思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

地元で親しまれている中華料理屋さん♪本駒込にある「福招門」さんは接客を気にしない方にはいいかも(*'ω'*)

おはようございますtuyoki(@tuyoki_omokichi)です

先日、本駒込駅に行く用事があり、せっかくだからランチをしてみよう♪と思い立ちましたので、少し歩いたところで見つけた中華料理屋さんに入ってみました(´∀`)!!

メインの料理は美味しかったで~す(・∀・)

f:id:tuyoki:20190911183545j:image

福招門

住所:〒113-0021 東京都文京区本駒込1丁目1−25

電話:03-3811-5220

営業時間:平日11:30~15:30、16:00~23:00(L.O)

     土日祝11:30~23:00(L.O)

定休日:無休(1月1日のみ休み)(日曜営業)

参照:福招門 本駒込店 - 本駒込/中華料理 [食べログ]と店内の案内

 

▼お店外観

f:id:tuyoki:20190908232430j:image

 

▼ランチメニュー

f:id:tuyoki:20190908232018j:image

日替定食、定番定食、どちらも魅力的ですなぁ(*´꒳`*)
私は日替定食にします!この日は麻婆茄子ですね。
辛いものが苦手なんだけど大丈夫なんでしょうか( ̄▽ ̄;)

 

▼麺・ご飯セットメニュー
f:id:tuyoki:20190907113459j:image

うーん、どれも美味しそうです(*'ω'*)
フカヒレあんかけチャーハンが800円って安すぎて、きっとフカヒレなんかすこぉししか入ってないんだろうなと予想し、これだけは頼まないと心に決めました笑

 

▼おすすめメニュー
f:id:tuyoki:20190907113503j:image

グランドメニューも見てみましょう(*´꒳`*)

 

▼本格中華
f:id:tuyoki:20190907113541j:image

えええ~!!こんなところで北京ダック食べられるの~(;'∀')!?
それにしても、中華ってなんでこんなに全部美味しそうなんだろ~(*´꒳`*)

 

▼本格中華2
f:id:tuyoki:20190907113532j:image

「完売」はもうやめちゃったメニューなのかな。
ところで「カキの唐揚げ辛子炒め」がめちゃめちゃ辛そう(´;ω;`)

 

▼メニュー
f:id:tuyoki:20190907113529j:image

フカヒレの姿煮まで食べられちゃうの?
フカヒレあんかけチャーハンが980円。
ランチはこれにセットで週替わりだけどワンタンスープor小ラーメンがついて800円らしいので、ランチってやっぱりめちゃくちゃお得なんだね~(*'ω'*)

 

▼夕定番定食
f:id:tuyoki:20190907113454j:image

ディナーも定食やってるんですね(*´꒳`*)

 

▼お得なセットメニュー
f:id:tuyoki:20190907113524j:image

ラーメン半チャーハンセットとか、ラーメンと餃子セットとか、チャーハンと餃子とか、全部食べたい時はどうしたらいいですか?( ⓛ ω ⓛ *)

 

▼ランチタイムのセルフサービスについて
f:id:tuyoki:20190907113448j:image

ランチにはコーヒー、杏仁豆腐が付くみたいですね!
烏龍茶もセルフとのことなので、好きなときに好きなだけおかわりできて夏場とかいいですね(*´꒳`*)笑

麻婆ナスランチ(日替)

▼これが麻婆ナスランチ(日替)
f:id:tuyoki:20190907192616j:image

さ!こちらが私の頼んだ日替定食の麻婆茄子です(*´꒳`*)
それでは食リポ言っちゃいまーす(*´꒳`*)

 

▼お皿欠けてます

f:id:tuyoki:20190907114502j:image
・・・の前に、麻婆茄子が乗ってたお皿、欠けてました( ;´Д`)
洗うとき手を切らないかこっちが不安になる( ;´Д`)
こういうお皿は捨ててね・・・

 

▼ザーサイ
f:id:tuyoki:20190907192643j:image
付け合せのザーサイです。
もう少しあったら嬉しかったかなぁ。

 

サラダ

サラダもスーパーで売ってるカット野菜にこれまた市販のドレッシングをかけただけ・・・( ̄▽ ̄;)
ドレッシングはどことなく酸味と甘みを舌に感じるお味(´・ω・`)

メイン(麻婆茄子)

しかし!メインの麻婆茄子は、辛いものが苦手な私がピリ辛と感じるくらい。普通に辛いものが食べられる方なら物足りないのかも。

でもこれはさすがに美味しかった!

暑くて食欲がない時期にこれくらいのピリ辛麻婆ナスは食欲が湧いていい(*'▽'*)

具材はナス、ピーマン、人参、玉ねぎ、ひき肉。
ナスは肉厚で食べ応えがあります(*´꒳`*)
量もたくさん入ってて満足度高いです(*´ω`*)‼︎

スープ

スープは薄味でした。

セルフ(杏仁豆腐、コーヒー、烏龍茶)

▼セルフの杏仁豆腐

f:id:tuyoki:20190907120249j:image

お店の真ん中の壁際に、セルフの杏仁豆腐とコーヒー、烏龍茶が並んで置いてありました(*´ω`*)
常連っぽい方々は、席に座ってオーダーしたらすぐ杏仁豆腐食べてました。
そ、そんなに美味しいのか・・・!?
これは期待しちゃうよ(*'ω'*)!!

 

▼セルフのコーヒーと烏龍茶
f:id:tuyoki:20190907120255j:image

杏仁豆腐のすぐ隣にはセルフのコーヒーと烏龍茶がありました(*´꒳`*)

 

▼まさかの命令形!
f:id:tuyoki:20190907120302j:image

訂正されてるけど、最初命令形〜( ̄▽ ̄;)笑

下から取りなさい!って笑

 

▼杏仁豆腐

f:id:tuyoki:20190907120344j:image

セルフの杏仁豆腐ですが、普通の市販の杏仁豆腐味でした・・・(´・ω・`)

まとめ

 

客層ですが、近所の工事現場のおじさんが多く、常連と思われる近所のおじさん同士と思われる方々、家族連れもいらっしゃいました。
開店20分もしないうちに9組ほどが入店いているので、近所の方には愛されてるお店のようです(*´꒳`*)
以上、本駒込駅にある福招門さんで休日ランチをした様子でした(*´꒳`*)!

ではまた~(´▽`)