思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

おやめくださいお客様!飲食店で実はお客さんにやらないで欲しいこと(´;ω;`)

つよきです。

高校1年生(誕生日来る前の15歳)~24歳まで東京駅の某店舗にてホールの仕事。

24歳~25歳の途中まで、新宿にある某百貨店の日本料理屋さんで着物を着てホールの仕事をしていました(人手不足だったから、結局スーツの日が多かったけど)。

もうすぐ27歳になろうかという26歳の終わりで今の仕事(事務職)に就いて、今じゃすっかり事務員さんです。

 

大学卒業を気に、「土日暇だな」ってことで始めたタイミーでの飲食業の仕事。

先日ね、「わ!危なかった~!(´;ω;`)」って思ったことがったんです。

それがこちら。

f:id:tuyoki:20230203155007p:image
泡が消えてしまう前に先にビールのお客様からビールを出したところ・・・

 

 

f:id:tuyoki:20230203155119p:image
手前にいたお客様が、私の持っていたトレンチ(お盆)から、いきなり残りのドリンク2個を取っちゃったのです!!!!!!

 

「取りますね」もなく!

無言で!

いきなり!!!!

 

これね、危ないよーーー!!!!(;´Д`)

 

 

この時はドリンクだけでしたし、お客さんがトレンチ(お盆)に残ってるドリンクを全部取ってくれたからまだよかったものの、他にもお皿や飲み物が乗った状態でいきなり勝手に取られると、バランス崩して危ないんですよね💦

そう、これ、ちゃんとバランス保ってるんですよ。

このときも私は指先でトレンチ(お盆)のバランス保ちました。

 

文字では表せないのですが、お盆を通してはいるけれど、手のひら(または指)でそれぞれの商品の重さなどを感じながら、こぼれないように歩いたり、お客様にお出ししております・・・。

お客さん側からしたらよかれと思って取ってくださったんでしょうけど、私のこのブログをお読みの読者の皆様は、くれぐれも店員さんのお盆(トレンチ)に乗ったドリンクやお料理を勝手に、いきなり取るようなことはなさらないでくださいね・・・。

お盆がひっくり返って、お盆の上に乗ってたお料理や飲み物が落ちることもあるので・・・。熱いお料理や飲み物だと、火傷する可能性もありますのでね・・・。

ほんと、お願いします・・・。