さて、今年ははてなブロガーの雪猫 (id:yukinekokei) さんと一緒に、三重県にある鳥羽水族館にやって参りました!
ちなみにこのサムネ、雪猫さんと私の2ショットのお写真を加工したんですけれども、まあ~雪猫さんが美人なのよぉ~!晒したいくらいだわ!
リアルでは初対面の雪猫さんと私ですが、初対面と思えないくらい最初からお喋りが盛り上がりました(笑)
そして鳥羽駅から車で5分もしないうちに鳥羽水族館に到着です!(ずっと車の中でお喋りしてたから時間計ってません(;'∀')💦)
その前に、鳥羽水族館のイベントをさらっと予習しておきましょう♪
鳥羽水族館イベント
私が行ったときの鳥羽水族館のイベントです。
ペンギンのお散歩が1日1回しか見ることができませんのでご注意を。
そして、実際に行ってみた感想としては『1日じゃ全部周りきれません😂』です💦
鳥羽水族館到着
鳥羽水族館に到着しました!
駐車場は水族館の入口から2分くらい歩いたかも(やはりおしゃべりに夢中で時間なんか測っちゃいない(;´・ω・)💦)
綺麗な建物です~。
我々は事前にwebでチケットを購入してあったので、入口でスマホをかざすだけで入場♪
まずは館内に入って目の前の大きな水槽で「おおお~」と歓声を。
ちなみに、雪猫さんはこんなアホっぽい人ではないのですが、事前に確認したら「好きに書いていいですよー」とのことでしたので、今後バンバンミニ雪猫を勝手に登場させていきます。ご了承ください(*'ω'*)
道がまだわからず、ちょこっと歩くとなんと珍しい青色のザリガニが。
隣には昔よく見た真っ赤なアメリカザリガニ。
10:30海獣お食事タイム
そうこうしていると10:30からの海獣お食事タイムが。
海獣のお食事が見られるであろうポイントに着いたものの、どこがいいのか分からずオロオロしていたら、雪猫さんがすかさず係員のおじちゃんに「どこにいればよく見れますか!?」と聞いてくださったので、ベスポジをゲット(笑)
頼りになる~~~~🥺
近くにはハイイロアザラシというちょっと珍しいアザラシがやってきてくれました。
面長・・・だね?
海獣お食事タイムは10分ほどで終了。
11:00セイウチ触れ合いタイム
続きましては11:00から始まるセイウチ触れ合いタイム。
観客の数がものすごいことになっています。
座れる椅子の数はそんなに多くないので、座りたい人は早めに行くようにした方がいいです(*´▽`*)
ただ、最前列にいると、セイウチが鼻水とかヨダレをピャーっと飛ばすこともあるみたいなので、洋服、スマホ、カメラなどにはご注意を。
最後はセイウチにお触りもできるみたいですが、私たちは時間節約のため、お触りはしないで次のイベントに向けて他のエリアも見ることに♪
なお、セイウチ触れ合いイベントは15分ほど、お触りするまで待ってたらもう気持ち+αのお時間がかかりそうです。
12:00ペンギンショー
12:00までのペンギンショーまでの間に、雪猫さんがタコを触ったり、エイを触ったり、いわゆるふれあいゾーンではしゃぎ、
にんじんが食べたくてお皿を器用に傾けてるカメを見たり
日向ぼっこして眠たげなカピバラを見たり
「変な生き物研究所」というゾーンを見たりして鳥羽水族館を満喫。
そして、セイウチだけでもものすごい人が集まっていたことを考え、1日のうちで1回しかないペンギンショーはもっと混むだろう・・・!ということでちょっと早めにイベント広場へ。
見事最前列である椅子をゲットし、美女2人でどっかりと座ってペンギンを待ちます(笑)
先日の鳥羽水族館のペンギン散歩😊✨
— tuyoki (@tuyoki_omokichi) 2023年10月29日
ペンギンちゃんのハードル挑戦にご注目ください😆
可愛いっ😆
※音量にご注意下さい😊 pic.twitter.com/N8PHNoToWd
なお、ペンギンはイベントでなくとも、本当に目の前の水槽で元気に泳ぐ姿も見ることが可能。ペンギン好きにはたまらないかも。
海の生き物たちを見て回る
お昼寝していて体をぴくぴくさせているコツメカワウソ
鳥羽水族館にて😊
— tuyoki (@tuyoki_omokichi) 2023年10月29日
お昼寝中のコツメカワウソ😊
ピクピクしてるとこがまた可愛い😊✨ pic.twitter.com/O27uNB7dwl
赤ちゃんのお世話をせっせとしているカワウソもいました。
かわええのぉ〜😊✨
「中に人が入ってる!?」と思うくらいしっかり座っているゴマフアザラシ(笑)
他にも移動しながらちょこちょこと展示されている海の生き物たちを見ながら、続いて本日の一大イベント、ラッコショーへ!
・・・と、言いたいところなのですが、ラッコショーは13:00の回と16:20の回、両方見たので、これは次のブログでまとめます(*'ω'*)
お昼ごはん
とりあえず13:00のラッコのエサやりを見た我々、さすがにお腹が空いて来ました(このころで13:20ころ)。
次のイベントは15:30のアシカショーなので、ここで2時間ほど時間ができたのでお昼ごはんを食べることにしました(*'ω'*)
場所は「レストラン ベイサイド」です。
雪猫さんは「伊勢うどん(700円)」
ピンクのかまぼこはジュゴンを表現しているそうです(笑)
ちなみに、ジュゴンも日本ではここ鳥羽水族館でしか見ることができない貴重な生き物。
私は最初は「じゅごんオムライス」を食べようかなと思ったのですが、「オムライスなんかどこででも食べられるよね!」と思い、急遽「おすすめ」と書かれていた「伊勢うどんカレー(750円)」をオーダー(*'ω'*)
伊勢うどん、初めていただきましたが、離乳食かなってくらい麺が柔らかかったです(;'∀')
お席は店内席もあったのですが、お昼時で満席っぽかったので、お外が見える素敵な席で並んでいただくことにしました(*'ω'*)
ここで食事をしながらさらに女子トークで盛り上がりました。
もうね、雪猫さんがすンごいグイグイ聞いてきてくださるんですよ(笑)!
終わらせてくれないの!!(笑)
ラブにまつわる話をグイグイ聞いてくるの!!(笑)
なんにもネタないのに!!🤣
目の前に真珠島が見えてるのに
「真珠かー」
「真珠ねー」
「・・・」
「・・・で、つよきちゃんさぁ、スノボやってる人どう?」
って、もうめちゃくちゃスノボ男子をオススメされました(笑)
ゆっくりできたところで15:30のアシカショーまで再度館内を見て周ることに。
鳥羽水族館にしかいないジュゴン
日本では鳥羽水族館でしか飼育されていないジュゴンも見て参りました。
お名前は「セレナ」ちゃん。(推定)36歳くらいの女の子です。
お母さんジュゴンと離れてしまったと考えられるセレナは、人間の赤ちゃん用の粉ミルクにココナッツジュースや栄養剤を調合された特製ミルクなどで育てられたようです。
実際に使用された粉ミルクや哺乳瓶の展示もありました。
スナドリネコ
ネコといっても大きかった!
写真は、向かって右のスナドリネコに威嚇されてショボンなスナドリネコちゃん。
この後、写ってないけど左にいたスナドリネコと小競り合いをして、そこでも負けてショボンとしていました(笑)
達者でな・・・
ドクターフィッシュ
人間の古い角質を食べてくれるとして一時期有名になったドクターフィッシュもいました!
手を入れてみました・・・
私の手・・・汚いんだ・・・😰
鳥羽水族館にて😊✨
— tuyoki (@tuyoki_omokichi) 2023年10月25日
ドクターフィッシュにモテモテでした😊✨
たくさんのお魚たちが群がって来て、気分は人魚姫🧜♀️
※「ただ手が汚かっただけでは」という想いを打ち消します…😂 pic.twitter.com/r18WNv8Oig
15:30アシカショー
15:30からのアシカショーのため、アシカショーの会場へ。
ちょっと急な会場はたくさんの人が座れるように席もいっぱいですが、13:00からのアシカショーのときは「満席です」と館内アナウンスが流れていたような・・・?(;´・ω・)
なので、やはりアシカショーも見たい方は早め早めにご移動下さいませ(*'ω'*)
なお、席によっては日差しが眩しすぎて手をかざさないといけない場合があるようですので、そこらへんも含めてどの席にするかご判断くださいませ。
鳥羽水族館に行った時のアシカショーの様子☺️
— tuyoki (@tuyoki_omokichi) 2023年10月29日
凄いなぁ😊 pic.twitter.com/5voIeQsF1W
まとめ
ということで今回のブログでは
10:30 海獣お食事タイム
11:00 セイウチ触れ合いタイム
12:00 ペンギンのお散歩
15:30 アシカショー
の4つのイベントをご紹介しました😊
そのほかにも
スナドリネコ
という生き物たちも紹介してみましたがみなさまいかがでしたでしょうか?(*'ω'*)
ほかにもいっぱい生き物いたんですよ!
だが私がスマホの充電を気にしすぎて、動画のために節約しながらになってしまったので、あんまり撮影できず(;´・ω・)
次回は念願のラッコちゃんのご紹介です!
お楽しみにぃ~(*´▽`*)