思い立ったら吉日Blog

36歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

ネット通販で買った品物を間違いなく自宅に届けてもらう方法【伝票記入編】

みなさまおはようございますtuyokiです。

実は先日、●マト運輸さんの誤配達にやられました・・・。
いや、私が被った被害なんて微々たるものさ・・・。被害とも言わないかもしれない・・・。
でも、こんなことが起こらないように、配達業者さんにとっても本人にとっても誰かにとっても最善の配達になりますように、今日は私が遭った驚きの配達劇についてお伝えします(。・ω・。)!!

 

ある日帰宅したら家の玄関前に大きな荷物がボーンと置いてあった

先日、連絡が途絶えていた同級生と道端でバッタリ再会した日のことでした。 
興奮冷めやらぬ状態で帰宅すると、家の前に何やら心当たりのないダンボールがボーン!!と置いてあるではありませんか!!
 「な、なにこれ。隣の家の物かな?」と思いつつ、失礼ながら送り先のお名前を見てみたんです(ごめんなさい)。
実は数週間前に隣に女の子が引っ越して来てるんですが、引越しの挨拶もなく(それは今時だし別にいい。)、1度廊下ですれ違ったときに、こちらから挨拶してみたのですが、「はあ・・・」みたいな感じでまともに挨拶すらしてもらえませんでした(´Д`;)
しかも彼女、夜中11時ころまで、何やらガタンゴトンしてうるさい時もありました(最近数日は大人しくなったから、何か作業が終わったのかも。)。
こんな経過もあり、あまり仲良くなれなさそうな女性だなと思っていたのです。
特に親しくなるつもりとかないですけど、会ったら挨拶くらい普通するでしょう・・・
でも向こうからはしてもらえなさそうだなぁ、程度の気持ちです。

 

本題に話を戻します!!
我が家の玄関前に置かれている荷物の送り先を見てみたら、男性の名前がはっきり書いてありました。
「あ、あれ?501の人かな?」とも思いました(501は男性)。
だけどよおおおおおく目を凝らして住所を見てピーン!!

私の住所:●●区●●町1-2-3-503

荷物:●●区●●町1-2-2-503
番地がちょっと違うぅぅぅぅぅ:(;゙゚'ω゚'):
●マトさんの伝票って確かに小さくて見えにくいところはありますよね。
あの、手書きじゃなくて、ネット通販なんかで頼むとダンボールに貼られる紙。

 

マンション名書かない方も悪いよ

でも私、思ったのです。

マンション名書かない方も悪くない?って。
私は必ずマンション名書く派の人間です。
だってそのほうが配達員さんも確実でしょ?マンション名書いていれば、今回のような配達ミスは起こらなかったと思うんですよね。

仮に今回、

私:●●区●●町1-2-3-ABCマンション503

荷物:●●区●●町1-2-3-あいうマンション503

という感じで、仮に住所が間違ってたらとしても、●マトさんを始めとする配達員さんはマンション名で配達すると思うんですよね。
私はよく、訪問先がどの建物かわからないときは、配達中の●マトさんとかに失礼ながらお声がけさせていただいて、行きたい建物名を伝えて場所を教えていただいていました。
するとさすがプロ。
「あ、それならここ曲がって右の白いビルですよ」とか教えてくださいます。
お仕事中なのにごめんなさい。
最近はgoogleMapとかで探しやすくなったのでこんな失礼なことはしていませんが、時間ギリギリだったり、本気でどこかわからない時はまた聞いちゃうかも。。。それくらい頼りになる。
でも忙しいだろうからググりますけど。。。
まあとにかく、●マト運輸さんなど配達員さんは自分の配達エリアの建物名はばっちり把握されていらっしゃると思うので、マンション名さえ書いておけば番地が違っても届けてもらえる可能性アリなんじゃないかと思います(でも実際は分かりません。責任は持てません。あくまで私の勝手な期待と予想です。)。

 

コールセンターがとにかく電話がつながらない

まあ文句言ってても仕方がないので、さっそく●マト運輸さんに「配達先間違ってますよ」って電話しようと思ったのです。
ネットで調べて、コールセンターに電話。
・・・つながらない。時刻は夜7時から8時台。なるほど確かに忙しそうな時間じゃないか。
しかも電話が無情すぎる。「ただいまお電話が混雑していてつながりにくくなっております。しばらくしてからおかけ直しください。ガチャツーッ!!ツーッ!!ツーッ!!ツーッ!!」
これを数回繰り返した後、21時過ぎに再度電話してみたら今度は「営業時間内におかけ直しください。ガチャツーッ!!ツーッ!!ツーッ!!ツーッ!!」

ぬううううおうるああああああああ!!(tuyoki野獣化)

 注文した人間にも非があるけど!!

●マトさんだって確認不足なんですよーーーーー!!

注文者も怒ってると思いますよーーーーー!!

ネットでは「配達完了」になってるのに荷物届いてなかったら、「盗まれた!!」とか「どこ行ったの!?」ってなって困ってるはずですよーーー!!

しかも雨予報だからこのまま玄関先に置いておいたら、荷物濡れますよーーーー!!

どうやら電化製品のようだし、お困り遊ばすんじゃないですかーーー!?

と、心の中で一人野獣化してました・・・。

 

結末

さて電話がつながらなかったので、翌日お昼に再度電話してみました。
するとあっさりコールセンターにつながりました。やったね!!
事情をご説明したので、帰ったときには荷物はちゃんと回収?されてました。これで元の注文者さんのお家に届けられていることでしょう。こっちも一安心です、ハイ。

というわけで、ネット通販等配達をお願いするときは是非マンション名もきちっと書きましょう~(;´д`)

ではまた~