思い立ったら吉日Blog

東京在住の36歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

井の頭自然文化園に行ってきました!

10連休という大型連休中に、井の頭自然文化園に行ってみました!

家族にもカップルにもけっこうオススメの場所でしたので、

レポートしていきたいと思います!!

 

 

1.井の頭自然文化園とは

〈アクセス〉

井の頭自然文化園は、

JR中央線総武線京王井の頭線吉祥寺駅」南口(公園口)から徒歩約10分の場所にあります。

今回私は京王井の頭線井の頭公園駅」から向かいました。

景色を見つつ、話しつつ、途中カフェに入ったりしながら行ったので、正確には何分で到着するのかわかりませんでしたが、おそらく「井の頭公園駅」からは15分も歩けば着くんじゃないかなと思います。 

詳しい場所や行き方はこちらから確認してみてくださいね。

https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/directions.html

 

〈入園料〉

入園料は一般個人400円です。

小学生以下、都内在住・在学なら中学生まで無料です。

徒手帳を忘れずに持参しましょう。

 

〈休園日〉

休園日は毎週月曜日ですが、月曜日が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合は、その翌日が休園日となるようです。

 

〈無料公開日〉

なお、井の頭自然文化園には無料公開日もあります。

5/4(みどりの日

5/17開園記念日

10/1都民の日

など無料公開日もあるので、行く前に確認するのがオススメです。

ちなみに、5/5は都内在住・在学関係なく中学生は無料です。

なお、5/17が月曜日(休園日)にあたる場合は、翌5/18が無料公開日となるようです。

2019年は5/17(金)が無料公開日ですね。

 

2.オススメスポット

・モルモットふれあい広場

まず入るとすぐにモルモットとふれあえるコーナーがあります。

小さい子供たちで長蛇の列でした。

みなさん、膝に乗せたり抱っこしたりして、モルモットと触れ合ってました。

なかなか触る機会ないと思うので、いいスポットですよね。

 

カモシカがいる

井の頭自然文化園にはカモシカがいました。

なんとなくマイナーなイメージのカモシカ

関東だと、

上野動物園

多摩動物園

井の頭自然文化園

横浜市立金沢動物園

なんかにいるみたいです。

GW中に奥多摩に行ったとき、同行者が野生のカモシカを見たので、なんとなく親しみが沸いてつい見てしまいました。

 

・キツネ

地味にキツネがいました(笑)

眠かったのか、目つきがものすごく悪くて、「あ~これは人間を化かしそうな雰囲気あるなあ」という感想。そしてなんとなく怖い・・・。

 

・めっちゃ可愛いフェネック

フェネックがめちゃめちゃかわいかったです。

結構近くから見れました。

お昼過ぎのせいか、4匹中3匹が寝ていましたが、その寝姿もこれまた可愛い!

▼すやすやフェネック

f:id:tuyoki:20190507193611j:image

▼グッスリフェネック
f:id:tuyoki:20190507193618j:image

 

・リスの小路

ここの目玉はこれなんじゃないでしょうか。

▼リスの小路入口

f:id:tuyoki:20190507193630j:image

リスの小路です。

リスの住処にお邪魔するスタイル。

▼リスの小路中

f:id:tuyoki:20190507193708j:image

柵なしで間近にリスを見ることができます。

▼人間にかまわずエサをほおばるリス

f:id:tuyoki:20190507193726j:image

ちょこまかちょこまか走り回って可愛かったです。

人間がいても普通に横を歩き回ったりしてる子もいました。

だいたいのリスは木の枝にいたり、柵を上ったりしていましたが・・・。

 

3.水生物園

▼分園の水生物園入口

f:id:tuyoki:20190507193923j:image

井の頭自然文化園には、本園となる動物園のほかにも、水生物園という分園もありました。

井の頭自然文化園の料金を支払えばこちらにも入ることができます。

今回何も知らずに私はこの「水生物園」から入園してしまいましたが、どちらも見ることができるので大丈夫!

この水生物園には、カメがたくさんいた記憶があります・・・。

今、外来種として問題となっているミシシッピアカミミガメの展示もされていました。

ウナギもいたり、オオサンショウウオもいたり、なかなか見ごたえのある場所です。

こちらにも是非足を運んでほしいと思いました。

 

4.まとめ

以上、井の頭自然文化園についてレポートしてみました!

園内には芝生広場、ぶらんこ広場など子どもも走り回って遊べるスポットがありました。

芝生広場には、レジャーシートを敷いている方々もたくさんいて、近所の方の憩いの場所なんだなあと思いました。是非1度訪れてみてほしいです!

ではまた~(*'ω'*)