思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

2023年8月19日東京シティ・フィルハーモニック『ドラクエ3』公演

f:id:tuyoki:20230822065732j:image

2022年にもドラクエオーケストラに行ってきましたというブログを書いたのですが、今年も行って来ちゃいました!

www.omoitattarakichijitu.com

 

とはいえ、2022年は天空シリーズドラクエ4~6の3作品)だったんですけれど、今年はドラクエ3ロトシリーズ)だけの演奏です!

演奏は、1975年に設立された東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

 

これからこちらのオーケストラに行かれる方で曲目のネタバレが嫌な方は是非ブラウザバックをお願いします。

もちろん違う曲目になる可能性もあるとは思いますが・・・知りたくない!っていう方もいらっしゃると思うので。

 

曲目見ちゃっても大丈夫!という方はこのままどうぞ😊

 

場所

今回私が向かった場所は板橋区立文化会館。

東武東上線大山駅」北口から徒歩約3分又は都営三田線板橋区役所前駅」A3出口から徒歩約7分。

全く土地勘がないところでございます(;'∀')

 

こちらが会場となる板橋区立文化会館。

f:id:tuyoki:20230819160615j:image

 

 

S席からの眺め

なんと今回、座席が最前列でした( ̄▽ ̄;)

指定したわけではなく、勝手に席を振り分けられる方式でしたが、チケット購入後に自分の席を確認して最前列でびっくり!

舞台に向かって左手の最前列です。

 

ということで座席からの眺め。

f:id:tuyoki:20230819160642j:image

目の前が第一ヴァイオリンの皆様でした。

目線の先は第一ヴァイオリンの皆様の靴です。

 

 

f:id:tuyoki:20230819160727j:image

席から第一ヴァイオリンの方まで3メートルって感じでした。とっても近い!

もう2度とこんな至近距離でオーケストラ聴くことなんてないだろうと思います(⌒-⌒; )

本当に、演奏中でも目の前のヴァイオリンの音が聞こえるんですよ!

ピアノもかっこいいけど、ヴァイオリンもかっこいいですよね!

 

 

曲目

曲目ですが、

1.ロトのテーマ

2.まどろみの中で

3.王宮のロンド

4.世界をまわる(街~ジパング~ピラミッド~村)

5.ローリング・ダイス

6.冒険の旅

7.ダンジョン~塔~幽霊船

8.戦いのとき

以上が前半。

ここで20分の休憩に入りますが、ここでもドラクエではお馴染みの宿屋に泊まる時の曲をサラリと弾いてくださり、サービス精神が溢れていました😊

 

 

そして後半の曲目。

9.回想

10.鎮魂歌~ほこら

11.海を越えて

12.おおぞらをとぶ

13.ゾーマの城

14.戦闘のテーマ~アレフガルドにて~勇者の挑戦

15.そして伝説へ

 

 

 

やっぱり戦闘曲を聴くとゲームがしたくなりますね!😂

アンコールは2曲でした。

 

・だいせいどうのあるまち(ドラクエ8より)

・じょきょくのマーチ7(ドラクエ7より)

 

明るい曲で終わるのも気分がいいです。

オーケストラは終わったけど「これから冒険に行くぞ!」みたいな気持ちにしていただけました。

 

14:00開演で、途中休憩を挟み、終わったのが15:40ころ。

懐かしい曲目ばかりだったせいか、あっという間に終わってしまった感じです!

 

まとめ

ということで今年は東京シティ・フィルハーモニー管弦楽団によるドラクエ3の公演でした!

あっという間の1時間40分でした。

駅からも近くて便利でした。近くには商店街(しかもかなり長い!)もあるので早めに着いてもプラプラ歩いてじゅうぶん楽しめます。

 

もちろんオーケストラの演奏の方も、席が最前列だったおかげか音も大きく迫力満点でした。

目の前の第一ヴァイオリンの方の奏でる音が聞こえるのも感動でした。良い経験!

当たり前なんだけど「わ、本当に弾いてる!音が聞こえる!すごい!」って感想です。楽器できない人間からすれば、ヴァイオリンなんてさらにご縁がありません・・・。

 

1階のお手洗い近くに100円で利用できるコインロッカーがありました。

返却時に100円返って来るので実質無料で使えます😊

私は常日頃からビジネスリュックを使っているのでありがたかったです。

 

普段オーケストラとか行かないよって方でも昔やっていたゲームの曲とあればとっつきやすいんじゃないでしょうか。どうですかね(*´▽`*)

個人的にはドラクエ4と5も大好きなので、このオーケストラもあれば是非行きたいです(5は演奏予定があるのですが、場所が遠いので近くに来てくれるのを待っています💦)!