友人と鰻部を結成して毎年年末か年明けに鰻を食べに行っていました。
しかし、この鰻部の友人に「最後の晩餐、鰻だよね?」って聞いたら、
「いや~?あたしは鶏かな!」
というまさかの回答!
え!?
鰻が1番じゃなかったの!?
そんなわけで、今年は鰻ではなく鶏料理を食しに行って参りました!
鶏料理も好き~
外観
今回我々が初めての鶏部の活動場所として訪問したのが、コリドー街にある「銀座 神籬(ひもろぎ)」さんです。
漢字が難しいですね~(;'∀')
お店はコリドー街の通り沿いにありました。
有楽町から来ると結構奥の方、新橋から来た方が近そうな感じの距離です。
こちらの「銀座 神籬(ひもろぎ)」さんではブランド鶏の「東京しゃも」を使っているということで、どんな鶏料理が出てくるのか楽しみです~♡
「東京しゃも」と「水郷赤鶏」
さてこちらの「銀座 神籬(ひもろぎ)」さんでは「東京しゃも」と「水郷赤鶏」という鶏を使った鶏料理をいただくことができます。
東京しゃもは、江戸時代初期にもともと闘鶏用としてやってきた軍鶏のお肉のお味が美味しいってことで「しゃも鍋」が有名になったそうなんですが、それを改良して今の「東京しゃも」になったそうです。
もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧くださいまし。
一方の水郷赤鶏の方は、主に千葉県や茨城県で飼育されている鶏で、お肉も柔らかく育っているそうです。
水郷赤鶏についても詳しく知りたい方はこちらをご覧くださいまし。
実食
さあさっそく食べて行きます!
この日はプレモルのマスターズドリーム(825円)からスタート!
全く知らなかったけど、このプレモルのマスターズドリーム、なんとなくコクがある感じというか、ビールのあの苦味が無くて喉越しよく飲めちゃうビールでした。
黒ビールと勘違いするくらいの味わいに感じてしまった・・・。
ちなみに、お通しも美味しかったです!
この日はカウンター席でしたので、目の前で焼き鳥が焼かれているのを見ながら楽しむことができました(*'▽')
さっそく。神籬(ひもろぎ)特製カプレーゼ(825円)。
メニュー写真ではりんごだったのですが、この日はオーソドックスにトマトとチーズ、バジルソース。
根菜チップスのサラダ(1050円)。
かぼちゃ、にんじんは茹でてるものとチップスにされてるものが入っていました。
れんこんもシャキシャキ!歯ごたえいいです。
ドレッシングはごまダレでした!
続きまして銀杏(お値段控え忘れ)。
出来立てなのでアツアツ!
そしてほくほく!
さあ、では焼き鳥屋さんにきたので焼き鳥を食べて行きましょう(*´꒳`*)
こちらの「銀座 神籬(ひもろぎ)」さんでは「東京しゃも」と「水郷赤鶏」という鶏を扱っているそうなので、両方食べてみたいところ♡
東京しゃもの方では「手羽先、レバー、砂肝、ハツ、せせり、ぼんじり」の6種が本数に限りがある超限定となっていました。1本495円。
水郷赤鶏の方は、東京しゃもと同じく「手羽先、レバー、砂肝、ハツ、せせり、ぼんじり」、さらに「皮」を加えた7種が限定商品となってました。こちらは1本395円。
ので。
ここは是非食べ比べてみようじゃないか、ということで食べ比べてみることに。
まずは「せせり」と「ハツ」の食べ比べ。
写真左が東京しゃもの「せせり」と「ハツ」。
右が水郷赤鶏の「せせり」と「ハツ」です。
どっちも美味しかったんだけど、東京しゃもの方がよりジューシーで美味しい脂を感じたかな~(*'▽')
続きまして「ぼんじり」と「砂肝」。
こちらもお写真左が東京シャモ。右が水郷赤鶏です。
砂肝のコリコリ感は、水郷赤鶏の方がよりコリコリしてたかな~。
喋ってたからちょっと覚えてないわ(笑)
続きましてレバー。
どちらもなめらかでジューシーな味わいでございました。
とろけるような食感でしたので、レバーがお好きな方は是非♡
こちらは手羽先です。
こちらは水郷赤鶏の「皮」です。
お酒がよく進む~(*'ω'*)
まだ食べられるよねってことで追加した水郷赤鶏のつくね(おろしポン酢)。1本462円。
そろそろお腹が膨れてきたので〆ようと頼んだのが「東京しゃも」ふわとろ親子丼(1430円)。
女子2人なので、1人前をシェアして食べてちょうどいい感じでした!
そしてお味が最高に美味しい!
ちなみに、一緒に行った友人には「さっぱり分からない」と言われてしまったのですが、実は私、親子丼って美味しいって感じたことがなかったんですよ。
その理由がですね、「何故か親子丼を食べたときだけ、口の中で血の味がするから」なんです(;'∀')
生卵好きだし、鶏も大好きなのですが、何故か親子丼の時だけ口の中に鉄分というか、血っぽい感じがするんですよ(;´Д`)
今まで何か所か親子丼を食べてみたのですが、「ここも血の味かあ」ということで、メニューにあっても頼まなくなってました。
しかし今回はブランド鶏の「東京しゃも」!
久しぶりに食べてみて大正解でした。
人生で初めて「親子丼が美味しい・・・!」と感じる親子丼でした。感動!
まとめ
コリドー街にある「銀座 神籬(ひもろぎ)」さんで鶏料理に舌鼓を打って参りました!
私はお酒を2杯、友達はお酒が飲めないのでソフトドリンク2杯、食事代含めて2人でお会計が14,000円を少し超えました!
焼き鳥屋にしては結構いったな~と思いましたが、やはり東京しゃもの限定部位が1本495円しますし、水郷赤鶏の限定の方も1本395円なのでこれくらい行くか・・・という感じ。
そういえば場所も銀座コリドー街でしたもんね(;'∀')
とはいえ、味は全て美味しくて大満足です。
店内もシックな感じで、焼き鳥とはいえ騒いで飲むような人もいなくて大人の感じ。
それでいて静かすぎず、ほどよいにぎやかさもあって居心地がいいお店でした。
店員さんの接客も素敵でした。
あんまりピンと来ない方が多いと思いますが、個人的には血の味がしない親子丼に巡り会えたのが最高に嬉しかったです!
もし私と同じように「実は私も親子丼食べると口の中血の味っていうか鉄臭い味がしてるんです!」って言う方がいたら、是非1度こちらの「銀座 神籬(ひもろぎ)」さんの「親子丼」をお試しください・・・!
ご馳走様でした