思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

しながわ水族館レポート①無料送迎バス、レストランのご紹介

f:id:tuyoki:20230403195354j:image

先日、しながわ水族館に行って参りました!

しながわ水族館レポートブログは2部構成にしました。

今回の①では、JR大井町駅発着の無料送迎バスと、しながわ水族館に併設されているレストランとカフェをご紹介します!

次回②では、有料で体験できる「裏側潜入ツアー」、「餌やり体験(カワウソ)」をご紹介したいと思います!

ではお付き合いのほどよろしくお願いします~

無料送迎バス

公共交通機関を使ってしながわ水族館へアクセスする方法は2つあります。

まずは徒歩。

徒歩の場合は、京浜急行線「大森海岸駅」下車、徒歩約8分。

そしてもう1つが、今回私が利用した無料送迎バスです。

こちらはJR京浜東北線大森駅」下車、「中央改札口(アトレ口)」から出て東口のバスロータリー6番乗り場から乗車できます。

写真のように、「バス乗り場はこっちよ」と書かれているので分かりやすいかと思います。

f:id:tuyoki:20230403131946j:image

このルートではバス乗り場まで階段を使用しました。
もし階段が厳しい方は、アトレ(駅ビル)からだったらきっとエレベーターやエスカレーターがあると思うので、そこからバス乗り場に行けるかもしれません・・・。
確認してみてください!💦

なお、大井町駅へは他にも東急大井町線りんかい線からもアクセス可能でございますが、こちらは私は使っていないので階段などの詳細は分かりません・・・💦

 

なお、私が行ったときの行きのバス乗り場はこんな感じ。f:id:tuyoki:20230403132032j:image

休日だったので9:30が1番早いバスでした。
早めの9:10くらいに大井町駅に着いて一直線でバス乗り場に向かったところ、これくらいの行列ができていました。

ちなみに、この後も行列は続きまして、乗車率は200パーセントってところでしたでしょうか、本当にギュウギュウの大混雑。

ベビーカーとかそのまま乗車はできそうにないです。本当に、人と人とが密集して乗車してる感じをご想像いただければそれが正解です。

ちなみに私が乗車したときは往路両方とも東急バスっていうのかな?しながわ水族館のラッピングバスではなく、公共交通機関として利用されているバスでした。

これはもしかしたら便によってラッピングバスとか走ってるのかもしれません。分からず申し訳ないです・・・。

 

無料送迎バスは「大井町駅」から「しながわ水族館」まで直通運転で約15分ほどです。

 

なお、帰りは終バスの1本前に乗ったせいか、バスの予定発車時刻の5~10分前にバス乗り場に着いたのですが、そんなに混雑しておらず、意外にもバスに座って乗ることができました。ラッキー!

それでもギリギリにバス乗り場に着いたら立って大井町駅まで戻ることになるので、「水族館楽しかった~でも疲れたから座りたいかも~」って方は早めに並んでおくのが吉です。間に合えばベンチに座って待っていられますよ(*´▽`*)

 

 

しながわ水族館」に到着後、公園内を通過して水族館の入口へ。

入口の隣にはロッカーもありました。
f:id:tuyoki:20230403133318j:image

 

有料イベントの申込み

しながわ水族館」では有料のイベントがあります。

魚、アザラシ、カワウソへのエサやりイベント、魚に触れ合えるイベント(角質食べてくれるあのお魚)、水族館の裏側を巡る裏側潜入ツアーなどです。

こちらの各イベントは、水族館入館後すぐのところにある受付カウンターで申込が可能になっております。

f:id:tuyoki:20230403132122j:image

こちらの有料のイベントについては次回のブログでご紹介させてくださいまし。

 

レストランとカフェ

しながわ水族館」は、水族館の外、出口を出てすぐ隣にレストランがあります。

中はこんな感じ。
f:id:tuyoki:20230403133004j:image

水族館の外にあるので、「ご飯食べたら水族館戻ろうね~」という場合、入館チケットを落とすと再入場できなくなるので、落とさないように気を付けてください。

レストランの方はとても広く、また外の景色が見られるので天気が良ければとても清々しい気持ちで食事ができます。

テラス席もあるみたいで、ドア開けっぱなしの近くの席になると「さ、さぶいかも・・・」ってなっちゃうのが少し注意点かしら・・・。

 

ちなみに、こちらのレストランでは「席にあるQRコードを読み取って注文してください」と案内されたのでQRコードを読み込んだら、強制的にこのレストランとLINEでお友達登録させられる仕組みになってました・・・。罠すぎる・・・。

f:id:tuyoki:20230410154828j:image

でも、店員さんはハンディ持っていたように見えたので、スマホを持ってないおじいちゃんおばあちゃんとお孫さんっていう組み合わせで行ったとしても注文はできそうな感じがしました。

 

ということで、QRコードを読み込んで強制的にこのしながわ水族館「レストランドルフィン」と友達になってしまったアタクシ、こちらの大きなエビフライとハンバーグのプレートを注文しました。
f:id:tuyoki:20230403133050j:image

ライスとドリンクバーがついて2,340円でした。
ちょっとお高いかな~と思ったけど、ハンバーグが(薄いけど)とっても美味しかったし、エビフライも本当に大きくて食べ応えがあったので大満足です。

サラダは別途341円くらいでつけることができました。こちらもリンゴやお芋などもたくさん入っていてとっても新鮮で美味しかったです。

 

1つ注意点というか、気になった点があるとすれば、レストランから水族館入口までの最短が階段のみでした。

きょろきょろした感じ、エスカレーターはなかったのですが、レストランの隣の建物のお土産屋さんにエレベーターがあった気がするので、階段が厳しい方はそちらを見てみてください。

今回は階段を登り下りしてしまったので十分な確認ができず申し訳ございませぬ。

 

カフェはレストランから少し離れたところにあります。ほんと少し先って感じです。

f:id:tuyoki:20230403133136j:image

 

こちらは隣に屋根つきのベンチが多数ありました。
f:id:tuyoki:20230403133205j:image

池沿いにあるので風がけっこう、ビュービューときました。
時期にもよるかと思いますが、4月初旬に行ったこのときは少し座って休憩していたら「冷えて来たね・・・」って感じになりました💦

 

レストランもカフェも公園利用者も利用できそうです。とはいえレストランの方はそこそこいいお値段しますので、どちらかといえばカフェの方が公園利用者も利用しそうかな?

 

ちなみに、近くに羽田空港があるので、飛行機もたくさん見られて楽しい場所でした!

f:id:tuyoki:20230410151350j:image

肉眼で見ると、この写真の3周りくらい大きく見えます!

飛行機の会社名もバッチリ見えちゃいました。でも音はしませんでした。

 

まとめ

以上、しながわ水族館の無料送迎バスとレストラン、カフェのレポートでした!

無料送迎バスは行きがとにかく混んでいてびっくりしました。オープンに間に合う朝1番のバスだったせいでしょうか・・・。

帰りも座って帰れてラッキーでした。

レストランは、食事の内容はgoodでした。コーヒーも、キーコーヒーさんを使用してるっぽくて、アイスコーヒーは苦みというか深みのあるコーヒーでした。

ただ、オーダーがQRコード、しかも強制的にLINEでお友達登録させられるのがなんとも・・・。

お近くにお住まいで、年に数回はしながわ水族館に行かれる方なら気にならないと思いますが、私のように数年に1度しか行かないユーザーにとってはちょっとびっくりしちゃうような。案外気にならないものなのかな?ちょっと私が気にしすぎな気もします。

次回は私が実際に体験した有料イベント、水族館の裏側潜入ツアーと、カワウソに餌やり体験をしてきたので、その模様をお伝えしたいと思います!

1日中楽しめる水族館でした