思い立ったら吉日Blog

東京在住の36歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

子ども連れにはもってこい!!国立武蔵丘陵森林公園@埼玉県に行ってきました!!

みなさまおはようございますtuyokiです(*'▽')

f:id:tuyoki:20190507195916j:image

10連休という大型連休中に、埼玉県にある国立武蔵丘陵森林公園に行って来ました!

時期が悪かったのか、期待が大きすぎたのか、子どもが遊ぶにはいいけれど、大人が行くには少し期待はずれかもしれません。。。

私はたぶんもう行きそうにないですが、これから行こうと思っている方のために参考になれば嬉しいです!

 

どこにあるのさ国立武蔵丘陵森林公園

〈アクセス〉

私は電車で行きました。

池袋から東武東上線で「森林公園駅」に向かいました。

森林公園駅」南口から、土日祝日のみ「森林公園の南口直通」のバスが通っています。

私のように花畑が見たい人は、交番の前から発車する「熊谷駅南口行き」か「立正大学行き」のバスで、「森林公園西口」で下車することをオススメします。

 

詳しくはこちらから確認してくださいくださいませっ

https://www.shinrinkoen.jp/access.html

 

〈開園時間〉

3月1日~10月31日:午前9時30分~午後5時

11月1日~11月30日:午前9時30分~午後4時30分

12月1日~2月末日:午前9時30分~午後4時

 

〈休園日〉

年末年始(12月31日、1月1日)

1月の第3、第4月曜日

 

〈2019年の無料開園日〉

4月29日(月曜日・祝日)

5月1日(水曜日・祝日)

5月4日(土曜日・祝日)

9月16日(月曜日・祝日)

10月20日(日曜日)

11月3日(日曜日・祝日)

 

〈料金〉

大人(高校生以上):一般450円

シルバー(65歳以上):一般210円

中学生以下:無料

 ベビーカーや車いすは無料で貸し出しをしているようです。

 

〈レンタサイクル料金〉

園内はとっても広いので、レンタサイクルもやっています。

区分 基本料金(3時間) 超過料金(30分ごと) 1日乗り放題(繁忙日以外)
大人(高校生以上) 410円 70円 520円
小人 260円 30円 310円
電動アシスト 820円 140円 1,040円

参考:https://www.shinrinkoen.jp/facility/cycling.html

 行った日は日差しが強くて、レンタサイクルも気持ちよさそうだけど、「暑いだろうな~」と思いました。

 

どんな感じ?南口エリア

さて今回私は、「森林公園駅」から直通で南口に下車するバスに乗ってきました。

南口から入ると、広がる緑、緑、緑

f:id:tuyoki:20190507200019j:image

それはそれでとってもいいのですが、今回私は日ごろのストレス発散のため、お花畑を見たかったんです(顔に似合わず)。

歩いても歩いても緑、緑、緑、そして虫、虫、虫・・・。

 やっと見えた運動広場ではファミリーがレジャーシートを敷いてゆっくりくつろいでいました。

ぽんぽこマウンテンでは子供たちが楽しそうに跳ねて遊んでいました。

f:id:tuyoki:20190507200102j:image

ここはお子様連れには最高だと思います。

私、花畑が見たかったので、南口から入ったときに、「ポピーはあちら」という立て看板があったのでそれを目指してここまで頑張って歩きましたが見つからずスルー。

それもそのはず、どうやら歩道から運動広場を突っ切った奥にある「運動広場花畑」にポピーが咲いていたようです。この写真の左手奥にあったみたいなんですよね。

途中から全然看板が見当たらなくて、「看板見落としたかなぁ・・・。」「どこだろう、どこだろう」と言いながら結局スルーしちゃいました。見たかったなぁ。

 

どんな感じ?中央口エリア

ぐるっと遠回りをしてなんとか中央口エリアへ。

このころにはもう歩き疲れていました。膝や足に自信がないとちょっと危険かもしれません。平坦な道だけじゃなくて、坂道もあったりしましたので・・・。

とにかく、なんとか見つけた花畑がこちら「ルピナスです。

f:id:tuyoki:20190507200204j:image

うん、ここはなかなかの見ごたえがあって良い。一通りルピナスを堪能。

続いてハーブガーデンへ。

f:id:tuyoki:20190507200238j:image

美しい花は咲いていない。ハーブってこういうものなのかもしれない・・・。

私の目に入るのは、飛んでいる虫だけ・・・。

ボーダー花壇にも行ってみましたが、よくわからないので引き返しました。

なにしに行ったのかもうよく分かりません。

 

どんな感じ?西口エリア

もう歩き疲れて帰るために西口エリアへ。

私が今回1番見たかった「ネモフィラ」。

茨城まで行くのは難しいので、今回こちらの武蔵丘陵森林公園にあると調べて楽しみにしていました。

途中の看板で「見ごろは過ぎました」的なアナウンスを見ていたのでしょんぼりしながら西口へ。

すると見つけたネモフィラがこちら!!

f:id:tuyoki:20190507200323j:image

結構ちゃんと咲いてるように見えます!!見ごろはもっとキレイだったんでしょうね~(;^ω^)でも私にはこれで十分です!!

これを見るために450円を払い、はるばるここまで来たのかなと思うと、嬉しいような、なんとも言えないような。

ちなみに西口エリアには、じゃぶじゃぶ池やアスレチックがあり、子どもが遊ぶには最高だと思います。

 

まとめ

2年前に行った羊山公園が素晴らしかったので、今回も期待してやって来ましたが、ちょっと期待外れでした・・・。

都内からわざわざ交通費かけてまで行くほどのものじゃないかな~と。いや、時期かな。時期が悪かったのかな。きっとそう。いい勉強にはなりました。

あまりにも広くて全部は回れませんでしたが、北口エリアにはドッグランもあるようなので、ここもきっと人気なんだろうなあと思います。

西口エリアでは、ファミリーのみなさんがテントを張ってらっしゃいました。こういう休日の過ごし方って素敵だなぁ。

 


 

 

こちらもたくさんの方が持ってらっしゃいました↓ 


 

 

ここまで読んでいただきましてありがとうございました(*'▽')

ではまた~(^^)/