思い立ったら吉日Blog

36歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

結婚していないアラサー女子は、どこまで「おひとり様」ができるのか!?

おはようございますtuyoki(@tuyoki_omokichi)です

突然ですがみなさん・・・「おひとり様」でどこまでできますか(;'∀')?

1人カフェ、1人食事(ラーメン、焼肉etc…)、1人カラオケ、1人テーマパーク、1人旅・・・

今日は、アラサー独身である私と、私の友人がどのような「おひとり様」を送っているかとお伝えしたいと思います!!

こんなふうになりたくないそこの女子、婚活は早めにするんだぞ♡

f:id:tuyoki:20191204151648j:image

 

1人マック

f:id:tuyoki:20191204151713j:image

余裕ですね。でももうなかなか行かないです。本当に30分くらい時間潰さなきゃいけないとか、そういう感じなら行くかな。

あとは大好物のマックシェイクが猛烈に飲みたくなったときだけです。

1人カフェ

f:id:tuyoki:20191204151738j:image

余裕ですね。ひょっとしたら高校生のころから1人カフェしていたかもしれないです。

個人的にはガヤガヤしてるカフェよりも静かに過ごせるカフェが好き。

1人吉野家

f:id:tuyoki:20191217224116j:image

やろうと思えばできます。というか、過去はやっていました。

今は食べ飽きてしまって、もう食べたいと思わないけど・・・。

高校生のときはお金がなかったので、放課後デートはほぼ高確率で有楽町のガード下の吉野家さんに行ってましたね(笑)

思い出のデートスポットです(;'∀')まだあるし。・・・なんも思わないけど笑

1人ランチ

余裕ですね。お店にもよるけど、1人ラーメンは行けます。1人パスタもOK。

まだ1人回転寿司はやったことないかな~。これも抵抗ないのでできると思います。

あ、1人立ち食いうどんもいけたわ・・・。

 

1人婚活居酒屋

f:id:tuyoki:20191218224212j:image

絵が怖い・・・‼︎(;_;)

1人婚活居酒屋は無理です!!

過去に1度言った婚活居酒屋、友人を伴って行きました。これ、さすがに1人はね~。

相席屋なんかだと、20代の女子は飲み食い無料なんですって?

そのせいで、晩御飯代わりに1人で来てる人もいるとか・・・。

1人焼肉

f:id:tuyoki:20191207212326j:image

デビューしてないけど、できる気がする!!

これも最近「1人焼肉屋さん」ってありますもんね。

先日一緒に焼肉に行った友人は、今年に入ってから1人焼肉デビューしたようでして、「ついに怖いものがなくなった。これでいつでも焼肉が食べられる。」とホクホクしておりました。

昨日も「1人焼肉行ってきた」っていう写真が送られてきました。

友に幸あれ。

1人Bar

f:id:tuyoki:20191204151813j:image

経験はあります!!

25歳くらいのときかな、1回だけ1人暮らしの家の近くのBarに行ってみたことがあるんですが、初回でオーナーさんと仲良くなってしまい、「実は接客業を辞めて事務職に転職しようか悩んでいる」と相談までしちゃいました。

するとオーナーから「もしよかったら、●●町でやってるスナックで働いてみない?」と言われてけっこうガチでスカウトされてしまい、以後行けなくなってしまいました。

1人ネカフェ

f:id:tuyoki:20191204151833j:image

余裕ですね。あの狭い空間もなんとも言えず好き・・・小さいころ、狭い空間好きだったなぁ・・・押し入れを「自分の部屋~」とか言ってね。

しかも漫画も読み放題。ここで私、スラダン読破しましたね。。。

今は女性専用フロアとかもあるので久しぶりに行きたいな~とか考えちゃいます。

1人カラオケ

f:id:tuyoki:20191207214539j:image

これがね~私はまだデビューできていないのですが、友人2名がデビューしております。

行きたくて調べてみたところによると、もはや店員さんも入って来ないお店があるようですね(フリードリンク形式)。

これたぶん年明けにデビューしますw

毎夜ドライヤーしながら歌っているけど、たまには大声出してストレス発散したい!!

1人合コン参戦

f:id:tuyoki:20191207214803j:image

幹事の女の子(年下)と、その学生時代からの友人2人、プラス私という構図で行ったことがありますね。

つまり、お若い女の子グループの中におばさ姉さんが入り込んじゃったってやつですね。

結構女の子と仲良くなってしまうパターンが多い・・・。

1人映画

f:id:tuyoki:20191217224148j:image

デビューできないいいいいいいいい!!

けど、実はデビューしたい。

私、どーしても、どーしても、どーーーーーしても残り30分くらいになるとお手洗いに行きたくなるんですよ。。。

分かってるから、あんまり朝から水分摂らないようにしてるし、映画見てるときももちろん飲まないんです。

そして始まる前にはお手洗いもちゃんと行くんです。

でも行きたくなるんです!!

「行けない」と思うと行きたくなるんですよね、どうやら・・・(切迫性尿失禁ってやつだろうか。失禁はしていないが。)

『映画はエンドロール終わるまでが映画!!』って思ってるんですけど、空調のせいなのか、体質のせいなのかわかりませんが、とにかく途中からひたすら我慢で、映画の1番いいところが全ッ然頭に入ってきません。。。

そわそわしちゃって、『抜けようか、今抜けたら最後は見られるし』とか考えています。

連れにも申し訳なく思うので、1人映画デビューしたいです。

1人テーマパーク

f:id:tuyoki:20191217224210j:image

私は無理ですねぇ~。きっと一生これは無理。

ただ、友人と一緒に行ったナガシマスパーランドにあるスチールドラゴン2000に1度では飽き足らず、「シングルライダー」といって、相席スタイルをしたことはあります。

3人で行ったら1人横が余るでしょ?そこに座らせてもらう感じですね(*'ω'*)

友人の1人が、千葉県にあるねずみが支配する夢の王国に年パス片手に1人で乗り込んでいたのですが、さすがに1人は寂しいんでしょうか。

ダッフィーとかなんとかっていう熊のぬいぐるみを籠に入れて、『今日はダッフィーと一緒に来てます♡』っていうSNSを見たときは驚きと共に、レベルの高さを感じました。

彼女が私の中では「おひとり猛者」です。

1人旅(国内)

f:id:tuyoki:20191207215321j:image

余裕ですね。何度したことでしょうか。

温泉に1人で行ったことはないけど・・・。

写真撮るときだけがネックだけど、あとは全然余裕のよっちゃん

なんなら最近はおずおずしながらも「写真撮ってもらえませんか・・・」と声をかけられるようになりました。でもかなりの勇気を振り絞る必要あり。

昔は『あ~この人、1人なんだぁ』と思われるのが恥ずかしかったものですが、少しはマシになったかな。

1人旅(海外)

f:id:tuyoki:20191219065349j:image

無理ですね!!

言葉の壁が高い!!

あと怖い!!失礼ながら怖いんです!!

年下の友人(ほわほわしてる可愛い女子)が1人でホイホイ海外旅行に行くんですよ。

宿とかもAirbnbっていうんですか、いろんな人と相部屋みたいなやつ(もちろん女子だけのお部屋らしい)。

凄いですわ~。

まとめ

私が思うに、「わたし、1人でカフェも行けなくって・・・」という可愛らしいことを言う友人は続々と結婚して行きましたね。

わたしのように「カフェ?余裕。ご飯?余裕。」とか言ってる行動力がある女子が残っている印象・・・。

これは、「残ってしまったがために、1人で行かざるを得ない状況になったから行くようになって、耐性ができてしまってどんどんレベルアップしているんだ」と思っているのですが、どうなんでしょう・・・。

鶏が先か?卵が先か?ってやつですかね。。。

なんにしても、2人の方が楽しいこともあるけど、大人女子として、自分時間を楽しく過ごせる術を持っておくのもいいと思いますよ(*'ω'*)

・・・ってこれも負け惜しみなのか、フフ。

ほいじゃまた(^_^)/

まとめ

何事も、できるに越したことはない。