思い立ったら吉日Blog

36歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

英語が話せない私が渡米することになりました(;゚Д゚)!!ちょっちアメリカ行ってきます!!

日本生まれ日本育ちtuyoki(@tuyoki_omokichi)です

さてさてさて、ついにそろそろアメリカへ行ってきま~~す!!

f:id:tuyoki:20191221164602j:image

パスポートの申請もした、エスタの申請もした、あとは行くだけぇぇぇぇぇ!!

今回は、自分の備忘録も兼ねて、初アメリカ旅行までに何をしたか、何を買ったかなどを書いていきたいと思います!!

 

 

目的空港はどこなのだ!?

で、私はどこ空港に行くの?

候補空港①プロビデンス・セオドア・フランシス・グリーン空港

私の彼の住む家から最も近いのは、「プロビデンス・セオドア・フランシス・グリーン空港」という空港です。名前なっが!!

島根の「縁結び空港」とか鳥取の「米子鬼太郎空港」とか、もっとキャッチーな名前の空港名にしてくれよ!!

ちなみにこの「プロビデンス・セオドア・フランシス・グリーン空港」は、「グリーン空港」と呼ばれているらしいので、私もここからは「グリーン空港」と書きたいと思います。

ふぅ~危ない~毎回あの長い名前書くのかと思ったよー。

さてこのグリーン空港まで飛行機でどうやって行くのか!?

ちなみに今回は私が利用するワンワールドで検索してみました。

羽田空港出発

羽田空港HND)→ジョン・F・ケネディ空港JFK)→ロナルドレーガン空港 (DCA)→T.F. グリーン空港 (PVD)

成田空港出発

成田空港(NRT)→オヘア空港(ORD)→ T.F. グリーン空港 (PVD)

以上tuyokiがエアトリさんで調べました。

 

・・・てかさあ・・・乗り継ぎですって!?

人間、やればなんとかなる、なんとでもなるという雑草魂人間のtuyokiですが、これには消極的です。

・バッゲージロストしたらどうしたらいいんだ!!

・国内でも飛行機の乗り継ぎなんかしたことないよ!!

いや~んこんなに可愛い36歳、アメリカで1人でこわ~い

・・・誰か今すぐハリセン持って来てください。

候補空港②ジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港

「乗り継ぎなんかできるもんか!!」ということで、日本から直行便を教えてもらいました。

それがこの「ジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港」です。はいはい、またお名前長い空港デスネ・・・。

略して「ボストンローガン空港」というらしいです。

ここから「ボストン空港」と書かせていただきます。

この「ボストン空港」は、ボストン市街地まで10~15分で行けちゃうらしいです。

便利じゃな~~~い!?

ちなみにワンワールドで「ボストン空港」への行き方を調べたところ・・・

 

成田空港発

成田(NRT)→ボストン空港(BOS)

羽田空港

羽田空港(HND)→ロサンゼルス空港(LAX)→ボストン空港(BOS)

羽田からだと乗り換えが必要になるみたいですね。これ却下。

 

直行便で何時間かかるの?

成田からボストン空港のフライト時間ですが、行きに12時間半、帰りは14時間・・・。

痔になったりしないかな・・・?

お尻が椅子にくっつかないかな・・・?

映画の3時間でもただ黙ってじーっと座ってるのが苦手なんですけど、12~14時間、わし、乗れます・・・?

不安はたくさんありますが、乗り継ぎするよりいいっしょってことで我慢します。

はよ誰かドラえもんを開発してください~~~。

出でよ!!どこでもドア~~~!!

・・・大丈夫か、36歳・・・。アメリカの土を踏んで帰って来られるんだろうか。強制送還になるんじゃないか・・・。

お値段おいくらなのだ?

これに関しては、行く時期、いつ予約したかによって左右しそうなので、初めてアメリカ大陸に乗り込む私からはなんとも言えないです・・・が!!

今回私が調べた日程では、乗り換えがありありの成田⇔グリーン空港で航空券だけで16万1,500円。

成田⇔ボストンの直行便は航空券だけで17万9,000円でした。1万7,500円しか変わらない・・・。

・・・金額、変わると言えば変わるけど、乗り換えありありの成田⇔グリーン空港は、帰りが乗り換え2回、所要時間32時間(途中乗り換え待ち時間13時間)て無理っすわ!!

ってことで結局今回は往復成田⇔ボストンにしました。燃油サーチャージとか含めて22万円オーバーです。

ボーナスふっとんだぜぇぇぇぇぇぇぇ!!

舞い踊るがいい!!私の諭吉よぉぉぉぉぉぉ!!羽ばたけぇぇぇぇぇぇ・・・!!

アメリカ旅行準備

JALカードを作りました

そういえばワタクシ、ビックカメラのポイントカード(クレジットカード機能無し)でJALマイレージが貯まるんですけど、今まで興味なかったのでマイルなんかほとんど貯めてません。

だけどこういうのってどうせクレジットカードで買ったらマイルがいっぱい貯マイルんでしょう~と思ってJALカード作りました。

航空券買いました

JALカードが届いたので、「肝心の航空券買わないと行けない!」!ということで、9月中に航空券を買いました。消費税も上がっちゃうし、席がなくなっても困るし・・・ということで思い切って購入。

キャンセル不可!!マジカ

快く年末年始に有給をくださった上司、本当に理解があって助かりました。ありがとうございます。感動。

パスポートの申請に行ってきたのだ

さて、いよいよ本格的に渡米準備です。

数年前に切れてしまったパスポート。

これを再取得してきました。

エスタ(ESTA)申請もしました

さて次にエスタ(ESTA)とやらを申請しないといけないようなのです。

なんでも、アメリカへビザ申請プログラムを利用して渡航する場合は、全員エスタ(ESTA)による電子渡航認証の取得が必要なんだそうです(;゚Д゚)

子どもも幼児も全員必要とのこと。2009年から義務化してたそうなんですが、行ったことないから知りませんでした・・・。

とりあえず日本語版HPがあるようなので、そちらから申請しました。

ESTA(エスタ)申請ウェブサイト:ESTA U.S. Tour

それでも四苦八苦(笑)

日本での緊急連絡先も書かないといけないのですが・・・うちのおとーちゃん、英語なんてハローとサンキュー以外知らないから、アメリカから電話かかってきたらテンパるわ・・・。
何事もないように過ごさなくてはなりませんね。
ちなみに14ドル(1ドル110円計算で1,540円くらい)。

審査通ったかどうかも自分で確認する必要あり。

「通りました」みたいなメールは来ないようです。。。

 

モバイルwi-fi

海外に行ったら必要なのかな?モバイルwi-fiです。

アメリカなんかだと、建物内はどこもwi-fiが飛んでいるからモバイルwi-fiは案外いらないんだということは知ってました。

なので、ボストン空港に着いたときに、お迎えに来てくれている彼とも、ボストン空港内を飛び交うwi-fiさんをお借りすればいいのかしらと思い、今回は加入しませんでした。

マイネオはアメリカで使えるの?

ところでボストン空港に到着して彼に「着いたよ!!」と連絡するにも、そもそもマイネオのスマホってアメリカで使えますの?

ドコモからマイネオにして、そりゃもう通信費がお安くなって嬉しい限り。でもまさかその私がアメリカに行く日が来るとは。

そこでさっそくマイネオのHPを確認。

はい、ソフトバンクプラン(Sプラン)を除き、国際ローミング対応機種で音声通話のみご利用いただけます。
インターネットはご利用いただけません。

利用のためのお申し込みは不要です。渡航先にて、海外モードに切り替えてご利用ください。なお、サービス内容は、ご利用のプランにより異なります。

※ 端末画面内に表示されているアンテナ横に、「au」「docomo」と表示されている部分が、それら以外の表示に変わっていたら、海外モードに切り替わっています。

※ 国際ローミング中の通話料は高額になるため、ご注意ください。

参考:mineoユーザーサポート|よくあるご質問|サービス検討中のお客さま 基本サービスに関するよくあるご質問|海外で使うことはできますか?

 

一応使えるみたいですね。インターネットが使えないというのは、アメリカでドコモとかの通信回線は使えませんよってことだと理解しました。そりゃそーだわ。

どうせ現地ではwi-fi使うので、問題ないかな♪

ipadも持って行くので、大丈夫といえば大丈夫なんですが、やはりアメリカでipadを出しているとひったくられそうで不安です。人間不信でしょうか。いや、海外に行くんだもの、これくらいの警戒心は必要ですよね?

とりあえず、wi-fiは外で使えるし、彼の家に行けばネットも使える状態なので良しとします。

アメリカでの外出時、私は彼のコバンザメになります!!

おトイレとお風呂以外は絶対に離れません!!怖いし。

新しいスーツケース

もともと国内旅行が大好き(だけど資金難のため年1~2回)なので、機内持ち込み用のスーツケースは持っていましたが、今回はわりと長期間、しかも極寒の地!!ということで洋服がかさばるだろうと思い、新調しましたわ(フッ)。

というか私、お土産をアホほど買うんですよ。

っていうか、1泊2日の出雲旅行でさえ、行きからスーツケースがパンパンで、親友に「え、ねえ、行きからそんなにスーツケースいっぱいでさ?どうやってお土産持って帰って来るの?いつもびっくりするぐらい買ってるじゃん」と突っ込まれる始末の私

彼氏からも「絶対に機内持ち込みサイズじゃ無理だって!!無理だよ!!無理無理!!」と連呼されました・・・。
人様からのアドバイスはありがたく頂戴します・・・。
そんなわけで今回は東急ハンズさんの「ハンズプラス」というスーツケールをお買い上げしました。

f:id:tuyoki:20191221163239j:image

f:id:tuyoki:20191221163307j:image
このスーツケース、Twitterで「スーツケースの伝道師さん」に何度もご相談に乗っていただきながら選んだ1品でございます。
大事に使っていきたいです(*´꒳`*)

ちなみに90Lの大きさのものを購入したのですが、行きから荷物パンパンで、物凄く重たいことに・・・。

我が家は5階建てのくせにエレベーターがない5階なので、階段で降りるにもおそらく5分かかるかもしれません・・・。

地下鉄もいつも使ってるところのほんの少しの階段が辛そうなほどの重さ。

行きから荷物パンパン過ぎて、重量オーバーになるんじゃないか不安です。

たぶんアメリカ着く頃には筋肉痛です。

防寒対策グッズを買いました

彼氏から「ボストンの冬は、ニット帽に、顔とかも隠せるくらいのマフラーとか巻かないと外出できないくらい寒いらしい」という前情報をゲット。

おいおいおいおいおい、わしゃ生粋の冷え性じゃぞ~~

お腹だけではなく、お耳とお顔もですか・・・!!

ということで、ユニクロで税込み1,089円でニット帽を買い表参道にあるAWESOME STOREさんで1,386円でスヌードを買いました。

2,475円で、私の頭皮、お耳、顔、首をカバーできるんでしょうか。ま、やってみるっきゃないっす。

さらに防寒アイテムとしては『電熱ベスト』も買いました。

教えてくれた雪猫(id:yukinekokei)さん、本当に本当にありがとうございました。

 

まとめ

飛行機大丈夫かな~落ちないかな~怖いな~。

ま、行くっきゃないか!

しばらくブログお休みすることになりますが、帰国後のアメリ旅行記も頑張って書くので読んでいただけたら嬉しいです。

大好物の牡蠣も食べないようにします。

もしも万が一当たってしまったら「アメリ旅行記。到着2日目。さっそくレストランで牡蠣を食べる。3日目、牡蠣が当たったらしくてトイレから出られない。病院代高くて行けない。」みたいなブログになりそうだ(それはそれで面白そうである。)。

ではまた(^_^)/