思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

念願のドラクエオーケストラに行ってきました!

 

f:id:tuyoki:20220711223057j:image

みなさんこんにちはつよきです(*'ω'*)

いつも読みに来てくださってありがとうございます(*'ω'*)

今日はですね、なんと!ついに!

念願の「ドラゴンクエストオーケストラ」に行って来たので、この感動をみんなにも伝えたい!ということでブログを書いております!

こう見えて音楽聞くのも好きなんでっせ

 

今回私が行ったのは、東京の「池袋(いけぶくろ)」にある「東京芸術劇場 コンサートホール」で開催された「東京佼成ウインドオーケストラ」による「ドラゴンクエスト ウインドオーケストラコンサート」です(*'▽')イエーイ!

東京芸術劇場」は、JR、東京メトロ東武東上線西武池袋線の「池袋」駅から徒歩2分という好立地。「池袋」駅の地下通路「2b」出口からも直結してるので、雨の日でも濡れずに劇場に行けちゃうのが嬉しいですね(*'▽')

もちろん車いすの方でもOKです!

託児室なんかもあるそうです。初めて知りました~。

 

今回私が取った席は2階のB列、34と35番席です。

座席からのアングルは、こんな感じ。
f:id:tuyoki:20220709193535j:image

写真で見ると遠く見えますが、肉眼だともう少し近く感じました。

視力が0.8くらいなのですが、お顔の表情が見えるくらい( ⓛ ω ⓛ *)

音の聞こえ方も、私の意見が参考になるとは思えないのですが、私のように「普段オーケストラとか全く聞かないけど、ドラクエなら聞いてみたいかも~」っていうような方に向けてのアドバイスとすれば、「良かった」です。

本当に細かいことは分からなくて申し訳ないのですが( ̄▽ ̄;)
「この楽器が聴こえにくい〜」とかそういう専門的なことは一切分からないのですが、全く問題なく、最初から最後まで楽しめました。

正面向かって左側にあるハープ(だよね?)の音もよく聞こえましたし、同じく正面左最奥はシンバル(だよね?)のポジションだったのですが、よく聞こえました。

さすがS席!

お恥ずかしながら、こういうオーケストラって好きだけど聞きに行く機会がほとんどないので、どの席が音がいいとか全く分かりません( ̄▽ ̄;)

仮に「この席がいい」と聞いても、差が分かるかどうか自信ありません( ̄▽ ̄;)

もちろん座席を取る前にネットで色々調べはしたのですが、具体的にどこなのかよく分からず、「えーいもう分かんないからいいやここで!」って感じで取った席です。

でもこの席、すっごく良かったと思います。さすがS席!(大事だから2回言いましたw)

3階はかなり見下ろす感じになってたと思いますし、席も「遠いな~~」っていう感じでした。

もしまた次回行く機会があっても、この2階席の前の方にしたいな~。

 

さてさて気になる「ドラクエオーケストラ」ですが、私が行ったときはこんな感じでした。

年齢層:小学校低学年〜70代くらい?

男女比:5対5

服装:カジュアル

 

なお、所要時間は2時間ほどでした。

この日のスケジュールはこんな感じ。

公演日:2022年7月9日(土)
開場時間:13時
開演時間:14時
途中休憩:15時〜15時20分
公演終了:16時

 

公演はアンコール2曲を含めて16時に終わりました。

今回は「ドラゴンクエスト」の「4・5・6」の曲が演奏されたのですが、だいたい1作品当たり30分ずつ演奏されたのかなって感じです。

 

ちなみに、今回のオーケストラでは演目というか、ゲームに関するトークがありました。

盛り上がったのはやっぱり「ドラゴンクエスト5」の「お嫁さんはビアンカ、フローラ、デボラ誰を選びましたか?」というアンケート。

結果としては、圧倒的にビアンカ派が多かったそうです!

ただ、大阪でアンケート取るとフローラ派が多いらしいですよwww

フローラと結婚するとお金とか武器とか防具とか貰えますからね〜www
デボラと結婚してもお金もらたりするんですってねwww

 

私はドラクエの「4」と「5」の思い入れが強く、「6」の音楽については記憶がおぼろげでした。それでも今回のオーケストラ、とてもいい経験になりました!

今度は単体の公演もいいな~

 

公式HP:東京芸術劇場