思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

博多&長崎旅行③移動編(博多→長崎)

f:id:tuyoki:20221024213736j:image

旅行2日目、博多から長崎県に移動しますよ!

西九州新幹線に乗りました

 

博多から長崎県へ移動

博多から長崎県への移動なんですが、実はびっくりしたことがあったんです。

事前に旅行ガイドブックで調べたところによると、JR九州の在来線の「特急かもめ」で直通で行けると書いてあった気がするのですが、2022年9月23日に、「西九州新幹線かもめ」というのが開通したおかげで、直通運転じゃなくなっちゃったようなんです。

 

テレビで「へえ、長崎って新幹線新しく通ったんだ。へぇ、博多長崎間が今までより30分くらい短縮されるんだ、へぇ。」って思ってましたが、まさか博多長崎間が直通じゃなくて乗り換えになっていたとは全く気が付いていませんでした。

だって「博多長崎間が30分短縮!」とか言われたら「直通なのかな」って思いませんか・・・?
私だけかい・・・?

 

しかも

博多~武雄温泉間を走る電車は在来線特急「リレーかもめ」

武雄温泉~長崎を走る電車は「西九州新幹線かもめ」

f:id:tuyoki:20221024213324p:image

かもめかもめかもめってうっせーわと思ったのは私だけですか?

いや、私だけではないはずなんですよ(笑)

f:id:tuyoki:20221027221916p:image

参考URL:2022年9月23日に西九州新幹線が開業しました!|JR九州

参考URL:特急「かもめ」最後の日 長崎駅から在来線特急が撤退 ファンも別れ惜しむ | 乗りものニュース

 

 

まあ長々とぶーたれましたが、西九州新幹線を使うと博多~長崎間の移動は合計6,050円かかるそうなんですが、期間限定で3,200円で行けるっていうんで、せっかくだから乗りました(もうこれが人生で最初で最後かもしれないし・・・)。

 

ということでまずは特急リレーかもめに乗りにホームへ。

 

博多のホームの案内にも「長崎」って出てるから、一瞬「やっぱりこれで長崎まで直通で行けちゃうんじゃ・・・?」と勘違いしちゃいます。

f:id:tuyoki:20221023225558p:image
ま、武雄温泉駅であっさり乗り換えが待ってるんですけど。

 

気を取り直して、JR博多駅から武雄温泉駅まで「特急リレーかもめ」に乗ります。

f:id:tuyoki:20221023131408j:image

かもめっていう割には黒いボディです。

 

 

武雄温泉駅に到着したらホームの向かい側っていうんでしょうか、すぐ目の前に、西九州新幹線かもめちゃんが待ち構えています。

乗り換えはわずか数分でした。

f:id:tuyoki:20221023131439j:image

私は進行方向向かって右側の1番前の席に陣取りました。
スーツケースを足元に転がして置いておきたかったんですよね。
でも、どうやら事前に予約すれば入口すぐのところにまとめてスーツケースを置いておけるようでした。

 

ご飯はひじ掛けのところからテーブルを出して利用。

残念ながら私の席付近では充電などができそうな気配はありませんでした。

席によっては充電できる電源席なんかもあったのだろうか?

 

車内は新車なだけあって座席は全てが美しいです。

ちなみに、お外の景色ですが、「あ、外だぁ」って思ってもすぐにトンネルに突入します。

「あ、トンネル抜けた・・・」って思った「た」のところで再びトンネルに突入することもありました。

なので、景色どうなんでしょうね~~~

武雄温泉駅から長崎駅まで30分程度ですし、そんなに景色は楽しめない・・・のかな。

 

なお、「え、乗り換えとかめんどいよ」って方は博多~長崎間の高速バスもあるみたいなのでそちらもオススメだそうです。

参考URLによると、博多長崎間は高速バスで片道2900円の模様(つよきが2022年10月ころに調べた料金です)。

参考URL:高速バス(長崎 - 福岡)九州号【九州急行バス】 - 長崎県営バス

 

 

長崎駅到着

とにかく無事に長崎駅に到着しました!

わーい初長崎県だよー!

改札を出るとすぐに「長崎かもめ市場」という場所が見えました。

ここにお土産屋さんやご飯屋さんなんかが入ってますよ!

f:id:tuyoki:20221023223457p:image

私はここでお土産一式を買いました。

長崎のお土産だけじゃなくて、福岡のお土産とか他県のものもちょこちょこありました。

もし買い忘れたら長崎空港にもたくさんお土産屋さんがあるから大丈夫!!(笑)

ちなみに私はここでもお土産を買いましたが、帰りの長崎空港で「角煮まんじゅう」を追加で購入しました(冷凍で12時間もつと聞いたので)。

 

 

宿泊先

長崎県では2泊。両日ともこちらの「ドーミーイン PREMIUM 長崎駅前」さんでお世話になります。

f:id:tuyoki:20221023223415p:image

何故こちらに決めたかと言えば・・・そう!!

私の憧れの北野トマレさんにオススメされたからです!

しかも!

トマレさんも一緒にお泊りなんです・・・♡

 

と!いうことで!

トマレさんとホテルの1階ソファで待ち合わせて、いざ聖地巡礼です!

(やっとトマレさんの登場だ~~!)

荷物を預けて、さっそく1日目の観光にでかけますよ!

 

まだまだお付き合いよろしくお願いします~

 

このブログの続きはこちらから♪

www.omoitattarakichijitu.com