思い立ったら吉日Blog

東京在住の36歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

楽天Edyの自動オートチャージをファミポートで解除する方法!!

おはようございますtuyoki(@tuyoki_omokichi)です

「せっかく楽天Edy作ったから、使ってみようかな~」

と思って楽天Edyを使ってみたら、勝手にオートチャージされた!?

今日は、ファミポートで楽天Edyオートチャージを解除する方法をご紹介していきたいと思います(*'ω'*)

 

f:id:tuyoki:20191006224613j:image

見落としていたオートチャージ機能

楽天カードを作ったときに、サービスで「楽天Edyに500円分チャージ!」みたいなのがあったので、「おお、500円分もらえるなんて嬉しいぞい」と思って楽天Edyにも申し込んでいたらしい私。

そして、この間「財布の中に細かいのがないな~。あれ、楽天Edy使えるみたい!!よし、じゃあ使っちゃおうかな~」と言って、初めて支払いを楽天Edyにしてみました。

もともとのチャージ残高が500円。買ったのは340円のドリンク。

で、楽天Edyでお支払いしたのに、残高が1,160円と表示されました。

「あれ?」

 「逆に増えた?」

「500円じゃなかったのかな・・・」

なんだか得したような、いや、なんかおかしいぞ、という気持ちのようなものを抱えて帰宅。

楽天Edyについて調べてみたらびっくり事実が発覚!!

「サービス、サービスぅ~」しか思っていなかったので、チャージだとかなんだとか、まったく気にしていませんでした。が!!どうやら最初にカードを作った段階で「1,000円未満になったら1,000円チャージする」設定にしていたようです。

記憶にないぜー。

だから、もともと500円しかない(=1,000円未満)から、「あ、あるなら使っちゃいましょう~」なんて言って使おうものなら勝手にチャージされる設定になっていた、ということですね。

ちくしょうが。

340円使いたかったのに、結果1,000円使ってしまっていたとは・・・

あ~腹立たしい!!

そこで楽天Edyの自動オートチャージ解除の方法を調べてみました。

 

楽天Edy自動オートチャージ解除方法

楽天Edyオートチャージ解除方法について楽天e-NAVIで調べてみたところ、2通りあることが分かりました。

ファミリーマートにある『Famiポート』に行って、解除する

②『パソリ』などの端末での解除

『パソリ』?サソリ?パセリ?とにかく「なにそれ」状態でした。スマホから簡単にオートチャージ設定の解除できるかと思ったらできないみたいです。

なんだよー。利用者に不便だぞー。

ちょーめんどくさいけど、チャージされてしまったこの残りの1,160円を使い切ってやりたい!!

だけどこのまま使うと、1,000円以下になったと同時に1,000円オートチャージされて、「はうううううう!!」という負のループが目に見える。

預言者じゃなくても分かる。

こうなったら仕方ないのでファミマに行って、楽天Edyオートチャージを解除することにしました。

思い立ったら吉日だぜ、すぐ行動に移してやるぜい(*'ω'*)!!

ウイーンとファミリーマートに入りまして、スタスタとファミポートの前に立ちました。

〈手順〉

ファミポートを起動

①画面にある「電子マネー楽天Edy」を選択。

②画面に出ている「Edyオートチャージ解除」を選択。

③「EdyオートチャージOFF」のボタンを選択。

④ファミポートのバーコードリーダー部分に楽天カードをかざす。

⑤通信が終わるまでそのまま待ちます。

Edyオートチャージ解除完了!!

 

あっさり2分くらいで終了!!

こんなのでよかったのー!?

この間の勝手に1,000円チャージが本気で悔しい。

やっぱり最初に調べないとダメねー( ̄▽ ̄;)

まとめ

ファミマのファミポートで楽天Edyオートチャージを解除してみました。

こんなに簡単なら最初からやっておけばよかった。

これから楽天Edyを使うみなさん、ご注意を。

それにしても、なんで楽天EdyオートチャージスマホやPCからできないんですかね~。謎。不便すぎ。

楽天Edyの人がこれを見てたら、是非改善をお願いしたいです。

今回の結論

まずはオートチャージ機能をオフにしよう!!

ではまた~(*'ω'*)