思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

秋田県の新作米『サキホコレ』を実食

f:id:tuyoki:20220113075034j:image

みなさま、お米にこだわりはありますか?

実は私は秋田県生まれ。
※生まれただけで、生後1か月ですぐ東京に来ちゃったので育ちは東京です。

母方の祖母の家は、お米を作っていました。
なので、小さいころから「あきたこまち」で育っています。

大人になってから、「魚沼産こしひかり」が美味しいと思っても、
山形の「つや姫」が美味しいと思っても、
どうしても抜け出せない生まれ故郷に対する愛・・・
そして「あきたこまち」愛・・・。

 

なんですが!!

 

秋田県から新しいお米、その名も「サキホコレ」が登場したというのを知ったので、お米が無くなったタイミングで浮気してみました!!(笑)

 

許しておくれ、あきたこまち~~(笑)

サキホコレとは

なんとなく多感な学生を感じさせるネーミングの『サキホコレ』。
2021年11月6日から販売が開始されていたようです。

みなさんもまだ実物を目にしたことはないのではないでしょうか!?
ねえ!?(*´▽`*)
ありますぅ!?
あっても食べたことはないでしょ!?(*´▽`*)

 

ってことで「サキホコレ」を手に入れてみたので是非ご覧くださいませっ♡

f:id:tuyoki:20220112061546j:image

ちなみに、5kgで2,800円(税込み)でした。
だいたい5kgだと33.3合炊けるらしいので、1合あたり約84円ってところでしょうか(*´ω`)

 

ではさっそく炊いていきますよ(*'ω'*)

 

f:id:tuyoki:20220112061605j:image

 

 

サキホコレの感想なのですが、新米だからお水少な目で炊いたせいもあるかと思いますが(そして私がどちらかというと柔らかい炊きあがりよりも硬めの炊きあがりの方が好きという個人的な好みもありますが)、非常にうまい!!!

噛むほどにほんのりとした甘さを感じるようになります。

 

粒が1粒1粒わりとしっかりしていて、口の中で「白米食べてる~」って感じのお味です。

優しいお米の味っていうのかな、そういうのが感じられる味なのです。

食感も噛み応えがちゃんとあって、非常にいい!!

 

まとめ

秋田県の新米「サキホコレ」、いかがでしたでしょうか(*´ω`)
ひょっとしたらもう完売してるお店もあるかもしれないので、なかなか手に入らないかもしれないですが( ̄▽ ̄;)

この「サキホコレ」なんですが、なんと「コシヒカリを超える極良食味品種」を目指して徹底的に食味にこだわって開発されたお米なんだそうです。

あの「コシヒカリ」を超えるだなんて壮大すぎる・・・!!

とはいえ是非皆様も1度は食べてみていただきたいお米となっております(*'ω'*)

我が生まれ故郷の秋田県の「サキホコレ」をどうぞよろしく~(*´▽`*)