思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

【2023年10月】鳥羽水族館レポ①東京→鳥羽水族館へ!

f:id:tuyoki:20231029183441j:image

国内旅行が好きなつよきです。

だって日本語しか喋れないから♡

今年は三重県と名古屋に旅行に行って参りました!

 

東京から名古屋駅

今回あたくし、東京駅から朝早い時間帯の新幹線で行っておりますので、同じく東京駅から行く方々、私の屍を超えて行ってちょうだい。

この日は東京駅6:15発の新幹線のぞみ3号に乗って名古屋へ。

名古屋は7:50着。

え、こんなに近いの?おったまげー。いつでも来れちゃうぅ~!

 

近鉄名古屋駅から鳥羽駅

JR名古屋駅から近鉄名古屋駅まで移動。

新幹線の中でJR名古屋から近鉄名古屋駅までの乗り換えルートの動画を見て予習はバッチリ!

おかげ様で無事目当ての電車に乗車できたので一安心です😊

 

チケット購入

私は近鉄名古屋から鳥羽までのきっぷを当日きっぷ売り場で購入することにしました。

7:50に名古屋に着き、新幹線の名古屋駅から近鉄名古屋までスーツ-ケースを引きながら5分もあれば移動できたと思います。

お目当ての電車は8:10発だったので、20分ほど時間に余裕を持ってるつもりでしたが、普段買い慣れない券売機で操作に戸惑いあたふたしながら切符を購入しました💦

乗車料金は指定席込み(全席指定)で3,410円でした。

なお、近鉄名古屋から鳥羽駅までは全席指定なので、事前に予約するのがオススメかも。

 

お手洗い

近鉄名古屋駅の改札入ってすぐ左手後ろにお手洗いがあります。

電車の中にもあったのでご安心くださいませ♪

なお、近鉄名古屋駅から鳥羽駅までは所要時間片道1時間38分でした。

 

日本の水族館からラッコがいなくなる問題

ところでみなさん、現在日本国内に何頭のラッコがいるかご存じですか?

なんと、3頭なんです。

福岡市にあるマリンワールド海の中道に1頭

そして今回私が行った鳥羽水族館に2頭。

2000年からは絶滅危惧種に指定されていて、輸入もできません。

国内で繁殖させようにも、日本国内にいるラッコたちは高齢化が進んでいて繁殖は絶望的だそうです。

以下の表は、2023年10月時点での日本国内のラッコのお誕生日と展示水族館です。

名前 性別 生年月日 展示水族館
リロ オス 2007年3月30日 マリンワールド海の中道(福岡市)
メイ メス 2004年5月9日 鳥羽水族館鳥羽市
キラ メス 2008年4月21日 鳥羽水族館鳥羽市

 

ご覧の通り、福岡市にあるマリンワールド海の中道にいるオスのリロ(鳥羽水族館にいるキラの兄)は16歳。

そして鳥羽水族館にいるメスのメイは18歳、同じくメスのキラは15歳。

参考にした『朝日新聞デジタル』によれば、ラッコちゃんの野生下での平均寿命は

オスで10~15歳

メスで15~20歳らしいです。

ずっと飼育下にいるから寿命は前後すると思いますが、生殖機能については・・・ね。

ということで、日本の水族館からラッコちゃんが見れなくなる前になんとしても見ておきたかったのです!

 

ここであのはてなブロガーさんと合流!

そしてなんと!

ここであのはてなブロガーさんと合流です!

今年、私の旅行に付き合ってくださったのが・・・

 

 雪猫 (id:yukinekokei)  さんでーーーーす!👏

f:id:tuyoki:20231026222731j:image

雪猫さん、今回は本当にお世話になりました!ありがとうございました😊

 

なんと、雪猫さんは広島からわざわざ車で駆けつけてくださいました。

しかも前日車中泊・・・!

こういうとき、はてなブログって本当にすごいブログなんだなと思いますね。

去年は長崎で北野トマレさんとツベルクリンさんにお会いする機会をいただき、今年は広島からわざわざ三重県まで車で駆けつけていただいて雪猫さんにまでお会いできるという。

 

ちなみに雪猫さんはたまに攻めるブログをお書きになっているとは思えないくらい美人さんでした・・・。

↓こちらがその攻めてるブログ(笑)

www.yukinekokeikatsu.com

 

 

鳥羽水族館行きのバスの時刻表も要チェック!

実は今回、最初は鳥羽水族館前で雪猫さんとお会いするつもりだったんですけど、なんと鳥羽水族館行くバスの本数が少ない😥!!!!!

今回、バスの時刻表を調べてみたら、9:27の次が10:27だったんです。

私、9:48に鳥羽駅に着くので、次のバスが10:27。となると約40分のロスです。

鳥羽水族館は、私が行った日の営業時間が9:00~17:00🙄

イベントも盛りだくさんのようなので、40分のロスは痛いけど、仕方ない・・・ということで雪猫さんに待ち合わせ時刻を遅らせて欲しいとお願いしたところ、なんと

雪猫さん「鳥羽駅まで迎えに行きますよ!」

なんて優しいんだぁぁぁぁぁ・・・!!

ということでご厚意に甘えまくりまして、鳥羽駅で合流させていただきました。

本当にありがとうございます😊

もしバスで鳥羽水族館に行かれる方は、先に鳥羽水族館行きのバスの時刻表をチェックしてから逆算して電車の手配をしましょう(笑)

 

まとめ

ということで長くなってしまったので今日はここまで!

東京から鳥羽水族館に公共交通機関で行く予定を組んでいる皆様は、

①まず先に鳥羽駅から鳥羽水族館行きのバスの時刻表を調べる

②バスの時刻表を逆算して、近鉄名古屋から鳥羽行きの電車の時間を調べる

③JR名古屋駅から近鉄名古屋駅は、出口さえ間違えなければ5分もあれば着くけど、時間に余裕を持って計画を立てる

④東京から名古屋行きの新幹線のチケットを抑える

以上の点にご注意いただければと思います(*'ω'*)

私のように「バスまで40分空いてしまったぁぁぁぁぁ」ということがないようにしてください・・・(;'∀')

 

次回からいよいよ雪猫 (id:yukinekokei)  さんと一緒に鳥羽水族館を周っていきます(*'ω'*)

お楽しみにぃ~(*´▽`*)