思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

別府駅周辺のお土産屋さん

f:id:tuyoki:20220226094554j:image

旅行に行ったときのお楽しみといえば、お土産ですよね(*'ω'*)

今回初めて行った「別府」なのですが、どこにどんなお土産屋さんがあるのか、あんまり把握しないまま行ってしまいました。

駅周辺にどのようなお店があるのかご紹介しちゃいたいと思いまーす!
*地元民ではないので、観光客から見た「ここでお土産買えるぞ」って感じのブログです。

・・・と、その前に

 

空港バス

まずは大分空港から別府駅までの空港バスについてご紹介しちゃいましょうかね!

 

空港から別府駅まではバスで行くことになりますが、私が別府に行ったときは別府駅ではなく、「別府北浜」というバス停まででした。

 

空港から「別府北浜」までは片道1500円、往復3000円ですが、回数券を買うと4枚4200円で買うことができるので、片道1050円になります!

片道450円、往復900円お得に乗れちゃうので、これは買わない手はない!!(笑)

f:id:tuyoki:20220225113324j:image

2人、4人、「1人でも往復であと1回来るよ」という方は、空港でバスの回数券を買うことを個人的にはめっちゃオススメします!

ちなみに、大分空港から別府北浜バス停までは、だいたい40~50分くらいで到着するかと思いますが、交通状況によって大幅に遅れることもあります(私は帰り道に20分バスの到着時刻が遅れました)。

お手洗いが付いていないバスでしたので、心配な方は事前にお手洗いを済ませておいてくださいな♪

※ひょっとしたらお手洗い付きもあるかもしれないのですが、私が往復乗った限りではどちらもお手洗いは付いていないバスでした。

 

 

別府北浜(バス停)

別府北浜のバス停はこんな感じのところです。

f:id:tuyoki:20220225114439j:image
近くにはチェーンのパスタ専門店ジョリーパスタロイヤルホスト、向かい側の「トキハ」という建物1階にはスターバックスがあります。

「別府北浜バスターミナル」から別府駅に行くには、スターバックスを右手にして「駅前通り」を道なりに進んでください♪

 

 

トキハ

1階にスターバックスが入る「トキハ」さん。
こちらの中にもお土産屋さん「大分みやげおんせん市場」がありました。

別府のお土産として有名な「ざびえる」というお菓子は、別府駅のお土産屋さんでも売っているのですが、6個入りが売っているのはこの「大分みやげおんせん市場」さんだけでした(私が訪問したときは、ですが)。

ほかにも「甘太くんすいーとぽてと」「甘太くんチーズまんじゅう」というお菓子もバラ売りされていたりしたので、「どんな味か少しだけでいいから食べてみたいな」という方は、「トキハ」内の「大分みやげおんせん市場」を覗いてみて欲しいなと思います!

ちなみに、別府北浜から大分空港に向かう空港バスは、スターバックスの目の前のバス乗り場なので、早めに行って、このスタバで時間を潰し、お手洗いを済ませてから空港にバスに乗り込むのもありです!


*この右手に見えてる建物が「トキハ」さんです!

参考URL:別府店|ふるさと大分の百貨店トキハ

 

別府駅

別府駅は西口と東口に分かれてました。

別府駅の改札を出てすぐのところには「SEATTLE'S BEST COFFEE」というオシャレなコーヒー屋さんがありました。

f:id:tuyoki:20220225161505j:image

 

別府の土産は、別府駅を出て目の前の「えきマチ1丁目」という商業施設の中にある「別府銘品蔵」や「ボン・マルセ」、「いえよし」などのお店で買うことができます。

f:id:tuyoki:20220307224115j:image
f:id:tuyoki:20220307224118j:image

駅前なだけあって、ラインナップもたくさんありました。

 

ちなみに、「別府銘品蔵」では、「明礬(みょうばん)温泉」名物の「地獄蒸しプリン」も売ってます!

まるで飲み物状態のトロトロプリンです!♡

是非ご賞味あれ♡

参考URL:別府駅 えきマチ1丁目別府 | ホーム

 

 

東口

東口には、「油屋熊八像」という像が建ってましたが、ちょっと怖いwww

よく見ると後ろに子どもがぶら下がってるし( ̄▽ ̄;)

f:id:tuyoki:20220308212213j:image

コインロッカーもたくさんありましたが、現金のみのコインロッカーと、ICカードでも利用可能なコインロッカーがありました。

それから、駅を出て左手に「ヤマダデンキ」さんがありました。

 

 

西口

西口の方はこれといって書くこともないのですが(失礼)、コインロッカーは何台かしか見当たりませんでした。

 

まとめ

別府駅周辺のお土産屋さんのご紹介でした!

別府駅内と、帰りに大分空港に向かう空港バス乗り場前の「トキハ」さんでまかなえるという印象でした。

とはいえ、大分空港にももちろんお土産屋さんがあるので、目移りしちゃってまぁ大変です(笑)

だいたい同じもの売ってるんですけどね(笑)

 

う~んまた行きたい