思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

博多&長崎旅行⑥【長崎県】島原観光2~島原城ほか~

f:id:tuyoki:20221025222535j:image

前回は、島原の かんざらし についてご紹介しました。

 

↓コレな。

www.omoitattarakichijitu.com

 

今回は島原城武家屋敷、湧水庭園 四明荘(ゆうすいていえん しめいそう)をご紹介していきたいと思います!

徒歩でガシガシ行くよ~!

 

島原城

かんざらしをいただいた「銀水」さんからまたまた徒歩で向かいました(歩くの好き)。

そして残念なことに・・・ここも天守閣は工事中で見学できず・・・(´;ω;`)

それでも4階までは解放されておりましたので、見学して参りました。

島原城 | 公式ホームページ

 

 

武家屋敷

島原城から徒歩5分くらいかな?
武家屋敷に到着しました。

f:id:tuyoki:20221023104330p:image

現在は鳥田家、篠塚家、山本家という3軒の武家屋敷が現存しています。

場所がちょっと離れてるので、「あれ・・・」って思うかもしれませんが、とにかく道路中央の水路沿いに歩けばOKです。

 

こちらの武家屋敷、中央を水が流れる道を歩いているだけで気分がいいです。
癒される~(*'▽')

途中、道沿いに住んでらっしゃる方が水を汲んで、ご自宅の植物に水をかけていました。素敵~素敵~。

こういうところにお爺ちゃんお婆ちゃんの家があったら毎年遊びに行きたくなっちゃうな~。

 

www.city.shimabara.lg.jp

 

 

湧水庭園 四明荘(ゆうすいていえん しめいそう)

最後にやって来たのが湧水庭園 四明荘(ゆうすいていえん しめいそう)さんです。

f:id:tuyoki:20221023104306p:image

島原駅から早歩きで信号にひっかかりつつ12分くらいで着きました。

入館料は、大人310円、高校生以下150円だそうです。

まあぶっちゃけ池と、その中を優雅に泳ぐ鯉がいるくらいなんです。

なんですけど。

・・・癒される・・・!!

縁側(で、いいんだよね?)に座って、ぽけーっと鯉を見てるだけなのに、すっごい癒されるんですよぉ~!

f:id:tuyoki:20221025093301j:image

普段こんな贅沢な時間過ごせないからですね(*'ω'*)♡

湧水庭園 四明荘 | 観光スポット | 【公式】長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット

 

ちなみに、こちらの施設の方にお気遣いいただき「お写真お撮りしましょうか?」ってお声がけいただいたのに、ぬいぐるみを持ってるところを見られて恥ずかしくなってしまい、「いえいえ、結構です、ありがとうございます~」と言って辞退し、自撮りに挑戦したのにまんまと失敗した写真も載せておきますね(*'ω'*)

f:id:tuyoki:20221115123343j:image

さあ、みんなも人生めげずに頑張ろう!(笑)

 

トルコライス

朝、ホテルで朝食をもりもり食べ、お昼は「かんざらし」で済ませていたので、長崎駅に帰って来るころにはお腹がぺこぺこでした。

 

長崎駅の隣(と言っていいだろう)AMU 長崎5階で食事をすることに。

とにかくトルコライスが食べたかったので、でかでかとメニューでトルコライスの写真を載せていた「ブルズキッチン」さんで念願のトルコライスをいただきました。

f:id:tuyoki:20221025093343j:image

フランス産の三元豚か何かを使用しているって書いてあったかな、美味しかった~。

カレー味のピラフも美味しかったし、太麺のナポリタン風スパゲッティも美味しかったです。

「こんなに食べたらぁ~太っちゃう~」とか旅行中は一切言わないようにしています。

この旅行のために、5カ月で2キロ減量してきたもんね。

 

もう1軒、長崎駅の改札の外にある「長崎かもめ市場」にある「ニッキー・アースティン」というお店は、100種類以上のトルコライスがあるみたいなので、そこも気になっちゃいました。

参考:レストラン&カフェ | アミュプラザ長崎

 

次回はついにハウステンボス編です!

北野トマレさん、ツベルクリンさんと3人でハウステンボス行って来たので、お楽しみに~~!

 

よろしくお願いします

 

続きでーす!

www.omoitattarakichijitu.com