思い立ったら吉日Blog

37歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

触診+エコーで2500円程度でした!初めての乳がん検診

f:id:tuyoki:20200710093736j:image

おはようございますtuyokiです

みなさん・・・がん検診、受けてますか???

私の住んでいる自治体では、20歳以上で偶数年齢に当たる女性は「子宮頸がん検診」の補助が受けられまして、数百円で検診が受けられます。

そして気になるのが「乳がん検診」ですが、こちらは私の住んでいる自治体では、40歳以上で偶数年齢に当たる女性の方が対象。

1983年生まれのtuyoki、乳がん検診を受けたことがありませんでした。

しかし、妹が突然「私も今年で34になる。34といえば、小林麻央ちゃんが乳がんで亡くなった年齢」ということで、自分も受けてみようと思ったみたいです。

そこで、妹が受けるなら私も受けてみようかな、と思ったのがきっかけで、人生初の乳がん検診、行ってみることにしました!

予約は不要だった

これはかかりつけの医院によって違ってくると思うのですが、私がお世話になっている婦人科では予約不要で乳がん検診が受けられるとのことでした。

ただ、混雑すると診察時間内に受けられないこともあるので、早めに来て欲しいとのこと。

気になる費用ですが、

触診+マンモで6,000円程度
触診+マンモ+エコーで14,000円程度

自費だとちょっとお高く感じますが、検査のためなので安いものよと思って挑みました。

当日

当日は診療時間内に病院へ。
以前までは混んで仕方がなかった病院ですが、先日、子宮頸がん検査の結果を聞きに行ったときも感じましたが、ガラガラでした。

妊婦のみなさん、ちゃんと検診受けてるんだろうか・・・なんてちょっと心配になるほどでした。

さて、入口で検温後、検査着に着替えます。
そのため、乳がん検診に行くときは脱ぎ着しやすい服がいいなと思いました。
私は上から脱ぎ着する洋服で行ってしまったので、検査の前後のお着換えで髪の毛がバサバサになってしまい、さながら落ち武者のようでした・・・。

f:id:tuyoki:20200710113737j:image

検査ですが、友人から「おっぱいが信じられないくらいぺっちゃんこになっていくよ!」「おせんべーのようだぜ!」「おっぱいがぺちゃんこになる様がまざまざと見えるから、Live感ハンパないよ!」「アリーナ席だぜ!」と言われてまして・・・それが嫌で今まで行かなかったんだよなーと・・・。

でももう、ここまで来たら「怖そう」だとか「痛そう」だとか言ってらんない!
ということで、女tuyoki、覚悟を決めていざ検診へ!!

診察室にて

さて診察室に入ります。
どきどき・・・。

お医者様「何か気になる症状とかございましたか?」
私「いえ、えーっと特になくて・・・ただ、年齢のこともあるし・・・えーと、友達は受けてるみたいで・・・」

と、なんともしどろもどろな回答になりましたが、触診とエコーで検査することに!

だから、痛さゼーーーローーー!!

おっぱいが信じられないくらいぺっちゃんこになって、おせんべーみたいになって、アリーナを感じるほどのLive感は感じずに済みました!

診察を終えて

実は・・・乳がん検診をするに当たり、私も妹も「我らのおぱい、頑張るんだから褒美をやらねばならぬ」「褒美とは?」「美味しいものぞ!!」と相談していました。

f:id:tuyoki:20200710112029j:image
でも実際検診に行ってみたらマンモやらないでエコーだけだったので、全く痛くなかった…。

ただただ小デブ2人姉妹の胃袋を喜ばすだけの結果になりました(*'ω'*)♪

みなさんも自分で触ってみたりして日ごろから要チェックですぞな!
ではまた次のブログでもよろしくお願いします~(*´▽`*)チャオ

f:id:tuyoki:20200710112046j:image

今日言いたかったこと

怖がらずがん検診は行っておこう!