思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

【東京駅丸の内KITTE】象印食堂

f:id:tuyoki:20240331210404p:image

※このブログはアフィリエイト広告を利用を利用しています。

パンより断然お米派のつよきです(*´▽`*)

今日ご紹介するのが、東京駅のKITTE丸の内5階にある「象印食堂」さんです!

名前からお分かりいただけるとおり、こちらは炊飯器などでお馴染みの象印さんが手がけている食堂で、象印さんの家庭用炊飯器「炎舞炊き」で炊いたお米が食べられるというので興味を持った次第です(*´▽`*)

パンよりお米派です

お店入口

お店の入口に向かおうとすると、店内に置いてある象印の炊飯器がズラっと並んでいるのが外から見えます!

f:id:tuyoki:20240321162423j:image

なんかもうこの時点で期待度が高い(笑)

 

こちらは正面入り口。

f:id:tuyoki:20240321162445j:image

象印のキャラクターのゾウが並んでいました。

 

お食事

さっそくですけど、お食事です。

今回私が注文したのが、「和食御膳」というメニュー。

3,580円でした。

f:id:tuyoki:20240321162544j:image

ちょ、ちょっとディナーだからかな、おたか・・・。ごほん。

 

ちなみにご飯は、

・白米

・白米(炊飯器でもちもち炊きモードで炊いたもの)

・健康応援米(これは季節ごとに変わるって言ってたかもしれない)

の3つの中から選べますし、お代わりも自由です。

 

また、象印食堂さんでは、お米を楽しんでもらいたいという理由から、

お米の量も普通、少な目(2口くらい)と選ぶことができるので、

3種類全部試してみたいなっていう食いしん坊さんでも安心ですね(*´▽`*)

 

 

写真からも分かるとおり、たくさんの種類が少しづつ盛られているので女性のお客さんには嬉しいメニューではないでしょうか?

f:id:tuyoki:20240321162544j:image

ちなみに、お写真の右手に写ってる液体は食前酒ですが、もちろんノンアルコールとどちらか選ぶことができますのでご安心くださいまし。

 


f:id:tuyoki:20240321162524j:image

お喋りしながらいただいていたんですが、どれもこれもほっこりする味付けで身体によさそうでした。

 

 

まとめ

ということで今回は、東京駅丸の内側にあるKITTE丸の内5階にある象印食堂さんのレポートでした!

お米は普通のお米と健康応援米の2種類を試しました。

普通のお米でもかなりもちっとしてて美味しかったです。

もちもち炊きにしていたらどうなっていたんだろう。

健康応援米は、写真で見るよりも落ち着いた色でした。

こちらもプチっとした食感があって(もち麦とかそんな感じの食感)美味しかったですよ(*´▽`*)

飲み物もお水か温かいお茶(ほうじ茶っぽかったけどどうだろう)を出していただけます。

グラスももちろん象印のもの!

商品によっては、象印の水筒が出されていました。

あったかいソフトドリンクとか頼んだら、あの水筒で提供されるのかしら・・・!?

 

1つ気になったのが滞在時間です。

私は予約してから行ったので滞在時間に制限はなかったのですが、お店の入り口に「60分制」と書かれていました。

退店が閉店ギリギリだったので、もしかしたらランチタイムを60分制にしているのかもしれないですが・・・ランチにしろ、ディナーにしろ、滞在時間は気にしておいた方がいいかもしれないですね。

ご馳走様でした~

 

店名 象印食堂 東京店
住所

〒100-7005

東京都千代田区丸の内二丁目7番2号

JPタワーKITTE丸の内5階

電話番号 03-5860-3721
アクセス

JR東京駅丸の内南口すぐ

東京メトロ丸の内線東京駅地下直結

ほか

営業時間

ランチ

11:00~15:00(L.O.14:15)

ディナー

17:00~22:00(L.O.21:00)

定休日 KITTE丸の内に準ずる
公式HP

https://www.zojirushisyokudo.com/shokudo/