こにゃにゃちはー!
博多長崎旅行のうちの博多旅行編です~。
太るぞー
羽田空港発
ほぼ始発で早朝の羽田空港に到着。
JAL305便 7時10分発。
パイロットさん、よろしく。
福岡空港到着
飛行機に乗ることわずか2時間弱、9時過ぎに無事に福岡空港に到着。
空港を出るとすぐに街中が広がっててびっくり!
空港と市内が近いとは聞いていたのですが、まさかこんなに近いとは・・・。
空港から地下鉄空港線に乗るべく、地下へ降りて券売機で地下鉄の1日乗車券を購入。
太宰府到着
福岡空港から地下鉄空港線に乗り、まずは「祇園駅」で下車、今回私がお世話になる「ダイワロイネット博多祇園」にスーツケースを預けたらさっそく観光に繰り出します。
まずは太宰府へ向かいます!
移動経路はこんな感じ。
地下鉄空港線の天神駅に着いたら、今度は徒歩で西鉄の天神駅に移動しました。
西鉄線は私が買った地下鉄1日乗車券の範囲外なので、改めて運賃が発生します。
天神から太宰府までは、片道410円、往復820円です。
こちらはとくに1日乗車券というものはないとのことでした。
が!
なんと、駅員の方が親切に「天神から太宰府の往復交通費と、梅ヶ枝餅(うめがえもち)2個がセットになったものを960円で販売しています」と教えてくださいました。
この梅ヶ枝餅(うめがえもち)、実は事前に博多在住の知り合いに「食べてみて~」とオススメされていたのです。
この時点で梅ヶ枝餅(うめがえもち)が1個いくらなのか分からなかったけど、電車賃だけで840円かかるのに、「大宰府散策きっぷ」を買えば960円になるってんだから買いましょう!ってことで購入しました。
なお、梅ヶ枝餅(うめがえもち)は指定のお店でしか買えませんが、31店舗ほどが指定のお店になっています。
詳しくはこちらをクリックしてご覧くださいませ!
そんなわけで太宰府に到着。
溢れかえる修学旅行生。
そしてお腹が空いていた私、太宰府に着いて即、梅ヶ枝餅(うめがえもち)を買いました!
今回私が梅ヶ枝餅(うめがえもち)を購入したお店は「茶房きくち」さん。
1個130円の梅ヶ餅(うめがえもち)が2個もらえました。
交通費が往復840円、梅ヶ枝餅(うめがえもち)2個260円、合計1100円かかるところを、「大宰府散策きっぷ」を買ったおかげで960円でいただけちゃうっていうね!
わあ、140円もお得じゃんやっほー!
ってことで「茶房きくち」さんで購入した梅ヶ枝餅(うめがえもち)です。
出来立てでアッツアツで美味しかった。
もう1つはプレーンの梅ヶ餅(うめがえもち)。
こちらも出来立てなのでアッツアツ!
でも、もちもちしてて、中身のあんこと相まって美味しい。
太宰府に行ったらみなさんにも是非食べてみて欲しいです~!
福岡城跡・周辺
太宰府のあとは1度ホテルに戻ってチェックインを済ませ、今度は福岡城跡にもやって参りました。
まさかの工事中で天守閣に行けないっていう・・・。
残念過ぎて写真も撮ってませんでした・・・。
櫛田神社
さらに、私が宿泊している祇園駅にある「櫛田神社」にも行ってきました。
いやぁ、山笠が大きいですね!
これは展示用らしいです。
食事
食事は博多に移住してきた知人といただきました。
焼き鳥屋さんで1杯ひっかけてから、もつ鍋屋さんに移動しました!
もつがぷりぷりで美味しい~~!
ただちょっと辛かったかな💦
〆の麺も食べ応えがあって美味しかったです。
やっぱり美食の町ですなぁ(*´▽`*)
知人に連れられてついて行っただけなのですが、たぶん「楽天地」というもつ鍋屋さんだったはずです(たぶんね・・・)。
もつ鍋なら本場福岡・博多で創業45年の『元祖・もつ鍋楽天地』
宿泊先
今回の宿泊先「ダイワロイネット博多祇園」です。
博多駅からも徒歩10分で着いちゃうくらいの位置にありました。
近くにはダイワロイネット博多冷泉(はかたれいせん)もあるので、ご注意ください!
まとめ
初めての1泊2日博多旅行楽しかったです!
ラーメンで有名な一蘭のビルを見たり、中洲の方までプラプラ歩いてみたりしました。
コンパクトなので移動もしやすそうだし、いいところですね!
次回以降は長崎県に移動します。
続きはこちら
このブログの1つ前はこちら