思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

別府温泉「鉄輪むし湯」が最高!

f:id:tuyoki:20220324095701p:image

別府温泉で「地獄めぐり」をして、最後に立ち寄ったのが「鉄輪むし湯」!!

「鉄輪むし湯」さんでは、「石菖(せきしょう)」と呼ばれる薬草が敷き詰められた小部屋(温泉の熱で温められてる温室)に入って8分〜10分間、寝っ転がったままでドバドバ汗を流すことができます。

初体験でとっても良かったので、是非皆様にも知っていただきたいです~!!

皆様も是非、

・タオル

・水分(個人的に必須)

・持っていける方は汗だらけになってもいい短パン、Tシャツ(浴衣のレンタル代220円の節約になります!)

・女性の方はメイク落とし(汗がすごいから、お顔がドロドロになるぜ☆)

・化粧水、乳液

・軽いメイク道具

・湿気とかで髪の毛ボサボサになる人はヘアワックス

 

などを持って行ってみてください~☆

 

汗がめっちゃ出ますよ!!

 

「鉄輪むし湯」へのアクセス

「地獄めぐり」の後半、「龍巻地獄」からバスで「鉄輪(かんなわ」まで戻った私。

実は行きたいと思っていた場所があるのです。

それがこちらの「鉄輪(かんなわ)むし湯」!!

f:id:tuyoki:20220306133444j:image

アクセスは「鉄輪(かんなわ)」バス停から徒歩3~4分って感じです!!

 

 

まずは「亀の井バス」の「鉄輪(かんなわ)」バス停の隣の「いでゆ坂」を下ります。

f:id:tuyoki:20220308065713j:image

右手に「地獄蒸し工房 鉄輪(かんなわ)」のお店がありますが、そのまま直進。

 

しばらく坂を下りると写真の場所に出ます。

f:id:tuyoki:20220306133535j:image
そのままさらに下って行くと、「鉄輪むし湯」さんが左手に見えますよ!!

 

 

 

 

利用方法

まずは入口で入館料を払います。

私は作務衣もお借りしました。

タオルを持っていない人はここでタオルを買う必要ありです(温室の中で使います)。

 

入館料を払い、作務衣を受け取った後は、男性女性それぞれ分かれます。

室内に入ると、スタッフのおばちゃまからチャチャっと説明があります。

 

①まず、作務衣に着替える前に、おトイレに行きたい方はおトイレを先に済ませます。

②おトイレを済ませたら、すっぽんぽんになって、温泉で下半身を軽く洗います。

③下半身を軽く洗ったら、浴衣に着替えます(半袖短パン持参してたらそれに着替える)。

④浴衣に着替えてタオルを持ったら、おばちゃんに「準備ができました」と声をかけます。ここ大事。

⑤時間を計って入るので、おばちゃんから「どうぞ」と案内をされたら部屋の中に入ることになりますので、お水を飲んでおいてください(本当に、めっちゃくちゃ汗が出るので、水分補給はマストです!)。

⑥お部屋の中の石枕の上にタオルを敷き、仰向けになって寝転がります。

⑦ひたすら蒸されます・・・。ほこほこに蒸されます・・・。

⑧8分経過したところで、おばちゃんから「あと2分延長できるけど、どうしますか」と聞かれるので、限界の方はここで退室。

「まだ汗流すぞ!!流したいぞ!!」という方は追加で2分、合計10分蒸されてください!!

⑨8~10分経ったところで、おばちゃんから「時間です」と声がかかるので、温室を出て、水分補給を忘れずにしてください!

⑩温室で出た汗を温泉で軽く流して、帰り支度をして終了です!

 

詳しくはこちらもチェックしてね鉄輪むし湯|別府市

 

 

温室の広さですが、MAX4名程度が入れるくらいのちょっと狭いお部屋で、天井も低いです。

入るときもかがんで入るか、四つん這いになって入るかという感じの入口。

お部屋の中は蒸っし蒸しですが、サウナというよりは岩盤浴のような・・・そんな感じの温室なのですが、「石菖(せきしょう)」がいいんでしょうか、もうね、汗がね、ドバーって出ました。

「こんな8分10分そこらで、こんなに出ます!?」ってビックリするくらい出るんですよ!

家に欲しい。

 

8分経過時点で、私としては「苦しいかもしれん・・・出ようかな」と弱気になったのですが、一緒に入った女性が「延長します!!」と言ってたので、私も「じゃ、私も!!」と言って延長しちゃいました。

だけど皆様は無理は禁物ですよ~( ̄▽ ̄;)

 

合計10分蒸されて外に出ると、涼しい~~!

気持ちいい~~!

その後に入る温泉がまた、気持ちいい~~!

 

ちなみに、洗面台は1台しかなく、ドライヤーも1台しか見当たりませんでした。

なんとなく、ガッツリ化粧直しはできない感じです。

自分一人だったらまあ、いけるかなぁ~。

私も顔に噴き出た汗をタオルで抑えて、軽く化粧水と乳液を塗る程度で済ませてしまいました。

・・・元々、日焼け止めしか塗ってないし、眉毛書いてマスカラ塗っただけという簡単ズボラメイクなもんで、メイク道具持ってなかったんですよ、アハハ。。。

ただ、湿気で髪の毛がほやほやして恥ずかしかったので、次回行く機会があれば、ワックスなどは持って行きたいなと思いました。

 

まとめ

以上、別府の鉄輪(かんなわ)温泉で楽しめる「鉄輪(かんなわ)むし湯」のご紹介でした!

私が一緒にむし湯に入ったお姉さんは、「普段はサウナに行ってるんですけど、サウナではこんな短時間でこんなに汗をかくことがなかったから、すっごく感動してます!」っておっしゃってました。

私も「また入りたいなぁ」なんて思ってウズウズしちゃいます。

女性の方は、体調不良の時は入れないっぽいですが、もし行けそうな機会があったら是非行って欲しいです!

 

すっごくオススメなので、みなさんも別府に行くことがあったら是非!!

 

店名 鉄輪むし湯
住所 〒874-0046 別府市鉄輪上1組
電話番号 0977-67-3880
営業時間 6時30分から20時まで(最終受付19時30分)
休館日 第4木曜日(祝日の場合は翌日)
公式HP

鉄輪むし湯|別府市