぇぇぇ!!!!!

 

入ってから「日差し当たらないじゃん!」ってなってストレスになるより、入居前に日差しが当たらないって分かって良かったと思うことにします・・・。

 

そしてこの後、ビビビ!と来るお部屋に巡り会うことが出来まして、無事引っ越しができそうです!

納得できるまで探してよかった~