どうもtuyokiでございます。
ついつい見かけたら店内に入ってしまうダイソー、
セリア、キャンドゥなどの100円均一。
先日も「なんとなく行きたいなー」と思い、ダイソーへ。
そこで見つけた「たまごのプッチン穴あけ器」。
なにを隠そう、わたくし、半熟玉子の殻を剥くのが大の苦手なのです。。。
薄皮はついたままだし、薄皮を剥ごうとすれば身まで削れちゃうし・・・。
そんな私がダイソーで見つけたアイテムをご紹介します!!
1.綺麗なゆで卵の殻の剥き方って?
わたしもきちんと今まで散々調べました。
ゆで卵の殻を綺麗に剥く方法を!!
しかし、半熟卵だと、どんなに冷水で冷やしてみてもダメでした(わたしだけ?)
殻にヒビを入れた後にてのひらでコロコロ・・・
できないんだってば半熟だから!!
そこで目をつけたのが、「茹でる前に卵の殻にヒビを入れる」。
ふむ?ということで、少しヒビを入れようと思って、生卵を角にカンカンぶつけてみたら、そのまま割れてしまったり・・・(生卵ご飯行き)。
「いい感じのヒビ具合だ!!」と思って茹でてみたら、そのヒビの部分から白身が漏れてきて、沸騰したお湯の中が汚れてしまうわ、卵も不格好だわで残念過ぎる・・・。
だめだ、私にはゆで卵を作ることすらできない・・・!!
2.『たまごのプッチン穴あけ器』
そこでやっと見つけた「たまごのプッチン穴あけ器」!!
これですこれです。
これなら、ちょうどいい具合に殻に穴が空いてくれて、
半熟卵を綺麗に割れるんじゃないか!?
そんな淡い期待を持っていざLet's クッキング。
と思いきや、実はまだ使えていません。。。
近いうちに使いたいです。
3.『レンジで簡単!温泉卵』
そしてもう1つ見つけたのがこちらの商品。
その名も「レンジで簡単!温泉卵」
ほう、温泉卵もいいね。
要は黄身が半熟具合なのが好きなのね。
作り方は後ろに書いてあるとおり。
①卵黄に楊枝で4~6箇所穴を空けます。
②卵全体にかぶるくらい水を入れてください(おおさじ3杯)
③500Wで50秒温めます。
さっそくこの通り作ってみました!!
伝わるでしょうか…
確かに温泉卵ができていました!!
3回ほど作ってみましたが、大事なのは水加減だと思いました。
最初は入れすぎて失敗。
レンジの中で卵がボン!!と爆発して恐かったです。。。
2回目は写真のとおり上手く出来ました。
3回目、またまた水分量を適当にやってしまったら、規定の50秒温めても、まだ生の部分が多かったので、さらにもう10秒加熱して取り出してみたところ、なんと温泉卵を通り越してゆで卵になってしまってました。。。
残念でしたが、大事なのは水加減だと勉強できたので良かったです。
4.まとめ
以上、ダイソーで買った「たまごのプッチン穴あけ器」と「レンジで簡単!温泉卵」でした。
みなさんの半熟卵ライフにも役立ったら嬉しいです!!
ではまた~