思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

年収300万円台シングルアラフォー女性は家を買えるのか⑥

f:id:tuyoki:20220405115001j:image
みなさまおまちかね、つよきの家を買う買う詐欺シリーズです!💦

いい物件が出て来たんだけど・・・ちょっと問題アリそうで・・・!?

どうしよう(;´・ω・)

人生で今1番悩んでるかも

物件概要

間取り:1LDK

広さ:36平米ちょっと

方角:南

階数:3階

価格:2280万(希望価格オーバーです)

管理費:約9,000円(管理会社に全部委託)

修繕積立金:約13,000円

最寄駅:2駅3路線(1駅は徒歩3分、もう1駅は徒歩7分、もう1駅は徒歩13分って感じ)

築年数:43年(2022年時点)

駐輪場:あり

メモ:希望エリアだし、室内も2022年2月にリフォーム済みだし最高・・・

内見を終えて

〈良かったところ〉

・内装は2022年2月にリフォーム済みでめっちゃキレイ!

・お風呂にも追い炊き機能はあるし、独立洗面台もあるし、L字カウンターキッチンだし、3口コンロだし、食洗器も付いてるし、文句なし!

 

〈不安なところ〉

①周りに大きなスーパーがなく、日々のお買物は駅出てすぐの「まいばすけっと」などの小さなスーパーになりそう。休日に自転車で7分くらいのところにありそうな大きなスーパーは利用できるっぽいかな

②価格がオーバー・・・

③将来に向けての修繕積立金が不足してるのに10年ほど現状維持のまま値上げしていない。

 

みんなに聞きたい・・・

正直、不安なところ③がヤバい気がします。

今回の物件、2045年で築66年になるのですが、その時点での修繕積立金が、現状のままだと1戸当たり約260万円くらい不足するっぽいんです・・・。

2045年といえば23年後、私が35年ローン組んだとして62歳(ああ考えたくない)、ローンの支払いもまだ残り12年を残してますよね・・・。

この時点で追加で260万円を貯めておけるか?

260万円を23年で貯めるとなると、年約12万円=月1万円を貯蓄しなくてはならない計算です。

今だって副業でなんとか月2万稼いでどうにかしようって段階なのに、毎月たかが1万円されど1万円を貯められるんだろうか・・・と思うと自信がないです(老後の資金とは別にさらに1万円と考えると、という意味です)。

もちろん、「ボーナス貯めればいいじゃん」という考えもあるのですが・・・

ボーナスは、何かあったときのためになるべくそれはそれとして貯蓄しておきたいのですが、みなさまはいかが思われますでしょうか・・・?

今回の物件、正直めちゃくちゃ買いたいんです。

ただ、本当だったら約10年前から値上げしておくべき修繕積立金がずっと値上がりしていないこと(なので将来的にどこかで修繕積立金が不足して修繕ができなくなる)、今後も総戸数(20戸)がずっと滞納なく修繕積立金を積み立てたとしても不足すると分かっている物件に住むのはリスキーなんじゃないかなとも思うわけです。

だって途中でどなたかが積立金を滞納する可能性だってあるわけですよね・・・。

 

・・・って、こんなふうにどこかにケチつけるくらいなら、もう賃貸の方がいいでしょうか?

ぶっちゃけ、追い炊き機能付きで、エレベーターがあって、バストイレ別の物件に住むとなると、賃貸でも13万くらいかかります(あくまで私の希望エリアでの話です)。

それに比べたら、固定金利で月9万円ちょっとで賃貸マンションの設備よりははるかにいい物件に住めるわけですから、「買ってもいいんじゃん?」と思ったりもします。

 

どうかみなさま、正直な意見をいただけたら嬉しいです・・・

(ブログって自分の悩みごと相談してもOKですっけ?笑)

 

 

シングルアラフォー女性はお家を買えるのかシリーズはこちら/

www.omoitattarakichijitu.com

 

www.omoitattarakichijitu.com

 

www.omoitattarakichijitu.com

 

www.omoitattarakichijitu.com

 

www.omoitattarakichijitu.com

 

www.omoitattarakichijitu.com