過日、はてなブロガーで香川県にお住いの3回連続10cm(id:sankairenzoku10cm)さんが猟奇的なブログを書いていらっしゃいました。
それがこちら↓
とにかくほぼ毎日うどんを食していらっしゃる、さすが香川県民。
私も香川県に旅行に行った際、現地のおじちゃまに「ワタシらは1日4食うどん食べてるよ」と聞いて目が点になったもんだが、『あのおじちゃん、嘘じゃなかったんだな』と思わせてくれるほど、とにかくほぼ毎日うどんを食べてるので「ヒエー」と声に出して言いたい人は是非3回さんのブログを訪問してみて欲しい。
恐らく関東にお住まいの方ならば「一生分のうどん見た」っていうくらい、うどんうどんうどんのオンパレードである(一部うどん以外もあるが、とにかく麺90%の1記事となっています)。
さっすが香川県だな
私はそう思った。
心の底からそう思った。
しかし。
しかしだよ?
私の生まれ故郷、秋田県にだって、稲庭うどんという日本三大うどんの1つがあるじゃないか!
ということで今回は、香川県に対抗すべく、秋田県の稲庭うどんで有名な佐藤養助の銀座店に行ってみた!というブログです(笑)
秋田の稲庭うどんを紹介していくよ!
佐藤養助(銀座店)
秋田県の稲庭うどんと言ってすぐに思い浮かぶのが「佐藤養助」です。
銀座にあるというのでさっそく行って参りました。
場所は銀座の出会いスポット、コリドー街の裏って感じです。
ランチは予約不可とのことでしたので、11時20分くらいにお店前に到着。
しかしすでに長蛇の列。
さすがに1巡目では店内に入れなかったのですが、結構ざくざくと案内されて行き、結局入店して着席できたのが12時10分でしたので、50分くらい待った感じですね。
店内は黒を基調としたシックな感じで雰囲気もよく、素敵なお店でした。
とろろつけうどん
さて今回私がオーダーしたのがこちらの「とろろつけうどん」です。
お値段税込み1,400円。
2玉あるように見えてこれで1人前のようです。
麺の盛り付けもキレイでしょ(*´▽`*)
麺はご覧の通りちょっと細麺。
麺が細いおかげなのか非常に食べやすかったですね。喉越しが良いというのだろうか、こう・・・ちゅるちゅるっと食べれちゃいました。
お土産もやってます
ちなみに店内では佐藤養助のうどんの販売もしております。
他にもいぶりがっことか、秋田の食べ物なんかも少しだけど置いてありました。
まとめ
ということで銀座コリドー街近くにある「銀座 佐藤養助」の紹介でした!
麺が細くてキレイでしたね!
私が並んだのは7月16日(日)の午前11時20分からでしたが、その時点ですでに開店待ちの行列ができていていました。
開店と同時に結構な組数のお客さんが入られて行ったことと、うどんなので回転が早そうだな~と思っていたのですが、予想通りそんなに待たずに入店できたのは嬉しかったです。
お店の壁沿いで待っている間はちょうど日陰になったことと、当日は風があったおかげもあって、暑すぎて倒れそう、ということもなく待てましたが、日差しや風の具合はその日によりますので、夏に待たれる方は念のため帽子や扇子とかお持ちになられた方がいいかなって感じでしたね。あと水分ね。
入店待ちの間ですが、店内に入れば2組4人が座れそうな椅子がありますので、そこに行くまでは立って並ぶことになります。長時間立ってると足や膝が痛くなる方は少しご注意くださいませ。
店員さんもみなさんとても気持ちのいい接客で、お料理も味も美味しくて満足のお店でした(*'ω'*)
・・・とはいえ、今回私が行ったお店が銀座コリドー街の近くだったせいなのか。
やっぱりこう、「普段からうどんを食している」「うどんだけを食している」「うどんを1日4食食べるよ!」みたいな猟奇的な雰囲気はゼロでした。
佐藤養助の本店の近くに行けば「オラだずうどんしかかーねーや(食べないよ)」みたいな感じなのでしょうか。
少なくとも私の父方でも母方でも「稲庭うどん、け(食べなさい)」とは言われたことはない・・・(父方は秋田市内、母方は男鹿の方)。
やはりうどんといえば香川県、の壁は高いな、と感じました(笑)