思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

【東京駅】「電光石火」東京駅店

f:id:tuyoki:20220329092039p:image

今日はみんな大好き(!?)お好み焼です!!

東京駅にある「電光石火」さんに行って来ました!!

さっそく行くよ~~

 

外観

「電光石火 」さんは東京駅地下1階にある「にっぽんグルメ街道」にございます!

向かいがラーメンストリートにもなっているので、ご存じの方も多いかもしれませんね。

結構人が集まるポイントだと思います!

訪問日は平日夜20時ころでしたが、前に4組くらいお待ちの方がいらっしゃいました。

それでもタイミングが良かったのか、10~15分くらいで着席できました。

回転が早いのかも!

そして、待ってる間に店内から「どーぞどーぞ」といわんばかりに溢れて来る美味しそうなお好み焼のあの美味しい香りが胃袋を刺激してきます!

お腹空いたよーーーー!!

 

特徴

こちらの「電光石火」さんのお好み焼の特徴といえば、なんといっても「広島流」だということ。

「広島流」のお好み焼といえば、そう、麺が入ってることですよね~~♡

(ちなみに私個人的なのですが、「広島''風”」というのがあまり好きではなく、「広島”流”」としてこのブログでは書き進めて行きたいと思います!)

もちろん、大阪で食べたお好み焼も美味しかった・・・!!

だけど、広島で食べたお好み焼も、そりゃもう美味しかったんですよ~~♡

数年前までは、わざわざ恵比寿まで食べに行くほど広島流のお好み焼が大好きです!!

最近はね~やっぱりちょっとわざわざ恵比寿まで行って・・・って気持ちにならなくてね~(;´・ω・)

メニュー

注文方法なのですが、ご覧の通り、お店に入る前に食券で注文してから着席することになります。

なのでお席にメニューはございませんでした(たぶん)。

f:id:tuyoki:20220329091452j:image

飲み物は店内に入った後も追加でオーダーできると書いてありましたが、食事系はいちいち食券買わないといけないのかも・・・?

むしろ追加できないのか・・・?

確かに、場所柄のせいかサラリーマンもたくさんいらしたけど、お好み焼食べて飲んで・・・というよりは少人数で来て、ガっと食べてサっと帰る!

そんな感じの雰囲気でしたぞ。

・・・とはいえ、私が行ったときは隣にラブラブカップルが来て、着席してからお好み焼が来るまで、彼氏が彼女の手をずーーーーっと触ったり握ったりイチャコラしててぶっ飛びそうになりました。

実食

隣のカップルのおててさわさわイチャコラに辟易してたころ、ようやく我らのお好み焼がやってきました!

ありがてぇーーー!!

 

まずは「夢」という商品名のお好み焼

具材は、肉、玉子、そばorうどん(我らはソバをチョイス)、イカ天イカ、エビ、ネギかけ、目玉焼き。

デ部なのでチーズを追加でトッピングしました。

f:id:tuyoki:20220329091423j:image

麺は「磯野製麺」さんのおソバを使用。

一緒に行った友人(元広島お好み焼屋でバイト経験あり)いわく、「磯野製麺の麺、マジでうまいから!」と言ってたのですが、確かに美味しかった!

もちもちなの!

写真では分からないかもしれないのですが、大葉も入ってまして、いいアクセントになってました。

 

 

そしてこちらが東京駅限定の「炙り明太マヨネーズ」です。

f:id:tuyoki:20220329091428j:image

「明太マヨネーズ」このワードだけで期待がうなぎ上り・・・(*´▽`*)

そしてその期待を裏切らない美味しさ!

辛いものが苦手な私でも一切辛さを感じなかったので、辛いのが好きな方には辛さとしては物足りないんでしょうけれども、でもお味は最高よ!

 

「電光石火」さんはキャベツにもこだわってるそうなんですけど、確かにすっごく柔らかくて繊細なキャベツ!

千切りがすごくいいバランスの千切り!って感じでしょうか。

キャベツそのものの甘みも感じるし、鉄板でお熱が入ってもへたらず、ほどよい食感・・・。

 

ちなみにソースはオタフクソースを使用!

f:id:tuyoki:20220329091516j:image

カロリー高いらしいのですが、追いソースもして満足満足でした♡

 

まとめ

東京駅にあるとっても美味しいお好み焼屋さん「電光石火」さんのご紹介でした!

「電光石火」さんは正直言って当たりのお店でしたね~。

1人ラーメン、1人そば、1人うどんなどなどは全然平気なんですが、1人お好み焼は気持ち的にちょっとハードルが高くて「行けないなー」って思っていましたが、ここならカウンター席も多いし、そもそも場所柄みんな「サッと入ってサッと出る!」って感じだから、1人でも恥ずかしくないかなって思いました(*'ω'*)

東京駅だからアクセスもいいし!

また行きたいと思います~♡

 

店名 電光石火 東京駅店
住所 東京都千代田区丸の内1丁目9-1
東京駅一番街B1F
電話番号 03-6268-0313
営業時間 10:00~23:00(L.O 22:00)
定休日 なし
公式HP

https://okonomiyaki-denko-sekka.com/