思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

「ちょいな三湯めぐり手形」を使って草津温泉を満喫するの旅(*'ω'*)

みなさまおはようございますtuyokiです!!(・∀・)

パソコンが息を吹き返しました(;´д`)

大丈夫なのかな~。心配だけど、まだこの子には頑張ってもらうことにします(*≧∀≦*)

さてさて、私ですが、お金がないくせに旅行が大好きです!!

夢は日本全国47都道府県をまわって美味しいものを食べること!!

夢の実現にはまだまだ遠いのですが、のんびり楽しんで行きたいと思います!!

 

今回は草津温泉に行って参りました!!

恥ずかしながら、36年間行ったことがありませんでした・・・。

私と同じように、まだ草津温泉に行ったことがない方、

これから行こうと計画中の方の参考になったら嬉しいです!!

 

今日は気合入ってます!!(笑)

いつも気合入れてるつもりですが、それ以上に!! 

ではではお付き合いくださいませ~~~^^

f:id:tuyoki:20190729235911j:image

計画と予約

今回私(たち)は1泊2日で草津温泉に行くことを計画しました。

思い立ったら吉日なので、さっそく同行者とまっぷるを片手に作戦会議です。

今回は同行者が「湯めぐりは絶対にしたい!!」というので、素泊まりにしてもいいかもしれないね、ということで落ち着きました。

 

まあ本音を言うと予算の問題もあったりなかったりなのですが、部屋食もいいけど、草津の地元のお店とかで晩ご飯だったり1杯飲むのもいいよね、ということで素泊まり決定です。

宿を探したのは6/23(日)でした。

「もはや空いてるお宿があれば!!」という意気込みで、まっぷるに載っていた素泊まりのお宿「草菴」さんを検索したところ、見事「残り1部屋」ということで無事予約できたのでありました。ラッキー!!

 

上野から「長野原草津口駅」へgo!!

まず私たちは上野から特急草津に乗って、「長野原草津口駅」に向かいました!!

f:id:tuyoki:20190727101239j:image

上野駅改札内指定席券売機を発見!!
f:id:tuyoki:20190727101242j:image

9:00発「長野原草津口」行きの普通車、まだ指定席が空いてます!!(*´ω`*)
f:id:tuyoki:20190727101246j:image

どこがいいかな、どこがいいかなぁん(*´ω`*) 

f:id:tuyoki:20190727101526j:image

乗り場はこちらの14番線でした(*'ω'*)
f:id:tuyoki:20190727101457j:image

階段を降りると、ホーム・・・の下にさらにホームがありました!!

特急草津は下のホームのようです(*'ω'*)!!
f:id:tuyoki:20190727101512j:image

そういえば小さいころ寝台列車でおばあちゃんちに行っていたときは、こんな感じのちょっち薄暗いホームから電車に乗ったような・・・( ゚Д゚)
f:id:tuyoki:20190727101506j:image

これは噂の高級寝台列車「四季島」さんですか!?( ゚Д゚)
f:id:tuyoki:20190727101519j:image

私が乗るのはこっちの特急草津です(*'ω'*)
f:id:tuyoki:20190727101454j:image

特急草津は7両編成。
f:id:tuyoki:20190727101501j:image

特急券、見回りに来るかと思って席に用意してましたが、最近は車掌さんチェックいらっしゃらないのですね・・・( ;∀;)

予約時にパックで頼めなかったので、今回は、お宿はお宿、交通費は交通費で購入しております。

上野から「長野原草津口駅」までは、JR特急草津を使って乗車券3,020円、指定席2,450円、合計5,470円でした。

JR特急草津だと、乗り換えもなく、直行で行ってくれるので楽ちん♪

ちなみに、JR特急草津は本数が少ないので、乗車を考えている方はご確認くださいませませ。

https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/train01.php

 

特急草津に乗る前に買うべきもの

朝ごはんは軽めにおいなりさんです♪

(大好きなばけネコさんのブログを拝見して、最近ずっとおいなりさんを食べたかったのです(*´ω`*)❤️)

f:id:tuyoki:20190727101407j:image

「豆狸いなり」は香ばしい味でした(*'ω'*)!!
f:id:tuyoki:20190727101422j:image

「五目いなり」は安定の美味しさ(*'ω'*)
f:id:tuyoki:20190727101417j:image

土用の丑の日なので、鰻いなりもいただきました(*'ω'*)!!

 

そう、特急草津に乗る前に買うべきなのは、ズバリ飲み物と食べ物です!!

乗車前、特急草津に車内販売があるのかなぁと思っていたのですが、アナウンスで「車内販売はありません」と言ってました(ノ_<)

f:id:tuyoki:20190727101852p:image

 車内販売がある便もあるかもしれませんが、飲み物、食べ物は買ってから乗車した方がいいのかなぁと思いました。

 

 「長野原草津口駅」から「草津温泉バスターミナル」へgo!!

さて9:00に上野を出発して、11:22に「長野原草津駅」に到着しました。

f:id:tuyoki:20190727113345j:image

いやいやこちらこそお世話になりますぅ~(*'ω'*)
f:id:tuyoki:20190727113341j:image

本当はこういうところに顔を突っ込んで写真撮りたいです・・・( ;∀;)

いいのか36歳。だから独身なのか!?

さてさて、ここからはバスに乗り換えて「草津温泉バスターミナル」へ向かいます。

f:id:tuyoki:20190727113313j:image

この日は11:31発のバスで、11:53草津温泉バスターミナル着。

急行のせいか早い!

ちなみに、私が乗った便にお手洗いが付いてました(*'ω'*)

これなら、「お手洗いが近いから心配」という方も安心して乗れるんじゃないかな。

お手洗い付きのバスとそうじゃないバスがあるかもしれませんので、係員さんに聞いてみるといいと思います(*'ω'*)

ちなみにバス代は700円でした(*´ω`*)

 

草津温泉に到着

ついに憧れの草津に到着で~~~す!!

f:id:tuyoki:20190728063804j:image

「温泉バスターミナル」に到着したら、建物内に入り左手を向くと階段がありますので降りていきます。
f:id:tuyoki:20190728063810j:image

「温泉バスターミナル」はこのように3階に図書館、2階には乗車券売り場、喫茶・売店、待合室、コインロッカー、1階は食事処と、コインロッカーがありました(*'ω'*)
f:id:tuyoki:20190728063801j:image

温泉バスターミナル1階に降りて、すぐに足湯を発見!!これが温泉街草津かあ~!!

とりあえず「湯畑」方面に行きます(*'ω'*)
f:id:tuyoki:20190728063807j:image

道路にも案内が書かれているので安心。

f:id:tuyoki:20190729124242j:image

温泉バスターミナルから湯畑までの道は結構きつめの下り坂でした。逆に帰りは上り坂なので、腰が痛い、足が痛いという方は厳しいかも・・・。

ゆっくりゆっくり歩けば大丈夫だと思いますので、足元に気をつけてください(*≧∀≦*)

 

 

初日ランチ

長旅の疲れも感じず、まずは計画通りランチです。

腹が減っては戦ができないものでございまして・・・。

いや、これから戦ったりしないんだけど。

温泉三昧なだけなんですけど。

f:id:tuyoki:20190728063849j:image

憧れの「三国家」さんですが、なあんとリニューアル工事のためしばらく休業!!Σ( ̄ロ ̄lll)

f:id:tuyoki:20190728064009j:image

というわけで、今日は「蕎麦かない」さんでランチすることにしました!!
f:id:tuyoki:20190728063943j:image

メニューはこちらです(*'ω'*)

ほかにも季節限定メニューもありました。 

f:id:tuyoki:20190728064040j:image

私は「めかぶとろろそば」(950円)を注文しました(*'ω'*)

とろろが大好きなんです~(*´ω`*)
f:id:tuyoki:20190728064044j:image

ヤバイ!!美味しすぎて途中でめかぶととろろが無くなったΣ( ̄ロ ̄lll)

写真の通り、お蕎麦がまだ残っている・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

というわけでここからは普通のお蕎麦に変身(*'▽')

 

湯もみ体験にgo!!

あぁ、お腹いっぱいじゃあ~~~~

ということで、元気になったので次は「熱之湯」さんでやっている湯もみ体験にやってきたとです^^ 

f:id:tuyoki:20190728064149j:image

「どの建物なんだろう・・・」と思っていましたが、ちゃんと目立つところにババン!!と書いてくださっていたのですぐに分かりました(*'▽')
f:id:tuyoki:20190728064134j:image

こちらの「湯もみ体験」ですね。

予約なしで、受付時間の13:45までに行けば誰でも参加OKスタイルでした(*'ω'*)
f:id:tuyoki:20190728064141j:image

チケットを握りしめる・・・!!体験料金250円なーり(*´ω`*)
f:id:tuyoki:20190728064139j:image

チケットを買ったらすぐ後ろの入口から入ります!!
f:id:tuyoki:20190728064147j:image

おおおおおおおおおおおおおお(*'▽')!!

私、こういうの大好きなんですよね。。。

36歳、このままでいいのだろうか・・・!!

 

湯もみ体験の時間、料金などはこちらからどうぞ~

https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/netsunoyu/index.html

 

1台だけですが、「スマホをお渡しいただければ写真をお撮りしますよ~」とのことでしたので遠慮なく撮っていただいたのですが、これがめっちゃサービスが良くって、1枚2枚じゃなく、とってもたくさん撮ってくださってました(*'▽')!!

動画も撮ってくださってました(*'▽')!!

なんて素晴らしいサービス精神!!

体験自体は体感で3分くらいのものでしたが、満足度高いです(*´ω`*)

今度はプロの方の湯もみショーも見たいなぁ(*゚▽゚*)

 

「ちょいな三湯めぐり手形」

f:id:tuyoki:20190729124352j:image

今回私たちは「ちょいな三湯めぐり手形」というものを買おうと決めていました。

「ちょいな三湯めぐり手形」とは、草津温泉内にある

・西の河原露天風呂

・御座之湯

・大滝乃湯

の3つの温泉をお得に楽しめる手形となっております(*´ω`*)

 

通常料金ですが、

西の河原露天風呂:大人600円

御座之湯:大人600円

大滝乃湯:大人900円

合計2100円のところを、「ちょいな三湯めぐり手形」を買うと、1600円で楽しめちゃうというとってもお得な手形となっております(*´ω`*)

こちらは各施設の入口で購入可能です(*'▽')

 

西の河原露天風呂へgo!!

さてさて、湯もみ体験で疲れた身体を癒すべく、我々は1つ目の目的温泉である「西の河原露天風呂」へ!!

 

f:id:tuyoki:20190728064257j:image

「熱之湯」さんからてくてく歩いて行くと、看板が見えてきました(*'▽')!!
f:id:tuyoki:20190728064254j:image

途中でこんな看板もありました(*'ω'*)
f:id:tuyoki:20190728064303j:image

ついに到着です~(*'ω'*)!!

小雨・・・いや、霧雨が降っていましたが、かまわず行きます!!

 忘れずに「ちょいな三湯めぐり手形」を買いました!1600円です^_^


f:id:tuyoki:20190728064300j:image

こちらのコインロッカーは、入口入ってすぐのところにあるコインロッカーです(*´ω`*)

ここのコインロッカーは、サイズは小さいのですが、100円は返却式でした。

私が入れたものは、①財布②ipadwi-fiパスモ

大きなカバンは脱衣所内にあるコインロッカーであれば入りますが、脱衣所内のコインロッカーは100円有料式でした(*'ω'*)

なので、貴重品だけこの返却式のコインロッカーに預けて、あとは脱衣所に持って行って大丈夫なんじゃないかと思いました(*'▽')

 

ちなみにこちらの西の河原露天風呂さんでは、体を洗う、頭を洗うということができません。

ただ、自然の中で、木に囲まれて、温泉をゆっくり堪能する。それが西の河原露天風呂です。

 


f:id:tuyoki:20190728064315j:image

湯上りにこちらの「ミルクたっぷりコーヒーラテ」をいただきました(*'▽')

お値段150円なーり(*´ω`*)


f:id:tuyoki:20190728064306j:image

行きは小雨が降っていたので「早くお風呂へ!!」でしたが、帰りは雨が止んでいたので、写真もパチリ!

f:id:tuyoki:20190728064312j:image

湯気が出ているの、見えるでしょうか!?


f:id:tuyoki:20190728064319j:image

こんな感じで足湯が何か所かあります(*'▽')

 

足を拭く用のタオルと、お尻に敷く用のタオルがあるといいかもです(*'ω'*)

*みなさん、足湯から上げた足についたお湯で座る部分が濡れてしまっていました。

「乾くからいいや」派の私は気にしませんでしたが、「彼と初めての草津温泉(*'ω'*)」という方はお尻に敷いた方がよりベターなんじゃないかな(*'ω'*)

 

 

「頼朝」さんの温泉たまごが美味しい 

f:id:tuyoki:20190728064851j:image

さてここらで「温泉たまご」です(*'▽')

今回は、こちらの「頼朝」さんの温泉たまごをいただきました(*´ω`*)


f:id:tuyoki:20190728064854j:image

カップとスプーン付きで120円なーり(*´ω`*)


f:id:tuyoki:20190730063524j:image

ぷるぷるでした( *´艸`)!!

だしも美味しかったです(*´ω`*)!!

小さいけれどスプーンが付いているのもよかった(*'▽')

 

 

御座之湯へgo!!

さてさて、先ほどの「西の河原露天風呂」さんで購入した「ちょいな三湯めぐり手形」を利用しまして、「御座之湯」さんにもやって来ました!!

こちらは「湯畑」のすぐそばにあります(*'▽')

 

f:id:tuyoki:20190728064412j:image

入口です(*'▽')


f:id:tuyoki:20190728064418j:image

2階の大広間があるようです。先ほどの「西の河原露天風呂」さんにはベンチがあっただけなので、こちらはゆっくりできそう(*'▽')

 

f:id:tuyoki:20190729210936j:image

こちらが2階大広間の無料休憩所です(*'ω'*)!!

45畳くらいありまして、座布団も無料貸し出ししています。

寝っ転がってくつろぐ人、少し仮眠をとる人などでみなさんとってもリラックスされてました。

カップルで行っても、「じゃあ2階で待ち合わせね」と言って待ち合わせしてもお互い嫌な気持ちにならず最高の待ち合わせ場所だと思います(*'ω'*)

涼しいし最高。
f:id:tuyoki:20190728064425j:image

2階大広間からの景色。この日は雨が降ったり止んだり。

 

温泉の後はソフトクリームでしょう

火照った体をクールダウン・・・そう!!ソフトクリーム~(*'ω'*)!!

f:id:tuyoki:20190728064812j:image

温泉まんじゅうソフト」に猛烈に惹かれましたが、ここは無難に・・・。


f:id:tuyoki:20190728064809j:image

「プレミアム草津中吉堂ソフト」のミックスにしました(*'ω'*)

お値段350円なーりー(*'ω'*)


f:id:tuyoki:20190729230100j:image

連れは「みたらし団子ソフト」を注文。

先に「みたらし団子」をコーンに刺してからソフトクリームを注入するので、ソフトクリームが少なくて残念がっていましたが、「みたらし団子」のあまじょっぱさと、ソフトクリームの甘さが交互にやってきて、無限のデブループに入りかけていました(笑)

 

お夕飯食べにgo!!

大雨の中、何軒か回ったのですが、行列のためなかなか入れず、今回はこちらの「いざかや水穂」さんで1杯!!

 

 

f:id:tuyoki:20190728064514j:image

琥珀エビスで乾杯です(*'ω'*)!!


f:id:tuyoki:20190728064511j:image

お通しのいんげんがめちゃめちゃ大きくて立派でかつ美味しい!!


f:id:tuyoki:20190728064525j:image

この日のオススメメニュー。


f:id:tuyoki:20190728064519j:image
f:id:tuyoki:20190728064522j:image

こちらはグランドメニューです(*'ω'*)


f:id:tuyoki:20190728064516j:image

この日のオススメ「水ダコのお刺身」800円。

瑞々しい・・・すごい美味しい!!

 

f:id:tuyoki:20190728064700j:image

こちらはグランドメニューの「ルッコラモッツァレラチーズのサラダ」700円。

ミニトマトが苦手な私も食べられるミニトマトでした(*'ω'*)

(とはいっても、正味1個半しか食べなかったけど・・・)

 


f:id:tuyoki:20190728064712j:image

メニューに載ってないけどオススメのいんげんの天ぷら(値段忘れ)

これもすっごく美味しかったんですよ~(*'ω'*)

薄く塩味がついていて、ビールが進むんだわコレが!!


f:id:tuyoki:20190728064706j:image

オススメメニューの「県内産ギンヒカリのお刺身」1300円。

「ギンヒカリ」とは、「マス」だそうです。

恥ずかしながら、青魚が来ると思っていたので、「サーモンみたいじゃん!!」とビックリしました・・・。

味はめっちゃ美味しい。あったら是非食べて欲しい。新鮮で臭さとかもなく、とにかく美味しい。
f:id:tuyoki:20190728064709j:image

グランドメニューの「揚げだしなす」550円。

あ~ナス好きでよかった(*'ω'*)ナス嫌いな人が可哀想( *´艸`)こんな美味しい物食べられて幸せ( *´艸`)

 

f:id:tuyoki:20190729230224j:image

グランドメニューの「鮭のハラス」600円。出来上がるまでに30分はかかったけど、待った甲斐がありました(*´Д`)!!

脂、脂してなくて、レモンでさっぱり♪



f:id:tuyoki:20190728064704j:image

〆はおうどんにしました(*'▽')600円です(*≧∀≦*)

温かいうどんか、冷たいうどんが選べますが今回は温かいおうどんにしましたヽ(´▽`)/

こちらももちろん美味でござる~(*'▽')

 

水穂のこだわり – いざかや 水穂 <草津温泉 手打ちうどん&居酒屋>

 

宿泊は「草菴」さん

さてやっとここで今回の宿泊先の「草菴」さんのご紹介です(;^ω^)

「草菴」さんは湯畑目の前の非常に立地がいいお宿でございます。

素泊まりのお宿なのですが、近隣には食事ができるお店がたくさんあるので、素泊まりでも全然心配無しです(*'ω'*)!!

コンビニ(セブンイレブン)も歩いて3分くらいかな。湯畑があるので、ぐるっと迂回しなければならないので、大雨の日は出かけるのが億劫になるかもしれませんが・・・。 

 

 

初日を振り返って

〈本日の出費〉

朝ごはんのおいなりさん:638円

上野から長野原草津口:特急草津利用5,470円

長野原草津口から草津温泉:700円

お昼ご飯:950円

湯もみ体験:250円

ちょいな三湯めぐり手形:1,600円

温泉たまご:120円

ソフトクリーム:350円

夜飲み:4,500円(1人分)

合計:14,128円

 

 

今日は長くなってしまったので、タイトルにある肝心のお宿「草庵」さんの情報をあまり書けなかったので明日詳しく書いていきたいと思います!!

なんとですね~ちょっとしたハプニングがあったんですよぉ~(;^ω^)

この辺も明日詳しく書いていきたいと思います(;^ω^)

ここまで読んでいただきましてありがとうございました(*´ω`*)

ではまた~ ( *´艸`)