思い立ったら吉日Blog

37歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

マンションを買っても安泰ではない話

f:id:tuyoki:20210411062732j:image

最近長々と自分のマンション購入についてのお話を書いてきましたが、
実は友人に1人、持家のマンションに住んでいる子がいます。

実家なのですが、今はご両親が離婚しそれぞれ再婚しているので、
ファミリーのマンションに1人で住んでいるのです。

所有権は親だけど、自分しか住んでいないという状態ですね(管理費・修繕積立金・固定資産税は自分で払っている)。

 

最近、「マンション買おうか迷ってんだよねー」と相談してみたところ、
「確かにこのまま一生賃貸ってのも悩ましいけど、買っ たら買ったで悩ましいこともあるよ」と言われ、彼女のマンションに関する悩みを聞いてみました。

 

①すぐ引っ越せない

まずはすぐに引っ越せない問題です。

彼女の家の上のお部屋に新しく入ってきた住民が、とにかくうるさいらしくて大変なんだそうです。

走り回る、夜でも騒ぐなどなど・・・。

あとは、同じフロアに新しく引っ越してきた人が、玄関前にゴミ箱を置いていて、夏場になると黒くて素早い嫌われモノのアイツがうろつくようになったみたいで・・・。

これには友人もかなり困ってました。

f:id:tuyoki:20210411063735j:image

 

②賃貸に出したりする人が多くなってきたので、修繕積立金が不足していてかなりヤバイ

築30年くらいになってきたので、おそらく住宅ローンの支払いが終わった家庭も出てきたのか、賃貸に出すお家などがちょこちょこ出て来たそうです。

そして売却するお家も増えて来たらしく、「この建物の資産価値を保とう」という意識が薄れてきている世帯が増えてきたせいか、なんと修繕積立金が不足して、最近あった大規模修繕ではあやうくマイナスになりかけたみたいです。

なので、10年後くらいにあるであろう次回の大規模修繕のための修繕積立金と、エレベーターの保守点検なのか、買い替え用なのか分かりませんが、管理費を値上げしようという議論になったらしいのですが、なんと反対多数で話は終了・・・。

これ、かなりヤバイと思いました。

将来エレベーターが壊れてももう買い替えたり直したりするお金が溜まってないってやばくないですか?

そして、「足りないから一時金として徴収します」もなかなか難しそうじゃないですか?

だって今、月数千円の値上げでさえ反対してるんだもの・・・。

もちろん、各家庭の家計状況があるので、住宅ローンの支払い+(修繕積立金+管理費)で厳しいのも分かるのですが、そうは言っていられないのでは・・・。

 

賃貸で住んでる人は「出てけばいいし」としか思ってないでしょうし、
もう売却を考えてる人は「売るからこの建物の管理費とか修繕積立金が値上がったら売りにくくなるかも、それは反対!!」って思ってるでしょうし。


友達が「どうしよう」って悩んでたので、かなり本気で

 

売るべきだと思う

 

 

と言っちゃいました。

私もド素人なんですけどね。

でももう、彼女が生まれてからずっと(なのかな?)住んでるあのマンションは、オサラバし時の物件ですね。。。

親に売ってもらって、残ったお金のうちいくらかもらって、新しいマンションに引っ越すのがベストだとしか思えませんでした。。。

 

 

こう考えると、本当に、マンション買ったからってすぐ安泰ってわけじゃないんだなーとつくづく思いました。

もちろん、中古マンション購入前には議事録なども見て確認すべきなのですが、
こう考えると、本当に、「どの家ならいいのか」っていう決断がなかなかつかなくなりそう。

 

「このマンションの住民と運命共同体になれるのか」って考えだすと、迷いに迷いそうです・・・