思い立ったら吉日Blog

東京在住1983年生まれの独身女性が徒然なるままに書いてます。

美容室でどうやって過ごしてる?

f:id:tuyoki:20220919150305j:image
みなさん、美容院でなにしてます?

 

・美容師さんと話してる方

 

・逆に美容師さんに話しかけられるのが苦手な方

 

いらっしゃると思うんですけど、今日は私の美容院での過ごし方をご紹介。

誰も得しないけど。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私はもともと、美容師さんに話しかけられるのが苦手なタイプでした。

 

なので、席に置かれた雑誌を黙々と、興味が無くても隅から隅まで見て、「話しかけないで~~」オーラを出していました。

 

さらに、1か所の美容室に決めるということもできず、ホットペッパービューティーを見て、あっちに行ったりこっちに行ったり、銀座中の安い美容室はしらみつぶしに行ってみたんじゃなかってくらい回ってました( ̄▽ ̄;)

 

それでも「ここだ!」と思う美容室、美容師さんに巡り会えず、四ツ谷だったか原宿だったか表参道の美容室にも足を伸ばしたりもしてました。

 

でもいいとこがない・・・。そして無駄に高い・・・(無駄じゃないのか)。

 

そんなとき、今の美容室に行ってみました。

今の美容室に通い始めて何年経ったかな、5年以上経ったかな、覚えていませんが、とにかく今の美容室は人生で初めて1か所の美容室に通っているという美容室です。

なんなら、初めて指名する美容師さんが見つかった!って感じ。

 

最初は今の担当の美容師さんを指名するつもりはありませんでしたが、3回くらい通ったときに、3回ともその美容師さんがついてくれたんですよね。

システム的には、「指名なしのお客さんが来た時は、手が空いてるスタッフが担当する」というシステムだったらしいので、偶然3回ともその方が担当してくださったのですが、そんなシステム知らない私としては「なにかのご縁だろうか」と思っちゃったわけです(ラブじゃなくて。)。

 

最初のうちはもちろん「話しかけないでね」オーラをぷんぷんに出してましたが、なんとなく3回目で担当してもらって、私が勝手に「これもなにかのご縁だろうか」と考えたころから、少しですが美容師さんと話してみたんです。

 

 

で、いきなりゴ〇ブリの話で盛り上がっちゃいまして・・・(;'∀')

 

銀座の美容室でGの話で盛り上がるのもどうかと思うのですが、なんとなく話しやすかったんですよね。

 

で、4回目からずっとその方を指名してるんです。

 

ちなみに毎回何を話してるかと言えば、他愛もない世間話なんですが、

・長期の休みに旅行行ったよ~とか行くよ~とか

・この間この映画観て来たよ~面白かったよ~とか

・ゲームの話とか

・この間これ食べて来たけど美味しかったよ~とか

・僕最近キャンプにはまりまして

・宝くじ当たったらどうする?

というような話です(キャンプの話は美容師さんの話)。

まあ本当に友達と喋ってるような内容を話してます💦

 

元々担当の美容師さんはとってもインドア派で、暇な時間があればゲームゲームゲームって感じだったみたいで、

美「僕眼鏡新しくしたんですけど、薄くするためにお金かけるんじゃなくて、とにかくずー--っとスマホでゲームしてるんで、ブルーライトカットにお金かけました!(キリっ)」みたいな方なんですよね。

そんなわけであるときはドラクエの話で盛り上がったりもしました。

「男性のお客さんとドラクエの話で盛り上がったりすることありますけど、ここまで盛り上がらないですね、なんかすいません、30分以上ドラクエの話ばっかりしちゃって・・・」と言われたこともありましたが、「え、全くノープロブレムだわ」って感じです・・・。

 

ちなみに先日美容院に行ったときは

ツ「来月博多・長崎に行くんですよ、前髪どうしようかな~」

美「あ、そうなんですか、僕高校生の時の修学旅行長崎だったんですけど、面白かったって思い出だけは残ってるんですけど、何が面白かったのかとか、何が美味しかったのかとか、全く覚えてないんですよ!長崎ちゃんぽんも食べなくて後悔してます。今行きたいわ~」

ツ「高校生のころはね~ありがたみが分からないよね~」

という感じ。

 

で。

このときとっても驚いたのが

ツ「実は最近、ルナシーのライブ行ったんですよ」

美「(手を止めて)え!!!僕最近、ルナシーめっちゃ聞いてるんですよ!!ライブやったとは聞いてましたが、行ったんですか!?」

ツ「そうそう、こないだの8月26日の日本武道館のライブに」

美「わーいいな、本当ですか!実はホントに最近ルナシーはまってて、お客さんに『僕最近ルナシー聞いてます』って言っても、『え、ルナシー、あ、そうなんだ、ふぅん』って反応されることが多くて・・・(笑)まさかライブ行った人がいたとは!」

って感じで、こちらこそ「え、ルナシー、ああ、知ってますよ」みたいな軽い反応で流されるかなと思いきや話に食いついてきてもらえて嬉しかったです(*´▽`*)

 

今度伊豆大島にキャンプに行くって言ってたから、土産話聞くのも楽しみだな~。

 

みなさんは美容室でどうやって過ごしてますか?