はい!
ということで、2023年、私ははてなブロガーの雪猫さんと一緒に三重県にある「鳥羽水族館」と「伊勢シーパラダイス」に行って参りました。
今回のブログは伊勢シーパラダイスで開催されているイベントに参加してみた様子をレポートしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
伊勢シーパラダイスでは、海の生き物たちとの距離感ゼロをスローガンにしているみたいで、セイウチ、アザラシといった生き物と本当にゼロ距離で触れ合うことができます。
「距離感ゼロってどういうこと?」と思ったかもしれませんが、
ズバっと言えば 触れます。
みなさん、セイウチとかアザラシってなかなか触る機会ないですよね?
ここ伊勢シーパラダイスではセイウチやアザラシに直に触ってお写真を撮ることができます。
貴重な体験ができますよ😊
なお、お子さんが小さいうちは、大きな生き物が怖くて泣いてしまったりするかもしれませんが、それもまた良き思い出として写真や動画に納めてください☺️
ちなみに私は小さいころに千葉県にある鴨川シーワールドに行ったらしいのですが、シャチの大きさにビビって大泣きしてる写真が残っています( ̄▽ ̄;)そういう感じでね。ウン。皆様も是非。
ではまず先に、「ふれあい魚館」で入場料金とは別に1人1回300円の別料金が発生する小さな海の生き物の体験レポをご紹介して、その後に大きな海の生き物たちと触れ合えるイベントをご紹介して参ります😆
なお、イベントは生き物たちの体調などによって中止になる場合もあります。
受付時間12:00~12:30ほか チンアナゴ謎解き餌やり
こちらは「ふれあい魚館」で体験できるイベントです。
1人1回300円で体験することができるイベントとなっております。1日2回ほど開催されているようなので、調整のうえどの時間帯で参加するかご検討くださいまし。
所要時間は5分~という感じ。
スポイトでエサを吸い上げて、それを水槽の中にいるチンアナゴとニシキアナゴに与えます。
一生懸命口をパクパクさせていて、か、か、か、可愛い・・・(*´▽`*)
エサをあげつつ、チンアナゴに関するクイズを解いていく形式となっております。
長めのスポイトを扱う必要があるので、小学校低学年くらいからが参加できるって感じかな🤔
でもこのイベントは年齢制限が書いていないから大丈夫・・・なのかな?
受付時間13:00~13:30ほか 手乗りハゼふれあい体験(4歳以上)
続きまして、こちらも「ふれあい魚館」で体験できる手乗りハゼふれあい体験です。こちらも1日2回ほど開催されているようなので、時間調整のうえどの時間帯で参加するかご検討くださいまし。
1人1回300円で体験することができるイベントとなっておりまして、所要時間は5分前後かな?という感じ。
手乗りハゼがなかなか手に乗ってくれないと少し時間がかかるかもしれませんが、すぐに乗ってくれれば3分くらいで体験終了しちゃいそうです。
ふれあいハゼがいる水槽の近くの蛇口で手を濡らしたまま、ハゼのいる水槽へ手を入れていきます。
来てくれるかな・・・ドキドキ
先日の伊勢シーパラダイスにて😊✨
— tuyoki (@tuyoki_omokichi) 2023年11月2日
手乗りハゼ体験させていただきました😊
すぐちょこんって乗って来てくれてめちゃくちゃ可愛かった!😊✨ pic.twitter.com/1onSouihTg
すぐ来てくれた!
こんなに小さいハゼですが、けっこうガジガジされてるのを感じます💦
手のひらは皮膚が厚めなので「おおっ噛まれてる!噛まれてる!」って半笑いで笑っていられるのですが、手首とか皮膚の薄いところをガジガジされると「あ・・・けっこう噛んでる・・・」という感じ。
飼育スタッフさんがすかさずハゼを下に落としてくれるのでご安心くださいませ😊
とても可愛かったです。
タツノオトシゴ巻きつき体験(4歳以上)
なお、もう1つタツノオトシゴが指に巻き付いてくれるという萌えキュンなイベントもあったのですが、これは時間の調整上参加ができませんでした(´;ω;`)
こちらも1日2回実施されているようです。
「運命の赤い糸はタツノオトシゴだったのね~」って言いたかったな~(笑)
では、ここからは大きな海の生き物とのイベントをご紹介して参ります😆
きっとみんな、伊勢シーパラダイスに行きたくなっちゃいますよ!
10:15ゴマちゃんタッチ
まずはゴマフアザラシ(ゴマちゃん)に触れることができるこちらのイベント!
2匹のゴマちゃんが出て来てくれました。
そのうちの1匹と写真を☺️
雪猫さんと2ショットでも1枚😊
私と写真撮ったときは鼻の穴広げてたのに、雪猫さん来たら突然いい顔するじゃん・・・。
10:40セイウチお散歩&ツメナシカワウソと握手
続きましてセイウチのお散歩が始まりました。
のっそのっそと大きな体を揺らしながら・・・
本当に観客の目の前を歩いてくれます!
2匹のセイウチがお散歩にやってきてくれました!
散歩中はセイウチに触ってもOK!
ちなみに、セイウチといっても触り心地が違ったんです。
個体ごとに違うものなんですね~🙄
ちなみに、1匹はちょっとゴムっぽい感じ、もう1匹はふさふさって感じでした(個人の感想です)!
さらに!
身体に触れるだけではなく、おヒゲまで触れるんですよ!
セイウチのヒゲ、触ったことあります?ないですよね?
こちらはひまわりちゃん。
こちらはたんぽぽちゃんです。
私は40年生きてきて、今回が初めての体験でした!
ちなみに触り心地なんですけれども・・・
実際に行って触ってみてください😆💦!
とある食料に似ていて、人によっては「ええっ・・・」ってちょっと不快に感じるかもしれないので・・・💦
そんなこんなで目の前に来る2匹のセイウチを触っていたのですが、気が付くと雪猫さんが盛大にセイウチといちゃいちゃし始めて、何故か私まで大興奮するという事態に!(笑)
先日の伊勢シーパラダイスにて😊
— tuyoki (@tuyoki_omokichi) 2023年11月2日
雪猫さん @yukinekokei がセイウチとチュパチュパし始めたときの動画😂
我々の声が入ってたので、音量をゼロにしています☺️ pic.twitter.com/EpIm6wdXKl
そしてイベント後、我々の手が臭い!!(笑)
でも良し!
むしろこれが良し!!(笑)
臭いねと言いながら笑い合う私たち。恐らく周りの人からは変態だと思われていることでしょう😂
いや!みんな臭いはずだ!
セイウチのお散歩が終わると、今度はセイウチと一緒に写真ができる撮影会が始まりました!
しかし!
セイウチの写真撮影と同時にツメナシカワウソちゃんとの握手も始まりました!(すぐ隣にツメナシカワウソの水槽があります)
セイウチとは散々(雪猫さんが)いちゃこらしたので、ツメナシカワウソちゃんと握手しに行きます!
か~~わ~~い~~~い~~~!
※ちなみに私の手が良い具合にしっとりとした感じで写っていますが、こちらはさきほどのセイウチちゃんをお触りした際に濡れたものです(笑)そして臭っております🤣
ちなみにこちらのツメナシカワウソ、さっきまでこんなあられもない姿で爆睡していました!(笑)
ツメナシカワウソちゃんと握手をし終えた後、まだセイウチとの写真撮影が続行していたので、掌をひるがえしてセイウチとお写真撮影もして参りました!
こちらはたんぽぽちゃんです。
600キロだか700キロだかあるみたいなので、さすがに大きかったです!
「もっと近づいても大丈夫ですよ!」と言われたので、近づいてパシャリ☆
ありがとうね~(*´▽`*)♡
11:20アシカショー
続きましてアシカショーへ。前から2番目の席を確保!
ショーが始まり、飼育員さんの「アシカさんと輪投げをしてくれる人~?」という呼びかけに、恥じらいもなく堂々と手を上げる40歳独身女子。
しかし、その想いも虚しく、選ばれるのは前の方に座っている小さな子どもたちと、後ろにいる大人(遠くから投げてもアシカは見事輪投げをゲットできますよ、という趣旨でしょう)。
輪投げ要員には選ばれなかったけど、頑張るアシカたちを見て拍手~(*´▽`*)
12:00ゴマちゃんゴロゴロ
「さっきゴマちゃん触ったし、ゴロゴロってなんでしょうね~?」「大したことなかったらパスして見て周りましょう!」なんて言ってた自分に喝!!!
続々とゴマちゃんたちがお部屋から出て来てくれます・・・
この時間はゴマちゃんにお触りはしちゃダメなんですけど、ものすごい至近距離まで近づくことができます!
※人様のお子様なので、全身モザイクをかけておりますが、この距離わかりますでしょうか。おばちゃまの井戸端会議並みの近さです。
スタートの位置からゴールの位置まで、ゴマちゃんが一生懸命身体を弾ませて移動していく姿がとってもキュート!♡
みんなが身体を弾ませながら移動するゴマちゃんに夢中になっている間、私はゴール付近に来たゴマちゃんに近づき・・・
こんなに近くでお写真撮っちゃいました!
なお、こちらのイベントではゴマちゃんにお触りはNGとなっております。
後から続々とイベントに参加しているみなさんが来るので、ゴール付近でゴマちゃんが移動する姿を堪能し、早めにゴール付近に来たゴマちゃんと写真撮影をした自分、ナイス判断!☆
14:00トドお食事タイム
そして雪猫さんと私がこの日の最後に見たのが、トドのお食事!
伊勢シーパラダイスでは家族4匹が飼育されているようです。
こちらもトド2匹が出て来てくれました。
結構、お客さんとの距離近くないですか?
トドはお触りや至近距離に近づくことはできませんでしたが、それにしてもその大きさにびっくり!
こちらはお父さんトドの息子くん。
お父さんは、銀の棒の上の方まで背が届くと言ってた気がします。
そっちも見てみたかったな~~!
それにしても大きいな~~~~!
まとめ
以上、今回は伊勢シーパラダイスで体験できる各種イベントに参加してみた様子をリポートしてみました!
いかがでしたでしょうか~(*´▽`*)?行きたくなっちゃいません???
生き物が好きな方なら「いいな~」って思っていただけたのではないかと思います(*'ω'*)
セイウチのおヒゲまで触れるなんて、なかなか体験できることじゃないと思います。私が知らないだけかもしれないけれど・・・。
ゴマちゃんのバインバインと身体を弾ませながら移動する様子も可愛かったですね(*´▽`*)
間近で写真を撮れるのも嬉しいです。
総合すると、伊勢シーパラダイスはやっぱり海獣との距離感ゼロは本気だということがしっかり体験できる水族館でした!
営業時間1日フルで滞在すれば十分満喫できる水族館です。
食事は建物入口などでできますし(海鮮丼とかだったかな)、夫婦岩入口の方に行けばうどんなど軽めの食事もありました。
伊勢シーパラダイスでは、イベントごとに飼育スタッフさんが準備をしている姿も見られるのですが、「若いのにこのイベントもさっきのイベントも準備してて、偉い・・・」とスタッフさんも応援したくなる水族館でした。
息子のような親戚の子のような気持ちになってしまったというか・・・(;'∀')
冷たい水を扱ったりして、手も足も指先が冷えるでしょうし、エサのお魚なんかも冷たいでしょうから、これから寒くなる季節、どうか風邪をひかないように、バックヤードに帰ったりお家に帰ったらあったかくしてくださいね・・・!
近くにあれば何度でも通いたくなる素敵な水族館でした。
たくさんの素敵な体験をありがとうございました!