思い立ったら吉日Blog

36歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

必ず買ってきてしまうオススメ国内土産

f:id:tuyoki:20200503183908j:image

珍しくダイエットのエクササイズが続いているtuyokiです

どこにも行けないGW、みなさまいかがお過ごしですか。
私は今がチャンスと思って、毎日YouTubeでエクササイズの動画を見ながら一緒に運動りたり、英語の勉強をしたりしながら過ごしています。

国内旅行とか、「いつでも行けるわ」なんて思ってた場所に行けなくなることがあるなんて想像もしてなかったな~。

しばらく国内旅行には行けそうにない私ですが(アメリカ行くのでお金が精一杯)、国内旅行に行くと必ずお土産で買ってきちゃうものがあるんです。

それがタオル。
現地でしか売ってなさそうなご当地タオル。

そんなわけで、今日は私が国内旅行に行くと買ってきてしまう現地タオルを、旅行写真とともにご紹介しちゃいます♪
(年季が入っていてお見苦しいタオルが出てきますが、生暖かい目でごらんください・・・)

 

2016年:姫路城・竹田城跡・城崎温泉

f:id:tuyoki:20200503171435p:plainはい、行きましたね姫路城~。
城内の段差がすごくってね、一緒に行った友達と、「昔の人ってこう、裾が長居い洋服だったじゃん?あの裾でこの段差は死ぬよねwww」とか言いながら見学。
一生に1度は行くべき城じゃないかと私は思いましたが、なんせ段差がキッツイので、足腰悪いとだいぶ難しいと思います。

f:id:tuyoki:20200503171512p:plain日本のマチュピチュと言われている竹田城跡、ここにも行きました。

竹田城跡に行って、そこから眼下に広がる雲海を見るか、
それとも、立雲峡(りつうんきょう)という山に登って、竹田城跡の真下に広がる雲海を見るかなんですけど、この雲海、条件が合わないと見られないんですよー。
前日との気温差が大きいとか、風の向きがどうとか。
とにかく運だけが頼り。
で、私と友達は立雲峡(りつうんきょう)からの景色を望むべく行ってみることにしました。
そしたらこの景色ですよ。

持ってる、持ってるわ私~~って言いながら写真撮りましたねー。
ちなみにこれ、早朝です・・・。
確か、4時に起きて5時出発だったかな。
車で移動させてもらって、6時には山頂に着いた記憶があります。
うん、でも4年も前のことだし忘れたわ。でもそんな感じでした。
ドライバーさんは、私たちを下ろしたらそのまま駐車場で仮眠してました。
あの時のドライバーさーん!ありがとうございました!

で、この立雲峡なんですけど、日が昇る前の山の中なので、真っ暗でね・・・ほんと、一歩先も足元見えないんですよ。

行かれる方は、是非登山用のヘッドライトを持っていくことをオススメしますが、私は「たった1回きりの登山のために、高いライトなんか買うか!!」と言って、ダイソーで売ってる自転車に取り付けるライトをリュックにぶら下げて行きました。
これがスーパー使える。
あと、同じくダイソーで折りたたみのイスを買っていきましたが、これも超使える。
山に登ってから雲海が出るまで、しばしその場で待機しないといけないんですよ。
そのときに、レジャーシートで地べたに座るとお尻が冷えちゃうので、折りたたみのイスは本当に役に立ちました。

ちなみに、道中お手洗いがないので、駐車場を止めた場所にある公衆トイレが最後の頼みの綱です。
登山前に友達と一緒に入ると、おっきい虫がバーン!!とお出迎え。
私は大絶叫してしまい、友人から「大声出さないでよ、その声でびびるじゃんか!!!!!!」と言われてしまい、めっちゃくちゃ怒られました。

f:id:tuyoki:20200503171602j:plain
ちなみに、写真では明け方の竹田城跡しか載せてませんが、日中の竹田城跡にも行きました。
これは竹田城跡に向かう途中のお土産屋さんで見つけたタオル。
「タオルなんか買ってたらバスが行ってしまうかもしれないが、私はここでこれを買わなかったら一生後悔する!!」と思って購入。

友達に見せたら「え、こういうの買う人、本当にいるの?」って言われました。
あんたの親友だよ、覚えておきな!(笑)

ちなみに、この時姫路城でタオルを買わなかったことをとっても後悔しています
(その前に売ってるのかどうかも不明です。。。)。

というか、この竹田城跡タオルから私の「国内旅行のお土産はタオルだな」というのが始まった記念すべきタオルなのです!!

f:id:tuyoki:20200503173605j:plainちなみにこのときは城崎温泉にも行きましたね。

いや~移動してますな。
この城崎温泉タオル、実は青と赤がありまして、実家の両親用にも買うほど一目惚れしました。

もちろん友人には、「え、こういうの買う人、本当にいるの?」ってまた言われたような記憶がありますが、自分が話を盛ってるだけだと思いたい。

2017年:香川旅行

f:id:tuyoki:20200503173532p:plain散々楽しい話を書きましたが、実は姫路城・竹田城跡・城崎温泉旅行で、友人にキレていた私(笑)。

翌年は一人で香川旅行に繰り出しました!!

この時が初四国地方・初香川県!!
なんで香川県なのかというと、友人に香川県出身の人がいて、「香川はいいよ~(戻る気はないけど)」と言うので「じゃあ行ってみようかな」という軽い感じで行ってみました。

ほんとはね、幕末とか好きだったので、坂本龍馬記念館みたいなところもいいなーって思ってたんですけど、確か上司が高知旅行に行った直後だったんですよね(上司も旅行好き)。

でもこの香川旅行、大正解でした。
どこに行っても、何を食べても美味しいものしかないし、なによりあのセルフサービスうどんが面白い!

うどんもめちゃめちゃ安いんですよ。それでいてボリュームもあって、東京だったら1杯1000円弱取られそうなメニューだって、香川だと500円いかないことが普通でした。

いや~~最高。もう1回行きたいな~~。

写真は丸亀城というお城ですね。
山の上の方に経ってるお城なので、近づくと「えええええ!!あんなところにお城~~~!?」ってなりました。
小さいお城で、「観光に絶対行くべし!!」・・・とは少し言えないかもしれないけど、敷地広かった記憶があるので、散策するにもいい感じでした。

f:id:tuyoki:20200503174228j:plainちなみにこの時買ってきたお土産ですが、丸亀名物骨付鳥じゅうじゅうさんタオルです。
マフラータオルタイプ。

store.line.me

LINEのスタンプにもなってるみたいなので、気になる方は是非・・・。

ちなみに・・・
この丸亀城の最寄駅が、丸亀駅なんですが、この駅から高松空港までリムジンバスが出てるんです。
1時間ちょっとくらいなんですが・・・
お昼ご飯を食べた後、お土産を買うのに必死で、おトイレに行かずにバスの時間になってしまい、「寝てる間に空港に着けば、トイレに間に合うだろう」と思っていたのですが・・・途中で目が覚めたよね。
目が覚めるとすぐおトイレに行きたくなる私。
バスの中で猛烈に我慢できない尿意。

本当に、本気で、もう今ここで漏らすわ

と確信した私、運転手さんのところに行ってあと何分で空港か聞いたんですけど、まだ20分くらいかかるって言われたんですよね。

もうね、我慢できないの♡

ってわけで、「近くのコンビニで降ろしてもらえませんか?荷物だけ持ったらすぐ出るから、2~3分ご迷惑をおかけしてしまうんですけど、本当にちょっともう・・・!!」と必死な顔で訴えて、近くのコンビニにバスを停めてもらいました。

あの時私と同じバスに乗車していたみなさん、本当に本当にごめんなさい。

しかも、運転手さんは私の帰りを待っていてくださいました。。。
みなさん本当にごめんなさい。それからありがとうございます・・・人の優しさに触れた瞬間でした。

これだから国内旅行はやめられないのよね。

ちなみに母に報告したら「次から旅行に行くときはおむつ履いて行け」と言われました。
一考の余地あり。

2018年:大阪城

f:id:tuyoki:20200503175331p:plain
はい、大阪城~~~
行ってたんですよ~あれはもう2年前ですか、あぁそうですか。

いや~この時、めっちゃ暑くて、本当に暑くて、2泊3日で大阪→奈良→京都と観光したんですけど、もう本当に暑すぎて、人生で初めて「これは熱中症では・・・」と思うくらい具合が悪くなってしまい、ホテルでぐったり安静にするほどでした・・・。

おかげで彼氏は一人で夜の先斗町に消えました。
後から見せてもらった写真・・・素敵だった・・・な。
今度は是非秋とか初冬に行きたいな(冬は冬で寒いのかな)。

f:id:tuyoki:20200503180506j:plain
で、このとき大阪城で買ったのがこちらの「天下統一」タオルですね~。

ベランダに干してると、「誰かこのタオル見て笑わないかな~」って期待してます。

2019年:草津

f:id:tuyoki:20200503180610p:plain
さて草津温泉旅行はブログでも散々書き連ねたのでほぼすっとばします。

f:id:tuyoki:20200503180725j:plain
この時買ったこの草津温泉タオル。
これがね~非常に水分の吸水もいいです。ガーゼタオルなのでゴワゴワしないし、本当にいい買い物しました!!

デザインも可愛くないですか?
ちなみにこのタオル、気に入りすぎて、友人のお土産にも買いました♪
「え、本当に、こういうタオル買う人いるの?」と言ってきたあの友人に買いました。

「めっちゃ使いやすい!ありがとう!」だって。
性格めっちゃいいじゃん。
香川に一人で行ってごめんね~(笑)

番外編:いただきものタオル

f:id:tuyoki:20200503180901j:plain
f:id:tuyoki:20200503180909j:plain

さて、これだけ「旅行のお土産といえばタオルよなぁ!!」としつこく言ってると、周りも「この子にはお土産はご当地タオルをあげておけば喜ぶようだ」という一種の布教活動にもなり、お土産にタオルを買ってきてもらえることがありました。

沖縄タオルは彼氏が出張のお土産に買ってきてくれました。
シーサーが可愛いサー!!

道後温泉タオルは、友達が買ってきてくれました。
いいね~松山城にも行きたいから、道後温泉復活したら行きたいわ~!!

まとめ

こんな感じで、旅の思い出として私はタオルをどうしても買ってしまうのでした。
みなさんは旅行に行ったら「これ買っちゃうんだよね~」みたいなものってあるんでそうか。

一種のコレクター的な感じですよね。。。

ちなみに私の彼氏は洋服を買うことが多いです。
例えばTシャツとか、トレーナーとかですね。
そういえば私の上司もご当地洋服をよく着ています。
男性は洋服系が好きな傾向にあるのかしら?(笑)

みなさんももしよかったらご当地タオル、お土産にいかがでしょうか♡
・・・城の写真が多くないかって?
そう、実はお城行くの好きなんですよ~。

ではまた~(*゚▽゚*)