昔アルバイトしていたお店で大変お世話になった当時の店長。
私の祖母と同い年ゆえ、そのお店が閉店後は勝手に「じーじ」と呼び慕っております。
コロナによる他人様の目も気にならなくなった4月、じーじ(と元社員のおばちゃま)に会いに行ったのに1時間も大遅刻をするという最低の私。
懲りずに先日もじーじに会いに行って来たのですが、みなさん
「今度こそは遅刻しなかったのか?」
「いやここは空気を読んで遅刻したんでしょ?」
と、続報をお待ちかと思いましてブログにしたためてみますよ。
今回は私ではなく、じーじの方が面白いことになってました。
当日
2023年2度目のじーじ孝行は7月23日(日)(会いに行くだけで孝行と呼ぶ私)。
約束は11時なのですが、この日は早めの10時40分に到着。
「そ、そんな早めに着かなくても!」と思うかもしれないのですが、私のじーじは待ち合わせ時間より早めに「今どこだ!?」と連絡してくるんですよ(;´Д`)
昔、鎌倉の街歩きをしたことがあったのですが、そのときも待ち合わせ30分前、まだ私が電車の中でうとうとしてるときに電話を鳴らしてきたりしたこともありまして。
もう、今回こそは早めに行こうと決心したわけです。
手土産
4月に会ったときに、じーじがパソコンの使い方、正確にはワードの使い方で分からないところがあるというので、「ならば夏頃にでもお邪魔するか」と思っていたのです。
ちなみに私はじーじのご自宅にはもう何度もお邪魔しておりますが、いつも車で連れていかれるので場所がどこかなのか分かっておりませぬ。
さてご自宅に伺うとなれば手ぶらでは行けないなと思いまして、今回はじーじが好きな稲庭うどんを持って行こうと決意したんです。
先日、秋田の稲庭うどん佐藤養助が銀座で食べれるよ!ってブログにしたんですが、打倒香川県とともに、この私の小さいお胸には「じーじにうどんを買って行こう」という温かい心もあったんです(*´▽`*)ヤサシー
で、ここでうどんを買って当日持って行こうかと思ったのですが、なんと「期間限定で3240円以上お買い上げの場合送料無料!」って書いてあったので、「え、じゃあ送ろう」ってなりました。
が、当然そんなサービスになってると知らなかった私はじーじの住所が分からない。
その場で「住所教えて!」ってLINEをしてみたのですが、既読にならない。
ああ、そういえば、LINEの通知が来ないんだよって嘆いていたな!
仕方なく電話をかけると
じーじ「おう、23日だけどな、11時に駅でどうだ」
わたし「あ、うん、いいよ」
じーじ「それでな、その日は前行ったあの店でランチはどうだ」
わたし「あ、いいね、あそこ美味しかったよ」
じーじ「そうだろう。それでな、パソコンで聞きたいことっていうのがな・・・(ここから聞きたいことをツラツラと説明し始めるじーじ)」
わたし「うん、うん、あ、うん。なんとかなりそう」
じーじ「じゃ、そういうことでヨロシクな!」
わたし「待って待って待って待って!!!!!」
ってな具合で、自分が言いたいことを言ったら即切ろうとする!!!!
人の話を、聞け!!!(笑)
というか、電話はこっちからかけたんだぞ!!(笑)
まあそんなこんなで手土産はあらかじめ送り付けるという手法を取りました。
じーじとLINE
ところで今回じーじの家に行ったのは、前回会った時(2023年4月)に、
「パソコンで分からないところがあるから教えてくれ」という相談があったからなのでした。
私もパソコンに強いわけじゃない(いや、分類したら間違いなく何も分かってないレベル)なのですが、とはいえ話を聞くと高度なことをしたいわけでもなさそうなんで、手伝えそうだなと思って今回じーじの家を訪ねて来たわけなんです。
それとついでに「お前からのLINEの通知が来なくて困ってるんだ」と言われたので、一生懸命LINEのアプリやらスマホ本来の設定やらをチェックしていたときのことなんですが。
どれだけ見ても設定におかしいところはなく、試しに目の前でじーじにLINEをしても確かに通知が全く来ていないんですよね。
「うーん、うーん」って思いながらしばらくいじってたら、衝撃の事実が。
なんと私からのLINEは非通知設定にされていました!(笑)
※なお、LINEの通知は長崎のときメモ聖地巡礼のときにトマレさんに写していただいた写真をアイコンにしております。トマレさん、ありがとうございます!
じーじに、「私からのLINEが非通知設定になってるよ」と指摘すると
一生懸命「俺のようなジジイにはそんな設定はできない」と言ってました。
「知ってるよ」っていうのも失礼かと思いましたが、とっさに口を出てしまった。
なあに、もう25年の付き合いなんだからこんくらいで怒りはしません。ありがとうじーじ。
でももう非通知にはしないでね(笑)
まとめ
今回は私と私のじーじの話をブログにしてみました。
パソコンの方も無事に解決しまして、なんとか爺ちゃん孝行ができたなと一安心です。
じーじは神社仏閣を歩いたりするのが大好きでして、自分が実際に歩き回った記録を写真とともにワードで文章に書き起こしています。
その量が貯まりに貯まって「本が17冊は出せる」と言ってました。
はてなブログでも進めてみようかな?
ワードで1人で楽しむのもいいけど、公表すればみんなにも見てもらえるし・・・。