思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

上野動物園に行ってきました!

f:id:tuyoki:20240126213934p:image

※ このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

実は2024年1月8日に、東京にある上野動物園に行って来ました。

次の日から仕事なので、滞在時間は短かったんですけど、

パンダを目の前で見られて、最高でした!

 

上野動物園入口

さて今回は姪っ子(8)と2人きりで上野動物園です。

妹は仕事、義弟も仕事なので、姪っ子の面倒を私が見ることになりました。

実は姪っ子がお誕生月ということもあり、「お誕生日プレゼント買ってあげよう!」と思っていたので、いい機会でした。

 

f:id:tuyoki:20240125184820j:image

ニュースにもなってた牡蠣のイベント会場を横目に、動物園に向かいます。

 

 

パンダは西園にいる

朝、東園(正門側)から動物園に入園。

入ってすぐのところに、「パンダの観覧50分待ち」みたいな看板が出てました。

西園(弁天門)から入園すればよかったんですけど、東園から入園しちゃいました。パンダは親も子どもも西園にいます。

 

前までは西園と東園を結ぶモノレールが運航されていましたが、現在はモノレールが止まってるので、歩いて移動です。

(車両の劣化により、令和元年11月1日から止まってるとのこと)。

参考:上野動物園モノレール | 東京都交通局

 

そんなわけでパンダのいる西園に着くと、もう行列が遠目からでも分かりました。

並んでる途中でおトイレに行きたくなったら並び直しはきつい・・・!

 

「ねえ、姪っ子ちゃん、並ぶ前におトイレ行こうよ」

「やだ、行かなくていい」

「いいから行くんだよ!」

といって半分無理やりトイレに連れて行ってから並び始めました(本当は、伯母ちゃんが行きたかったんだよーん)。

 

いつも子パンダたちってガラス隔てた向こう側の飼育部屋にいるイメージだったので、今日もそうだろうな~って思ってたんですけど、行列に並んでる時点で、一眼レフを持ってる方々が

バシャバシャバシャバシャ!!!!!

って写真を連写する音が聞こえてきまして、

『はあ?一眼レフだとこの角度から室内が撮影できるのか?すごいな』なんて考えてたらそうじゃなかった。

f:id:tuyoki:20240125184859j:image

f:id:tuyoki:20240125184903j:image

お外にパンダちゃんいるー!!!!

ちなみに、緑色の線が引いてある方がオスのシャオシャオ。

無い方がメスのレイレイだそうです。

 

 

ということで推定20kg台の姪っ子を慌てて抱きかかえます!

「ねえ見て!パンダ!パンダいるから見てよ!」

「どこ~?」

「あそこあそこ!ほら!」

「あ!ほんとだ、いた~!」

f:id:tuyoki:20240125184856j:image
オスのシャオシャオ~!

うっすら汚い~~(笑)いいさ、だって生きてるんだもんよ!私は好きだよ!

 

姪っ子も嬉しそうな声色してくれるんで、40歳の伯母ちゃん頑張っちゃいました。

明日の自分の腕がどうなろうとも、姪っ子にパンダを見せてあげたい!

・・・と思ってたんですけど、途中角度的にパンダが視界から外れたときに、姪っ子がこんな失言をしたんですよ。

 

「ねえ、つよきちゃんって、49歳なの?59歳なの?」

 

一瞬真顔になったかもしれませんが、すぐにニコっと笑顔になってこう言ってやりましたとも。

「何言ってんの、つよきちゃんは29歳だよ」

 

しかし、現在小学校2年生の姪っ子も知恵を付けてきました。

「うそ!だって、ママが36歳なんだよ、つよきちゃんの方がお姉ちゃんなんだから、29歳なわけないでしょ!49歳なんでしょ!」

 

ほっぺがヒクヒクしちゃったよね😉

 

なので、『これはきちんと躾けてやらねばならん』と思いまして、あたくし、その後にパンダが見られるポジションに来ても、姪っ子を抱っこしないという暴挙にでました(笑)

「ねえつよきちゃん、パンダ見えるよ!抱っこ!」

って姪っ子に言われても、

「やだ。49歳だからできない」

と言い返します。

すると姪っ子も言い返してくるわけですよ。

「さっきできたじゃん!」

私、根に持つタイプなんで応戦します。

「無理。49歳だから」

 

もう姪っ子の中に武器がなくなったらしいです。

「ねえ、抱っこ!」

ということで結局姪っ子の可愛さには抗えず、40歳の伯母ちゃん、頑張って抱っこしましたとも、ええ・・・(泣)

 

 

今回は上野動物園の双子のパンダはお外に出てまして、しかも正面向きで起きてる姿を見られたので大満足です。なんかだいたい寝てるか背中向けて遊んでるかしか見たことない気がしていて。

f:id:tuyoki:20240126115846j:image

かなりアップにして撮影しました。

ちなみにこの子はメスのレイレイ

オスのシャオシャオは遊び疲れたのか反対側でぐで~~っと寝てました(笑)

 

姪っ子がいてくれたおかげで、周りの皆さんも「あ、どうぞ~写真撮りたいですよね~」って感じで、ありがたかったです。

姪っ子とパンダの2ショットをバシャバシャ撮影後はすぐに場所を譲りました。

 

 

お土産兼誕生日プレゼント

この後ランチをして、他にもちょこちょこ動物を見て周り、姪っ子が自ら1番時間をかけたのがお土産タイムでした( ̄▽ ̄;)

西園、東園の両方にお土産屋さんがあるのですが、西園では買わずに、東園の方のお土産屋さんへ。

品揃えはだいたいおんなじなんですけどね。気が乗らなかったのか、1回見てちょっと時間置いて『やっぱりアレ欲しいな』って自分の中で考えてるのか。

姪っ子は東園にあるお土産屋さんで、あっちのコーナー、こっちのコーナー、また最初に見てたコーナーに戻り・・・

 

女の買い物は長いな!

 

と、まるで彼氏の気持ちです。

将来の姪っ子の彼氏か旦那様、よろしく頼んます。

 

 

話を戻しまして。

「クリスマスもお誕生日もプレゼント買ってないから、欲しいって言ったものは買い与えるから、『こんなに買ってもらって!』って怒らないでね」と妹に宣言していました。

姪っ子には具体的な金額は言わず「好きなもの買っていいよ~」とだけ伝えました。

 

 

・・・いくら使ったと思います?

小学校2年生ですよ。

8歳ですよ。

私の予想では、まあ言っても3000円、最大でも5000円かなって想像してたんですけど。

 

 

 

f:id:tuyoki:20240130221350j:image

 

 

 

「お会計、6248円でございます」ってレジのお姉さんに言われて、内心では『うほおおおおおおお~~~!』ってもうゴリラの雄たけびのような声をあげましたわ🦍

 

とはいえ、予算内だったのでスマイルを絶やさず、気持ちよくお会計しました。

姪っ子や、大事に使っておくれよぉ・・・!(笑)

 

 

まとめ

ということで今回は上野動物園のパンダちゃんを見てきましたっていう平和なブログをお届けしました。

姪っ子が動物園と水族館が割と好きみたいで、伯母としては嬉しい限りです(私も好きなので)。

とはいえ、やっぱり夏場になると「臭い・・・」ということで動物園を嫌がる発言もするようになってきてはいます。

おませさんだなぁ~(;'∀')

この日は次の日仕事(姪っ子はもちろん学校)のため、午後の早い時間に帰ったこともあって、姪っ子は不満げでした。

「GWころにまた来ましょ」って約束したので、上野動物園でも、そうでなくても、また姪っ子と遊びに行きたいなと思います😊