思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

【イラストブログ】新居でちょっと気になってる話

新居に越して早4週間ちょっと。

憧れのエレベーター生活をゲットし、毎日エレベーターに感謝しながら生活しています。

 

でも・・・実はちょっとだけ気になってることがあるんです・・・よぉ(;´・ω・)

 

 

それは・・・清掃員さん(?)らしきご老人です・・・。

 

内覧の時点で、マンションの1階敷地内にプレハブゴミ置き場があるのは分かっていました。

仲介の担当者さんから「こちらにゴミを出していただければ、清掃員がゴミの日にゴミをお出ししますよ」と聞いてました。






引越ししたので当然段ボールなどのゴミも出ますし、

食器を包んでいた包装紙なんかのゴミも出ました。

 

家の玄関がゴミ袋だらけになりそうだったので、「ゴミ、置かせてもらっちゃおう♪」と思ってプレハブゴミ置き場にゴミを置きました。

 

そして迎えた引越してから最初の燃えるゴミの日の朝です。

 

先日プレハブゴミ置き場に出したものとは別に、またもう1袋ゴミ袋が出たので、それを持って1階のゴミ置き場に捨てたときのこと・・・

f:id:tuyoki:20230202132624p:image

 


f:id:tuyoki:20230202132630p:image

 

腰の曲がったご老人が、空いたゴミ袋を前に何か作業してる風に見えたんですぅぅ!!

てか、誰?(;^ω^)

いや、見たことはある、たぶん住んでる。住民だと思うんだ。

 

 

一瞬、本当に一瞬だったし、1秒もない時間でしたが、ゴミ袋を開けているように見えてビックリし、怖くて二度見できませんでした( ̄▽ ̄;)
f:id:tuyoki:20230202132555p:image

 

そしてその次の燃えるゴミの日のことです・・・

 

f:id:tuyoki:20230203152559p:image

 

やっぱり開けてる!

 

ゴミ袋開けてる!!

 


f:id:tuyoki:20230202132601p:image

「この人どんなゴミ捨ててるんだろう、きひひひ」みたいな感じは一切しないんです。

純粋に、責任感なのかなんなのか分かりませんが、純粋にゴミ袋の中の分別してる感じ。

 

腰の曲がったご老人の方・・・この建物の所有者なのか・・・(契約書では法人名義だったが・・・)?

それともあんなにご高齢だけど清掃員として本当に勤務してる・・・?

所有者の関係者さんなのか・・・?

それとも「よかれと思って善意でやってるだけのボランティア住民」なのか、全く分かりません。

分からん。分からんのです!

 

 

後日「ゴミ分別されてるのか~そうか~そうか~・・・」と困惑しながら、建物1階の掲示板を見てみたら、

「清掃員がゴミを分別させていただきます」的な文章が貼ってありました・・・。

 

確かにゴミの分別、めんどくさいっちゃめんどくさいです。

分別してない人だっているでしょう・・・(ダメだけど!)。

 

だーけーどーなー(;´・ω・)

 

一応女子なもんで?

男子でも同じですが・・・見られたく・・・ないじゃないですか・・・自分が捨てたゴミ・・・。

 

朝とか鼻水ビービーなんで、けっこうティッシュ捨ててるし・・・

帰ってきたらマスクとかポーイって捨ててるし・・・

ヨッレヨレのおパンTとか捨てにくいな~

なんか付け心地が悪くなったおブラなジャーとかも捨てたいんだけど・・・(;^ω^)

 

ちなみに私は自分としてはそこそこちゃんとゴミの分別出来てると思っているのですが、改めて区のゴミ捨てルールを見てみたら、今まで見たことないマークのないプラ容器は資源ごみじゃないとか、全く知らないルールが書いてありました(具体的に書くとどこに住んでるのか分かってしまいそうなので、詳しく書けなくてすみません・・・)。

 

納豆の空いた容器を洗ったりしてからゴミに出してたり、努力してたつもりだったけど・・・(ゴミ捨てるときの匂いも気になりますし・・・)。

 

個人情報が書かれた書類も出していませんし、私が出したごみ袋と認識はされないと思うのですが、「〇〇県ふるさと納税課」とか書かれた封筒とか見られたら「この人、ふるさと納税してるのね」とか思われてるのかな・・・ふるさと納税って分からないかな・・・。

でも、やっぱり気分はあまりよろしくないですね(;'∀')
というか困惑しちゃう・・・。

とはいえ、善意でやってくださってるにしても仕事でやってくださってるにしても大変な作業していただいてるし・・・でも・・・うーんという葛藤の日が続いています。。。

ということで、今まで以上にゴミ捨てに気を遣ってゴミを捨てたいと思います。

f:id:tuyoki:20230202132613p:image
※すっぴんパジャマの私(笑)