思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

ふるさと納税返戻品勝手にお披露目2022年分

f:id:tuyoki:20230628091701p:image

みなさん、ふるさと納税やってますか?

私は10年くらい前からふるさと納税やってるかもしれません。

最初は自分だけで鰻なんかを注文していましたが、ここ数年は、甥っ子や姪っ子と楽しむべく、焼肉用のお肉にしたりしていますし、実家や妹の家にお米(あきたこまち)を送ったりしています。

ということで、今回は、私が2022年中に行ったふるさと納税の返戻品についてご報告をしたいと思います。

ご参考までに~

あきたこまち(お米)

例年、私の名前でふるさと納税をして、「あきたこまち」10キロを妹一家と実家に送っています。

2022年も合計20キロの「あきたこまち」をゲットしました。

妹からは、10キロのお米が1か月経たないうちに全部なくなったよとの報告を受けましたが・・・1か月弱でも、多少の援助になってると信じて今年も送ろうかなと思っています💦


 

 

 

②ハンバーグ20個

2022年になって初めてハンバーグをふるさと納税でいただきました。

「ハンバーグ?作りなさいよ」って思われるでしょう、ええ、そうでしょう。

 

・・・料理するのめんどいんですよ。

ということで150g×20個のハンバーグもいただきました。

 

 

「どっちのハンバーグ!?デミグラスソース(合挽)」

エネルギー208Kcal、たんぱく質10.2g、脂質11.1g、炭水化物16.9g、食塩相当量1.4g(推定値)

 

「どっちのハンバーグ!?デミグラスソース(ビーフ)」

エネルギー218Kcal、たんぱく質8.4g、脂質135.g、炭水化物15.8g、食塩相当量1.5g(推定量

 

どちらも賞味期限は1年後。

けっこうボリュームのあるハンバーグなので、20個あると1人暮らし用の冷凍庫だとこれだけで8割を埋め尽くされる感じです(*'ω'*)

そのうちの半分を妹と実家におすそ分けしまして、私の取り分は10個。

月1個食べるか食べないかですが、「お弁当のおかずどうしよう~」って悩む日が月1日減っただけでもありがたいと思います。

ちなみにお味の感想なんですが、「まあ普通においしい」って感じ・・・。

「なにこれ!今までこんなに美味しいハンバーグ食べたことない!」とかそんなんではないですが、普通なので全然OK。


 

 

 

③いちご

年末の駆け込みでいちごも申込みました。

埼玉県美里町の「彩のあまりん」です。

1パック250g以上のイチゴが2パック入ってるそうです。

我が家、母、甥っ子、姪っ子、妹、私といちごが大好きなのでふるさと納税してみました。

届いたいちごがこちら。

f:id:tuyoki:20230215105003j:image

うー!真っ赤ないちごが美味しそうじゃないの!

気になる量ですが、私がいただいた あまりん は1パック15粒ほど入ってました。

「本当に250g以上なのかしら」と思ってケースごとですが、計ってみたらご覧のとおり310g!

f:id:tuyoki:20230215105015j:image

入れ物が重いわけないので、確かに250g以上入ってそう!

 

そして気になるお味なのですが
f:id:tuyoki:20230215105027j:image

 

甘い・・・(*´▽`*)ポ

 

 

練乳とかいらないくらい甘いです。

こりゃ美味しい!

ということで、平日の仕事帰りに実家と妹の家を周っておすそ分けして来ました。

みんな喜んでくれたみたいです(*'▽')

嬉しい。

いちごがお好きな方、是非埼玉県美里町の「あまりん」をいかがでしょうか?

ただ、日持ちには注意。

届いた2日後にはいちごが痛んで来てしまっていたので、届いたらその日か翌日にでも食べきらないと勿体ないです。


 

 

 

まとめ

以上、2022年中に私がしたふるさと納税のご報告でした!

・お米20キロ

・ハンバーグ20個

・いちご

これが実質2000円っていうんだからふるさと納税やめられないです(;'∀')

2020年、2021年は、自分用にはいくらを注文していたのですが、2022年はちょっと返礼品を変えてみました。

いちご美味しかったけど、日持ちしないしあっという間に無くなってしまったので、食い意地の張ってる私としては少し物足りなかったです。味はね、とっても美味です。本当に。本当に美味しかったんです。美味しすぎるがゆえに、「もっと食べたい!」「足りない!」って気持ちになってしまって(;´・ω・)自分で買いなさいよっていう話なんですが。

最近になって、令和5年度の住民税の通知書が届きました。

住民税、上がってるぅ~(;'∀')

ふるさと納税で住民税が多少下がってくれてるので助かってはいますが・・・。

給料はあげてもらえましたが、今回の住民税もそうですし、雇用保険料、厚生年金、健康保険料も上がっているので、結果手取り増えてないどころか減ってます(;´・ω・)

健康保険に関しては、40歳になってしまったので、介護保険料も負担しなきゃいけないんですよね・・・お・・・恐ろしいよ本当に・・・。

今年もふるさと納税するぞっ