思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

まらしぃさんのライブに行って来ました!

f:id:tuyoki:20230608103610p:image

みなさま、YouTubeはご覧になりますか?

わたくし、YouTubeで拝見して「すごい!かっちょいい!」と長年思っていたピアニスト、まらしぃさんのピアノのライブに初めて、しかも1人で参加してきました!

ピアニストと聞くと、クラシックのイメージかと思いますが、まらしぃさんはゲームだったりアニメだったりの音楽をピアノで演奏してらっしゃる方です。

今日は私が初参戦したまらしぃさんのピアノライブツアーについてリポートしていきます!

 

チケット購入

今回私が参加したのは marasy piano live tour 2022-2023の最終公演、2023年6月4日(日)カルッツかわさきホール(神奈川県川崎市)です(*´▽`*)

 

実はチケットを購入したのは4月15日。

ライブツアー自体は2022年からやってらっしゃるので、購入がかなり遅い方でした。

なので、席もきっと・・・という覚悟はありました。

 

さてさて、今回のまらしぃさんのピアノライブツアーですが、開場時刻16時、開演時間17時からでした。

 

日ごろなら日曜の17時なんて夕飯食べ始めて、歯磨きしてシャワー行って20時には布団で悠々とし、22時半には眠りにつく、そんな自分としてはいつものルーティーンを大きく変える一大イベントでございます。

 

この時は6月2日と3日が台風2号の影響で天気大荒れでしたが、4日はさすがに大丈夫であろうと思ってはいたのです。私、晴れ女なんで。

予想通り、やっぱり晴れました。

それはもう、暑いくらいに・・・。

 

 

カルッツかわさき

駅から迷ってしまったのですが、順当に行けばやっぱり川崎駅からカルッツかわさきホールへは10~15分で到着します。

f:id:tuyoki:20230608104038j:image
途中いくつか信号があったり、歩道橋があったりします。

なお、写真はカルッツかわさきの1階の写真ですが、会場は階段を上がったところにありました。

今回、16時過ぎに到着したので、エレベーターやエスカレーターなどの設備があるのか自分の目で確認はできていません・・・。

 

 

 

ちなみにこちらのカルッツかわさきホール、2013席ほどあるそうです。

今回私の席は、なんと3階の2列め・・・(;'∀')

f:id:tuyoki:20230608104125j:image
私の席からの眺めです。

 

『いや~これはもう絶望・・・でもいいや、まらしぃさんの弾いてるピアノの生音が聞ければ!』と決心。

 

ところが!

いざ開演してみたら、なんとピアノがほぼ目の前!

f:id:tuyoki:20230608112752p:image
※写真赤丸辺り。

 

私は2列目だったので、前の方がいて見えたり見えなかったりでしたが、想像よりご本人を見ることができて嬉しかった!

 

年齢層

さて、初参戦、しかも1人で行ったので実は周りがどんな年齢層の方なのか、男女比など内心気になってました。怖いとかじゃなく、単純に緊張、ですね(;'∀')

実際行ってみると、やっぱり年齢は20~30代が多いような雰囲気もありましたが、下は小学校低学年に見える子から上は50~60代の方まで、幅広い年齢層だなと思いました。

男女比でいうと・・・半々くらいじゃないかな~(;'∀')

カップルで来ている方もいたし

女の子同士や男の子同士もいました。

そして私のようなシングル参戦している方も多数!

私の周りだけですが、男性シングル参戦3名、女性シングル参戦は私を含めて2名、カップル1組、そんな感じでした。

なので、これから1人でまらしぃさんのピアノライブに参加されることを考えている方、安心してください、全然大丈夫ですよ!

 

服装

この日私はいつもと変わらぬワンピースで参戦しました。

可愛いやつじゃないです。印のないあの企業さんのワンピースなので、むしろ地味なワンピースです(企業の方、すみません・・・)。

 

周りの方の服装ですが、これも普段と変わらないラフな服装の方ばかり!

やはりまらしぃさんが演奏されているのがゲームやアニメの曲だったりするので、気取らずにいらしている方が多いんだなという印象でした。

とはいえ、コスプレイヤーさんとかは見かけなかったです。

というわけで、変にシャレこまなくて普段着で全然オッケーかと思います。

あ、でも、ジャージとかはいなかったかな。

男性だったらワイシャツ、チノパン、スニーカー。こんな感じでいいかと思います。

おTシャツでもOKかと思いますよ(*´▽`*)

 

所要時間

さて今回のこのピアノライブツアーなんですが・・・

全席指定で1枚6,000円。その他諸費用込みで6,330円だったんですよ(急にお金の話してごめんなさいね)。

 

正直・・・相場が・・・わからなくって・・・。

 

何時間くらい演奏されるのであろうか、と・・・(ごめんなさいね、一般庶民なもんで)。

 

とはいえ、お一人で演奏されるんだろうから、1.5時間・・・長くて2時間くらいかな、と想像していたんです。

 

しかし実際にはアンコール含めて2時間15分くらいだったと思います。

 

会場に入って着席してから、スマホ機内モードにして、本を読んでいたのですが、始まったのもおそらく定刻通りだったんじゃないかと思うのです。

そしてアンコールまで全て終わっておトイレ行って会場の外に出た時点でスマホを見たら確か19:25くらいだったかと・・・。

 

なので、おそらく17:00~19:15くらいまでだったのではないかと思います(不正確かもしれませんが、間違いなく19時は超えていたことは確かです)。

 

正直・・・

 

大満足です!

 

お1人で、トークを交えながら、アンコールの間は少し離席なさりながらでもたくさんの曲と弾いてくださって、私は聞きたいと思っていた曲も聞けて本当に大満足でした!

 

まとめ

以上、私が初めて参戦した『marasy piano live tour 2022-2023』のレポートでした!

行く前までは「これが人生で最初で最後かも」なんて思っていましたが、終わってみたら「また来たいな~」と思っていました。

ちなみに、ピアノ演奏中はお手洗いから戻っても着席できませんのでご注意ください(*'ω'*)

席に戻れるのはトーク中だけですぞ(*´▽`*)

興味はあるけど行ったことがない方の参考になれば嬉しいです!