思い立ったら吉日Blog

37歳独身女性が主に東京を中心にお出かけや美味しかったもの、オススメについてつらつら書いています。

外食費を圧倒的にお得にする方法!!それはファンくるに登録するしかない!!

お得に外食したい方いらっしゃいませんか~?

東京で事務員をやりながら、日々爪の先に火をともしながら生活をしている私の節約術をご紹介したい。
今回は外食を安くお得にしたい!!ということなんですけれど、クーポンとかじゃないですよ~。
なんと!!
覆面調査員をやって、外食費をお得にしちゃおう!!というお話です~。
今回は私もお世話になっている「ファンくる」さんの飲食店覆面モニターを紹介します!!

本当はお得すぎて誰にも紹介したくないんです・・・

ファンくるってなに?

『ファンくる』とは掲載モニター数10,000件以上の、覆面調査・ミステリーショッパーのモニターポータルサイトのことなんです。
運営会社さんなどを書いておきますね~

 

運営会社:株式会社ROI(アールオーアイ)

東京本社〒162-0822東京都新宿区下宮比町3-2 飯田橋スクエアビル2F

関西オフィス〒550-0013大阪市西区新町1-3-12 四ツ橋セントラルビル610号

創業:2004年8月26日(設立2017年5月15日)

従業員数:60名

資本金:1億

会社概要 | 株式会社ROI

 

覆面調査ってどうやるの?

まずは会員登録です。

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

その後、自分が行きたいお店を検索します。
行きたいお店が見つかったら、抽選に応募します(抽選に外れると覆面調査できません。。。)。

抽選に当選したら、事前に調査内容を確認してからモニターのお店へ行きます。
覆面調査が終わったら、ネット上からアンケートを提出します。
全て承認されれば、無事、謝礼をいただけます。
謝礼は、ファンくる内で使われている「Rポイント」というもので支給されます。
この「Rポイント」を現金に交換して、謝礼を受け取る・・・という流れになります。

実際どんなことするの?

行きたいお店に応募する

まず私の場合で簡単にご紹介しますね。
先日は都内山手線沿いの某居酒屋で覆面調査をしました。
まずはファンくるのサイト上から行きたいお店を検索します。
そして事前に簡単なアンケートに答えます。
ここでのアンケートは、
「年齢」「当たったら何人で行きますか?」
などごくごく簡単なものです。

 

アンケートに記入後、「応募する」ボタンを押すと、すぐに抽選結果が表示されます。
だいたいは当選するのですが、落選ばかりのお店もありました。
そういうお店はきっと、ターゲットとしている客層に私が合わなかっただけなんだと思っています。
月を変えて再度トライした時には当選したりもしますので、気になるお店があったら、「お気に入り」登録しておいて、しばらく経ってから再度応募してみるのもアリだと思います。

 

実際に覆面調査に行く

さて、抽選に当選したのでさっそくお店に行きます。

ここで、中には「お店に行く前に、電話予約をしてください」というミッションもありますので、
電話対応してくださった方のお名前など聞き洩らさないように、メモをしておくと良いです。
今回はそのような調査はなかったのですが、「当選したのに、結局入店できずに覆面調査ができなかった!!」ということがないように、一応当選後にモニターのお店に電話をして、席の予約だけしてから伺いました。

 

調査を開始!!

さて、いよいよ調査開始です。

調査内容は、

・対応してくださった店員さんの名前を確認する

・指定された料理を注文する

・指定された料理を注文後、提供直後の写真を撮る

・指定された料理を注文してからテーブルに提供されるまでの時間を計るもの

など様々です。
きちんと事前に自分のミッションを確認してからお店に行かなければなりません。
なお、お店側に覆面調査がバレてしまうと謝礼は支払ってもらえなくなります。
「外食がお得になる~」という気持ちだけではなく、「どうやったらこのお店のファンが増えるか」という視点できちんと調査することが大事ですね。

調査終了後、必ず来店証明としてレシートを受け取ることを忘れないようにしてください。
このレシートも謝礼の受取に必要なものです。
もらい忘れや、途中で捨てたりしないように気をつけてくださいね。

 

アンケートに答える

さて、帰宅後、指定の期日内にアンケートを提出します。
記憶が新しい方がいいと思います・・・(私だけ?)。
ファンくるのサイトから、「アンケート提出にすすむ」に進みます。
そこからいよいよ覆面調査の結果を報告していきます。
求められていることの回答になっていない場合などは、アンケート提出後に事務局から問合せがありますので、きちんと回答するようにしてください。
「レシートの提出」もお忘れなく。

 

謝礼の受け取り方

アンケート・レシートの提出が無事承認されると、ファンくるの「Rポイント」がもらえます。
これを別途「PointExchenge」というサイトに移行しなければなりません。
そして、「PointExchenge」から現金へと換金し、自分の銀行口座に入金してもらう流れになります。

私は住信SBIネット銀行の口座を開設しているので、そちらの口座に振り込んでもらっています。
なお、指定する銀行口座によって振込手数料が変わりますので、少しでも安い振込手数料で済ませたいですね。

 

実際どれくらいお得なのか?

謝礼はお店によってまちまちです。
例えば、「謝礼50%(上限5,000円分)」と書いてあるお店だったら、支払った金額×50%=5,000円までは謝礼金が出ますよ、という意味です。
ですのでこのお店の場合は、5,000円÷50%=10,000円までなら謝礼金として5,000円が返ってくる計算になるので、実際に支払う金額は5,000円になる、ということですね。

逆に、12,000円ほど使ってしまった場合、その50%は6,000円です。
しかし、上限が5,000円なので、12,000円-5,000円=7,000円という計算になり、実際に支払う金額が7,000円になる、ということです。

ファンくるの飲食モニターは、夜のモニターであればほとんど2名以上です。
なので、50%したときに5,000円で済めば、2,500円/1人ですが、50%したときに7,000円になってしまうと、3,500円/1人になってしまうわけですね。
これでも十分お得ですけど・・・。

 

番外編:プロモニター

ファンくるでは、「プロモニター」というものもあります。
これは、謝礼が100%のモニターです。
もちろん上限はありますよ~。
プロモニターになるには、プロモニターになるための試験(という名のクイズ)に答えて、全問正解すればプロモニターになることができます(笑)

ただし、プロモニターは謝礼100%なので、応募競争が激しいです。

翌月分の抽選に応募して、当選したらラッキー♪という感じ。
申込時に、翌月のいつ行けるか日付を指定しないといけません。
そして、当選したにも関わらずキャンセルすることは絶対にNGです。

私は過去にパスタ屋さんのプロモニターをやりました。
また当選したら嬉しいなぁ。

 

まとめ

以上、本当は誰にも教えたくない私の必殺の外食節約術『ファンくる』をご紹介しちゃいました!!
これのおかげでだいぶ外食費が抑えられるので助かってます~。
みなさんも、外食の際には是非『ファンくる』でお得にならないか検索してみてはいかがでしょうか?

 

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる